※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

乳首マッサージについての質問です。乳首をマッサージしたらお腹がきゅーとして、赤ちゃんの動きが変わりました。張りや痛みは普通でしょうか?

乳首マッサージについて質問です!
7ヶ月頃に乳首マッサージを少しした時、初めて汁がでたんですが気分悪くなって時期も早いためすぐ辞めました(>_<)
でも、9ヶ月に入ってから定期的に乳首マッサージしてくださいねー!と言われて先ほどトイレで起きた時に思い出したので少しやって見たのですが、お腹が少しきゅーとしてました!ほんの少しです…
それから赤ちゃんがグニュグニュッとゆっくり動くようになったのですが、これは張っているのですか?
全くと言っていいほど張らないので張りというものがよく分からないのですが💦
1分くらい揉んだだけですぐ張るものなのでしょうか?
あと、もう1つすごい下のところで胎動感じるととても痛いです(>_<)
これって普通なんですか?

コメント

deleted user

私は張りました!


すごい下だともしかしたら逆子になってるかもですね

  • 、

    マッサージしてすぐなりましたか?
    1分くらい揉んで寒いからお布団入ろうと思い便座から立った時から張った感じがあります(>_<)
    というかこれは張りなのでしょうか…?

    大きめの赤ちゃんで火曜の時点で逆子ではなかったので逆子の可能性は低いんですけど…今は寝たのか静かになりました😂

    • 12月9日
ばるす

私は37週になるまでは
オッパイマッサージは
お腹張るからやらないでと
助産師さんに言われました💦
切迫で入院してたのも
ありますけど…💦

  • 、

    切迫早産になるとそうみたいですね(>_<)
    私左乳首が右よりも短く固く汁の出も悪くて、右はたまにつまんでマッサージするくらいで左を今から伸ばしてください!と9ヶ月入って言われたんです(T . T)
    元々妊娠する前左だけ陥没乳首だったこともありまして…
    お腹の張りってどんな感じですか?💦

    • 12月9日
  • ばるす

    ばるす

    そーだったんですね‼︎
    オッパイマッサージ痛くないですか⁈
    あたしは痛くて仕方なかったので
    37週になったら毎日頑張ろうと
    思います‼︎( ˘ ³˘)♥
    お腹の張りは良く言われてるのは
    きゅーってなってカチカチになると
    言われてますが、切迫になったのにも
    関わらず退院する1週間前くらいまで
    張ってるの良く分かりませんでした…
    助産師さんに聞いて物凄く
    分かりやすかったのはお腹をさわって
    指がお腹に食い込めば張ってないと
    教えて貰って分かるようになりました‼︎
    本当に張ってるとカチカチで
    指が跳ね返される感じがします💦
    あまり強く押さなくても分かると
    思います‼︎分かりづらくて
    申し訳ないです💦💦

    • 12月9日
  • 、

    私多分力入ってないんだと思います笑笑
    そんな痛くないです!痛いと逆に乳首に悪いのかな…って思ってました笑
    お腹張ると固くなるのですね!
    じゃぁ私一回も張ったことないかも…(・・;)笑
    私もキューっとなってもお腹固くならないんですよね😕
    なったとしてもヘソの下らへんからです!
    張るとお腹全体固くなるんですか?

    • 12月9日
  • ばるす

    ばるす

    ぴょん吉さんの週数だとお腹が張る
    のはもう仕方ない事なので
    多分張ったとしてもすぐに柔らかく
    なってそうですね(*´艸`)
    話を聞いた感じだと…✨
    お腹張らないのはいい事ですよ♡
    全体がカチカチになる時もあるし
    下腹部だけの時にもありました💦
    私も基本横になれば治ってました✨
    トイレに行って座る時とか
    立ち上がった時とか良く張ります💦
    私の週数だともう張るのは仕方ない
    事なので先生や助産師さんにも
    張ってお腹が痛かったりしたら
    すぐに連絡してと言われてますが
    今の所無いですね♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 12月9日
  • 、

    はい!もしこれが張りだとしたら、すぐ柔らかくなります!!
    お腹張らないと出産遅れるのかなーなんて思ってたら心配で💦笑
    もうすぐ37週ですもんねヽ(●^▽^●)ノ
    お産頑張ってください(>_<)!
    私も頑張ります✌︎

    • 12月9日
🐰

私病院でなにも言われなくて産んだら母乳は勝手にびゃーびゃー出るもんだと思ってました。。笑

不正出血が続いて検査入院した時に、子宮収縮したり張ったりするからマッサージはほどほどにって言われましたよ💪

  • 、

    出るとしても赤ちゃんが飲みやすい乳首を作るためにっていうこともあるみたいです💦

    毎日するのは良くないみたいです!
    週に2回とか気づいた時に〜程度ですよ🙆
    張りがよく分からないので逆に怖いです(・・;)
    これが張っているのか張っていないのか。。

    • 12月9日
  • 🐰

    🐰

    張りはお腹がキューっとなってカチカチに固くなります!

