※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で大変な状況。寝不足やイライラで八つ当たりしてしまい、自己嫌悪。息子の心配とケアについて相談。

吐き出させてください。

息子が月曜日から胃腸炎になりました。
嘔吐や下痢などが続き、嘔吐はなくなり食欲も出てきましたが下痢がまだひどくてすぐにうんちを取り替えなければ下着やズボンまで汚れるのですぐ取り替えています。
ずぅっとぐずぐずでいつもに増して甘えんぼで殆ど私から離れないのですがそれもまた可愛いな、と。

ですが今日朝起きたら息子の方が早く起きてたらしく下痢をしていて床中うんちまみれになっていました(;_;)
朝イチでそれを見た衝撃と、月曜日からの寝不足(普段からあまり寝ない子なのですが…)でイライラのピークに達してしまいかなり怒って八つ当たりしてしまいました。
息子は何も悪くないのに。
冷静に考えれば息子はまだ自分でおむつなんて取り替えられないしうんちしたよ!と私に教えることもできないので漏れて床中うんちまみれになっていようがどうしようもできないのに、それをなんであんなに怒ってしまったのか、八つ当たりしてしまったのか、自己嫌悪に陥ります。。
私が怒ったとき息子が泣いて。普段からママ、ママと言ってくれる息子の心を傷つけてしまったのではないか、トラウマになってしまうのではないかと不安です。
普段から大人の都合で怒らないように気をつけていますが遂にやってしまいました。。
今は1人でおとなしく遊んでくれているのですがその後ろ姿を見てると切なくなってきます。。

みなさんもこんな経験ありますか?そのあとのケアはどうすればいいですか?(;_;)

コメント

もっけ

朝からお疲れ様でした💦

うちはしょっちゅうですよ(*´ー`*)💦
月齢が小さい頃は同じように思ってましたが、怒られて泣くということは、怒られた、ビックリしたなど、感情の成長があると言う事で、少しずつしつけの開始が近づいたのが分かったのかなぁ…と、プラスに考えましょう‼️

とはいえ、オムツ関連は本人に怒っても仕方のない事。すごーーく、疲れている現れです‼️
少し、ご主人に変わってもらって、リフレッシュしてはいかがでしょうか.°(ಗдಗ。)°.?

rinaan2929

私も、よくありますよ‪‪💦‬
自分のイライラのせいで八つ当たりして寝てる姿とか一人で遊んでいる姿みるとごめんね。って抱きしめています😣
どんなに、頑張ってもママも子供と一緒で成長していくんだなぁ。と思って毎日頑張っています!!
お互い頑張りましょう😭💕

みなみ

うちも先週胃腸炎と診断され、びしゃびしゃの下痢で立ってしているのにズボンまで漏れ、すぐ抱っこしてお風呂場へ…じゅうたんは汚れるわ座椅子は汚れるわで大変でした😣

怒ってしまったのは後悔しかないですよね😣しかも子供はしたくて下痢してるのではなく出ちゃうんですもん😣しかもきっとお腹も多少なりとも痛いか気持ちが悪いはず。

そもそも赤ちゃんが覚えているのか、今、遊びながら怒られたことを考えてるのかはわかりませんが、そしていっぱい構ってあげたところでそれを忘れるのかはわかりませんが、ポンポンいたいね~と共感しつつ撫でてあげたり、いつも通りのママさんでいれば本来の優しさは伝わるはず😊👍
だから大丈夫!🙋ママさんの後悔の気持ち、少なからず顔に出ていて赤ちゃんも気づいてるはずだし。だからもう考えすぎずいつも通りいきましょ😊

• みなみ

みなみ

ちなみにうちは1週間分の整腸剤を処方されたのですが全く効く気配がなく、その薬はやめて市販のビオフェルミンを飲ませました😅
    お陰でなのか、たまたまなのか1日に何度もしていた下痢が、それを飲ませた日は2回だけで済み、次の日からま徐々に回復し2日後にはもとに戻りました😊
    そこの判断はママさん次第ですが、体に悪いものではないですし生後3ヶ月から飲ませられますので、もし試してみようかな…と思ったら飲ませてみてあげてください😊
    早く赤ちゃんの下痢が治ってママさんの負担が少しでも減りますように🙏✨

• 12月9日
とと

息子さんもmisherry☺︎さんも大変でしたね
misherry☺︎さんの気持ちすっごく分かります!!
私も上の子が赤ちゃんの時におっぱいもしてオムツもかえて抱っこしてって何してもずっと泣いていて抑えきれなくて息子を抱っこしながら叫んだ事があります...笑
少し大きくなって言う事を聞いてくれなくてイライラして怒鳴った事だってあります...
でもその後冷静になって後悔するんですよね
それでいいと思います!
母親だって人間です!イライラだってします!
その後はぎゅーーーっと抱きしめて今まで通りにしてたらいいと思いますよ😊
息子さんが早くよくなりますように🙏