※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方と洋服について教えてください。寒さで困っています。

お世話になります(๑ ˙˘˙)/

明日で生後5ヶ月になる男の子のママです♡
最近朝晩冷えてきて暖房がなかなか効かず困ってます( ´^`° )
今朝は暖房を付けていたにも関わらず、部屋が17℃になっていて、赤ちゃんが「うーうー」って言ってる声で5時30分に起きました。
泣いては無くて機嫌もいつも通りなんですが、あまりの室温の低さと手と顔が冷たくなっていることにビックリして電気ストーブをつけました(;´д`)💦

①みなさんはどんな服装で寝かせてますか•́ω•̀)?
うちは長袖のボディスーツ(太もも~足先まで何もないやつ)+ちょっと薄めのカバーオール+かいまき毛布です。
②お布団は何を何枚かけてますか•́ω•̀)?
うちはタオルケット+毛布+厚手のおくるみを掛けてます。

真冬に備えて洋服を買い足そうか迷ってるので、是非教えて下さい(。>ㅿ<。)💦

コメント

はは

スリーパー着せるとだいぶ違うと思います(o^^o)

• あちゃんmama

あちゃんmama

おはようございます♡
    回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    スリーパーとかいまき毛布は全く別の物になるんでしょうか?💦
    毛布の方が温かいイメージがあってそっちを買ったのですがスリーパーの方が温かいんですか(*・∀・*)?

• 12月9日

うちは暖房19度設定で長袖肌着、カバーオール、フリース素材のスリーパーにベビー布団(かなり薄いです)私と同じ羽毛布団です😊✨

顔も手も冷たくはないですよ🙆💕

• あちゃんmama

あちゃんmama

おはようございます♡
    顔も手も冷たくないんですね(;´д`)
    うちの子なんで冷たいんだろう…。
    隙間風で冷気が少し入ってくるせいで枕元が寒いとか関係してるんでしょうか•́ω•̀)?💦

• 12月9日

退会ユーザー

隙間風のせいはあるかもしれないでさね🤔

でも赤ちゃんは手が冷たいの大丈夫っていいますよね😊✨

お腹とかがあったかかったら大丈夫って言うので、手まであったかいうちの息子はちょっと暑すぎなのかな?って私はちょっと心配してます🤣💦

あと室温は19度設定ですが、ベビーモニターの温度計によると21度くらいになってるみたいです😅
    家に正確な温度計がないのではっきりわからないですが💦

21度が正しければみなくんママさんちと4度差があると思うとだいぶ違ってきちゃいますよね😁💕✨

• 12月9日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

築年数が古いので隙間風がちょっと多くて( ´•д•` )💦
    私もよく手が冷たいのは大丈夫と聞いたり見たりするんですが、いざそうなると「本当に大丈夫なのかな?」と不安になってしまって💧

私は西松屋で買った温度計利用してますが、前後1~2℃はするのですが正確では無いため自分の体感でいいのかなぁ…?と考えてますがやはり心配です(*´σω・、)
    4℃差はだいぶ違いますよね!!
    大人でも温度差結構感じるので( ´^`° )

• 12月9日

退会ユーザー

隙間風を防ぐテープとか出来るならしてあげたらいいかもしれないですよね❤️
    隙間風は大人でも辛くないですか?😱

そうなんですよねぇー🤔実際私も手冷たくて大丈夫って言いますけど、大人だったらこれ痛いレベルの冷たさでしょ⁉️😱💦ってくらい冷たいときがあって流石にダメな気がすると思い暖房付けだしました😅

でもこれからまだまだ寒くなりますし暖かいパジャマがあってもいいのかもしれないですね🤔

寒い暑いでもっと敏感に泣いてくれたらいいのにって思います笑🤣

• 12月9日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

隙間テープ考えて買ってはいるんですが、隙間が窓や玄関の扉のとこになるんですがテープを貼ると開け閉めが出来なくなるので貼れずにいます(。>ㅿ<。)💦
    大人は靴下履くなりで厚着すればいいのですが夜はちょっと辛いです(笑)

暖かいパジャマ西松屋などで見てみようかと思います( *ˊᵕˋ)❤️
    暑い寒いで泣いてくれたらいいのにってめっちゃ思います(´・д・`)
    冷たいけど平気だよーみたいな顔してると「うそだー!」って思ってしまいます(笑)

• 12月9日

室温は15~17度で、半袖ボディに、薄い布地のUNIQLOのパジャマで、私と一緒に羽毛布団かけて寝てます!

