※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3ヵ月半の赤ちゃんをトントンで寝かしつけたいけど、まだうまくいかない。どこをトントンするか、テンポや強さはどうするか教えてほしいです。

今3ヵ月半なのですが、今まで夜は添い乳で寝かしつけていたのですが、トントンで寝かしつけたいなぁと思い最近トントンするようになりました。
まだまだトントンだけでは寝ません。
胸のあたりをトントンしているのですが、トントンしている手をつかもうとしたりして遊ぼうとします。
そこで皆さんに質問なのですが、皆さんは体のどこをトントンして寝かしつけていますか?
またどれくらいのテンポなのか、強さはどれくらいなのか、文章では伝えにくいところもありますが、教えていただきたいです。

コメント

みぃ

お尻がいいと聞きましたよ!つよさはそれぞれみたいです😆

  • ひろ

    ひろ

    お尻なんですね!強さ研究してみます!

    • 12月9日
にしやん

こんにちは。
保育園で働いています!(栄養士としてですが、保育補助などしていました)
SIDS予防のためうつ伏せ寝はさせないので、仰向けにしてお腹をトントンしていていました。早さ、強さは子どもによってゆっくりのほうがいい子もいれば速いほうがいい子もいます。
強さは布団の上からだったのでそれで伝わる強さです。わかりますかね?笑

保育士さんいわく、はじめは寝ない子たくさんいますが、慣れ!とおっしゃっていました。本当に0歳児さんも数ヵ月すると寝ていました。
これをしたら寝るなど(ごはんを食べたら寝る、絵本を読んだら寝るなど)習慣化すると、子どもは自然に寝るんだな~とわかるそうです。

寝かしつけ大変だと思いますががんばってくださいね!

  • ひろ

    ひろ

    保育士さんからの意見貴重です!
    仰向けの場合やはりお腹をトントンされるんですね。
    強さも分かりやすく教えていただき
    根気よくチャレンジしてみます。
    ありがとうございます!

    • 12月10日
deleted user

お尻辺りをトントンするといいと
何かで見たことあります✨

  • ひろ

    ひろ

    お尻のトントンやってみます!

    • 12月10日
ふーこ

上の子の時は、9ヶ月で断乳。
抱っこで肩ボスでした😊
下の子は、まだ添い乳してますが昼寝の時などは腰~お尻付近かやはり肩ボスですね☺️
テンポは、自分の心拍と同じテンポです。
強さも、結構強めです。

  • ひろ

    ひろ

    背中ボスボスは聞いたことありましたが、肩は初めて聞きました。肩め試してみます。

    • 12月10日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私はお尻のとこトントンしたら寝てくれます😊

  • ひろ

    ひろ

    お尻トントンは有効そうですね!

    • 12月10日
あき

保育士してます!
トントンはお腹の辺りを優しく一定のリズムでしてますよ!早さはその子によって早いほうがよかったり遅い方がよかったりするのでいろいろ試してみてください!
あとは足と足の間に子どもを寝かせてトントンしたりしてます!股のとこに頭がくる感じですね!包まれてるみたいなのか、結構寝てくれる子いましたよ!

  • ひろ

    ひろ

    足の間は初耳でした!
    その時は、間に寝かせるだけで他に何もしてないですよね⁇っというかできないですよね😅
    どんな反応するかチャレンジしてみます。

    • 12月10日
  • あき

    あき

    そうです!布団の上で足の間に寝かせてお腹トントンしたり頭撫でたりしてました!
    ぜひチャレンジしてみてください☆

    • 12月10日