※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

朝寝や昼寝について悩んでいます。授乳でしか寝ない子供が、授乳クッションの上でしか寝ず、抱っこでは眠れない状況。以前は抱っこで寝てくれたが、最近は興味津々で眠れない。困っています。

生後8ヶ月ですが、朝寝や昼寝はどのように寝てますか?

うちの子は朝寝昼寝が欠かせず日中眠くなるとすごく機嫌が悪くなるのですが、授乳でしか寝てくれません。
しかも授乳クッションの上で寝てしまいおろすと起きて泣くので、毎回娘が寝るたびに1時間以上動けず、家事も出来ません。

お腹いっぱいだからと抱っこで寝かしつけようとしても、最近は抱っこすると部屋の色んなものに興味がいってキョロキョロして眠れません。
かと言ってそのまま眠らせないでおくともうギャン泣きするほど機嫌悪くなります。

もっと前の月齢の方がすんなり抱っこで寝てくれたし、下に置いても大丈夫だったし、なんならセルフねんねもしてたのに…
困り果ててます(^^;

コメント

ジャイアン

先月くらいからうちの息子もそんな感じで、
先週から急にお布団で30分〜1時間寝てくれるようになりました!

それまでは布団に置いてもすぐ起きるし、そのまま起こしておくと日中不機嫌で…
家事はもう諦めて朝寝昼寝は膝の上でしてました!
時々布団にトライしてみたり。
そうしたら、急に布団でそのまま寝てくれました!
時間が解決してくれたのかな…なんて重ってます🤔

あまり参考にならないかもですみません💦💦

  • あや

    あや

    そうなんですね!

    いえいえ!今だけこういう時期なら頑張れるかなと、希望が持てました(T-T)♡

    • 12月9日
deleted user

うちの子もそんな感じでした😂
私は授乳クッションごと布団におろしてたので、娘はいつもCの形で寝て、少しずつ形を崩していくようにしてました😅
最近少しずつですが、グズグズ言いながらもセルフ寝んねするようになり楽になったので、もう少しじゃないかな?って思います😊
寝ぐずりって大変ですよね‥😭

  • あや

    あや

    うちの子大きいのかな、授乳クッションごとおろそうとすると多分転げ落ちそうな 笑
    またセルフねんねしてくれるようになりますかね*もうしばらく頑張ります(^^)♡

    • 12月9日
mama

うちもまさしく同じです😭
朝寝昼寝は絶対します〜しないとグズグズします🤣
ほんと赤ちゃんて置くとバレますよね🤣
私はキョロキョロし出したらまた普通に放置します😁で、限界の眠さがきたようならお布団にいれて寝かすと勝手に寝ます🤣

  • あや

    あや

    やっぱり同じ感じなんですね(T-T)
    何だか最近になってまた敏感になったような気がします(´ε`;)

    • 12月9日
きい

うちも最近は授乳しないとぐずりがとまらず、下に置くと起きるのでそしたら添い乳して寝かせてます。あの1時間、いろいろしたいですよねー。
うまくいくときもあれば、いかないときもあり…
難しいですよね😞

  • あや

    あや

    そうなんですよね!あの1時間で家事を済ませてしまえば、起きてから娘と思いきり遊べるのに、結局起きたら娘ほったらかしで家事やってまたグズって…っていう悪循環になってます(´-`).。oO

    • 12月9日
ぴち

夜の寝かしつけはどんな感じですか??
うちは夜、ミルク飲んで真っ暗な部屋でトントンで寝かせてます。
昼はその部屋のカーテンを閉めて薄暗くして、同じくトントンで寝かせてます。
寝る部屋として覚えさせてから、あまりキョロキョロしません!他の部屋だと興奮することもありますw
あと授乳からの入眠がもしかしたらくせになってるかもです。
寝落ちする抱っこの仕方を見つけたりするのはどうですか?

  • あや

    あや

    まさしく、夜も授乳からの寝落ちなんです…(T-T)
    どうにかしなきゃなと思いつつ、なかなか最近トントンとかで寝なくて難しくなってしまって。
    昼も暗くした方がいいのかなと私も思ってました!試してみます(^^)

    • 12月9日
saiya

うちも似たような感じで、授乳で寝て下に置いたらすぐ泣いて起きます😞
あくびして眠そうなのに置いたら寝ません(T_T)
何も出来ないですよね…
夕方眠そうにしている時におんぶして家事をしていると1時間くらい寝てくれることもありますが😓途中布団で寝かせようと下ろすと起きます💦
こういう時期なのでしょうかねf^_^;

  • あや

    あや

    こういう時期なんですかね(T-T)
    おろすと起きちゃうばかりかコロンコロン寝返りしてまた泣くんですよね… 笑
    お互い頑張りましょう(´ε`;)

    • 12月9日
てんとう虫

うちは産まれてからこれまで日中布団や床で寝てくれた事はほぼ無いです😭
抱っこしてれば寝るんですけどね…チャレンジは何度もしてきましたがいつの日か諦めて、娘が寝る時間は私の撮りためたドラマを見る時間になってますw
正直いろいろやりたい事あるので困ってますが今だけ今だけと自分に言い聞かせて付き合ってます😅
あとはお腹空いてなければ抱っこ紐又はおんぶでゆらゆらしてると寝てくれるのでそのまま起きるまで出来ることをしたりソファに座ってます。
もう少しだと思うので頑張りましょー!

  • あや

    あや

    今までずっとなんですね!辛いですね(T-T)
    確かにこんなことで悩む日々もあともう少ししかないんですよね♡昨日も、膝の上でスヤスヤ寝てる娘を見て、困ったなーと思いつつ、可愛くて可愛く♡笑
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 12月9日