• あちゃんmama

あちゃんmama

おはようございます♡
    室温結構寒いですね💦
    生後5ヶ月の赤ちゃんだとそれは薄すぎでしょうか?
    かなぞサンのお子さんだともうすぐ2歳になるのでそのくらいで大丈夫そうですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月9日

退会ユーザー

去年もほぼ同じですよ!
    パジャマがUNIQLOのキルトカバーオールでしたけど。
    半袖の肌着、キルトカバーオール、ベビー布団でした😃

• 12月9日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

UNIQLOの物はよかったですか(*・∀・*)?
    昨年もほぼ同じくらいの服装だったんですね✨
    UNIQLOのアプリでパジャマ見てみます❤️

• 12月9日

長袖ボディ+モコモコ生地の腹巻き付きパジャマ着せてます🎵

掛け物は、子供用の毛布+私と一緒に厚手の毛布です🎵

手は布団から出ていることが多いので、冷たいこともありますが、足はぬくぬくです🎵

• あちゃんmama

あちゃんmama

おはようございます♡
    そろそろモコモコパジャマ着させた方がいいんでしょうか?💦
    もしかしたら私が着させているカバーオールが薄すぎる為冷たいんでしょうか?
    一緒のお布団で添い寝してますか(*・∀・*)?

• 12月9日

退会ユーザー

添い寝しています🎵

うちは関東ですが、北部のためとっても寒いのでモコモコのパジャマにしています🎵

• 12月9日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

添い寝はシングルの大人の布団に赤ちゃんと寝てますか(*・∀・*)?
    私は寝相悪くないとは思うのですが、ちょっと怖くて💦
    関東だと九州より寒いですよね💦

• 12月9日

退会ユーザー

うちは、ダブルの布団に次女➡私➡三女って感じで寝ています(笑)

狭いですが、寝れます(笑)

• 12月9日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

なるほど( ᐛ )💓
    私のとこはシングルなのですが、今日寝てみようかなと思いますが…掛布団が赤ちゃんの顔とかにかぶさらないかかなり心配なのですが、そんな経験ありますか(*・∀・*)?

• 12月9日

退会ユーザー

赤ちゃんの顔にはかからないように気を付けています🎵赤ちゃん基準でかけるので、私は肩の辺りとか厚手の毛布からは、出ていることもあります💦

なので、赤ちゃんも私も1枚ずつ薄い毛布を別々でかけてから、厚手の毛布を一緒にかけます🎵

• 12月9日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

なるほどですね❤️(*’∪’*)
    別々の毛布掛けてからの一緒の毛布なら大丈夫そうですね✨
    試してみます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• 12月9日
麦

うちは19〜20度設定で、
短肌着+コンビ肌着+2wayオールか

コンビ肌着+フリース素材のパジャマです☺️

軽いブランケット2つ折り+タオルケット2つ折り+私と同じ軽くて薄手の掛け布団
です🙆✨

• あちゃんmama

あちゃんmama

おはようございます♡
    やはりパジャマ着させてるんですね!!
    西松屋などでパジャマ見てみます♡
    パジャマで寝かせたら朝は着替えさせてますか(*・∀・*)?

• 12月9日
  • 麦

朝は、リビングに行くと室温が1桁とかで寒いのでまだ着せてます(笑)
    10時くらいになってエアコン+日光で暖かくなってきたら着替えさせてます☺️

• 12月9日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

なるほどですね✨
    私もそのタイミングで着替えさせたりしてみようかなって思います*ˊᵕˋ*💓
    まずはパジャマ選びからですが(笑)

• 12月9日
フクナオ

スリーパー良いですよ💕1枚あるだけで、今までのパジャマの上から着るだけだし!
うちの子は、それを着ると暑いのか、何もかけずに寝てます💦
心配で、何度も様子みて、毛布かけて…そして、蹴っ飛ばして…かけて…の繰り返しですが(笑)

• あちゃんmama

あちゃんmama

おはようございます♡
    スリーパーとかいまき毛布じゃ用途が違うのでしょうか•́ω•̀)?💦
    うちの子も比較的暑がりなんですが、最近冷え込んできたせいなのか暑がりません💦

• 12月9日
  • フクナオ

フクナオ

同じ感じですかね?
    ごめんなさい💦
    かいまき毛布がわからず💦
    けっこう口コミで、よかったので、ネットで購入しました!
    UNIQLOのカバーオールも良いですよね!うちは、それ着て夜遊んでたら、汗びっしょり💦
    着替えさせましたが、それほど、あったかいのかと(笑)

• 12月9日
  • あちゃんmama

あちゃんmama

キノコ可愛い❤️
    かいまき毛布はお股の所にボタンがなく前にファスナーだけのタイプです( *ˊᵕˋ)
    毛布のフワフワのベストの長いやつみたいな感じです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 12月9日
のり

①長袖ボディ+ユニクロのキルトカバーオール

②ふわふわ素材のフェイスタオル2枚重ね(お腹)+ブランケット+掛布団

手が冷たいのには毎日驚きますが、お腹あたりがポカポカしてるので冷えてないんだと気にしてません😊

暑い時は布団の中で上手くブランケットをはいでるみたいです😅

• あちゃんmama

あちゃんmama

手が冷たくなってる時にはビックリしますよね💦
    お腹と足は温かいので心配しなくてもいいんでしょうか(*・∀・*)?
    言葉が喋れないのが本当に大変です( ´•д•` )💦

• 12月10日