    • 12月9日
  • 、

    お腹全体が固くなるのですか?
    キューっとなることあるんですが胎動なのか張りなのか…
    自分鈍くて😞

    • 12月9日
  • 🐰

    🐰

    お腹全体が固くなります!
    胎動でキューっとなることは私は無かったです💦
    張りだと思うんですが、、

    • 12月9日
  • 、

    胎動で突っ張っている感じがキューって感覚でこれが張っているのか?と思ったらぐにゅっと戻って、あ、今のは胎動か!みたいな💦
    説明下手ですみません(−_−;)
    お腹全体が張ったこと一度もないなんてことありますかね…
    正直実家なので毎日ベットの上です…
    お散歩もスクワットもたまにしかしないんです(T . T)
    家事も、母に頼りっぱなしで😞

    • 12月9日
  • 🐰

    🐰

    私は8ヶ月頃から出血が続いてたので最初は自宅安静だったんですけど
    妊娠初期からずーーっと寝たきり生活してました😂😂それでも巨大児出産、9時間半の安産でした💪
    大丈夫です!今のうちにお母さんにいっぱい甘えましょう😊💓産後は忙しいですよー!笑

    • 12月9日
  • 、

    そうなんですね!!
    今は自分の時間を大切にします…(>_<)

    • 12月9日
ありす

乳首触るとお腹キューとなりますね😅
やっぱり繋がってるんだなと思います😂
私も陥没乳首なので…
アーモンドオイルをコットンにふくませて、何分か寝た状態でパックすると柔らかくなりますよ〜!

下の方での胎動私も痛いです😓私も逆子ではないので、手で押されてるのかなぁと勝手に思ってます😅
キャー!やめてー!ってなります🤣

  • 、

    それって張りなんですかね(>_<)?
    そうなのですね!!
    明日買い物行くので探して試してみます♫
    パックしたあとマッサージされてますか?

    ですよね💦
    これは普通ってことでいいんですかね😅
    私も横になって抱き枕にしがみついてる時とかよくされるんですが痛くてうぅってなります(T . T)
    初産なので、これは前駆陣痛じゃないよね?とかこれは胎動の痛さなのかな?とかヒヤヒヤです笑笑

    • 12月9日
  • ありす

    ありす

    張りとはまた違うような?
    子宮が収縮されるからだと思いますが、キューとした状態が長く続くと張りになるかもしれませんが…
    無印に小さいのでアーモンドオイル700円?位で売ってますよ!
    パックした後少しほぐす程度です。

    全部が初めての事だからよく分からないですよね😅
    私も1人目の時はよくわからなかったです😓

    • 12月9日
  • 、

    そうなんですね(>_<)
    普通のオイルでも大丈夫なんですか?
    試してみます♫

    はい😞
    ありすさんも臨月まであと少しですね♫

    • 12月9日
ちゃぁ子

乳首を刺激すると子宮収縮が起きるのは普通のようですよ‼︎
私は切迫てずっと入院だったので乳首は全くいじらずでしたが
37w前に退院し37w2dあたりに
湯船に浸かりながら乳首いじったらカチカチになり、翌日朝方破水しました。
ずっと微弱陣痛だった為助産師さんによる拷問かのような乳首はマッサージが行われ、強い痛みがガンガン来ました。結局促進剤使用での出産でしたけどね‼︎
その時助産師さんが乳首マッサージすると、子宮が収縮するんだよ〜って教えてくれました。

切迫とかでなければ
乳首はマッサージ無理せず少しずつして下さいね♥︎∗*゚

  • 、

    そうですね(T . T)
    えー!そんなに乳首マッサージって子宮収縮するんですね💦

    試してみます♫

    • 12月9日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    そうそう‼︎
    そうなんです。
    なので切迫の人は絶対に触ってはいけない部分なんです。

    無理せず試して下さいね ‼︎

    • 12月9日