※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お金・保険

会費制結婚式(1.5次会)を考えています。自己負担額はどのくらいでしたか?デキ婚で貯金もなく、いずれ挙げたいと考えています。

会費制結婚式(1.5次会)挙げた方いますか☺️?自己負担額っていくらくらいでしたか?
デキ婚で貯金もなく結婚式出来なかったんでいずれ挙げたいなと思ってます😂😂😂

コメント

ピカチュウ

私ではなく友人でしたが会費制2万の結婚式あげでわたしも出席しました。後から聞きましたが200万くらいかかったと聞きました。
後、私自身もデキ婚でもなく会費制でもなかったですがあまりお金もなく、派手にしてかけたくなかったので2年前に入籍しましたが、式を今年の10月に250万くらいで挙げました。

• みきこ

みきこ

それは自己負担額が200万ってことでしょうか😩??

• 12月9日
スカイ⭐ママ

会費1万5,000円で挙げました✨
ケチってないですが
自己負担無かったです☺

• みきこ

みきこ

え、ほんとですか??やっぱり場所にもよりますかね😂?

• 12月9日
じゅり

挙式はまた別で会費5000円で1.5次会しましたが、全部で自己負担額プチギフトなども含めて20万円くらいで済んだと思います!30万円はいっておりません!ウェディングドレス、タキシード代は含まれていませんが💧

• みきこ

みきこ

20万くらいなら頑張って貯めれそうです😩💗

• 12月9日
みゅーまま

会費制結婚式参加しました!
友人は手出しなく、プラスに。

ただ…会費制結婚式にしては普通なのかもしれませんが、料理や質にしろ値段の割にケチってるようにしか思えなかったです💦

• みきこ

みきこ

プラスになるって事は結構ケチったって事ですかね😩😩

• 12月9日
mama*

私もデキ婚で会費制結婚式を考えたのですが、見積もり上げてもらって祝儀の結婚式の方が負担額が少なかったです。
私が挙げた式場のプランでは会費制の場合、ブッフェや円卓ではなかったりいろいろ見栄え等が祝儀制に比べると見劣りする気がしたので、最終祝儀制にしました😣式場のプランなどにも寄るので一概にも会費制が見栄えが悪いのではなく、式場によるとは思いますが、祝儀制の結婚式で手出しは20万ほどでした✨
祝儀制の結婚式で友達はプラスの子もいてましたよー!

• みきこ

みきこ

祝儀制の結婚式でもやり方によっては自己負担20万とかで出来ちゃうものなんですね🙄🙄

• 12月9日
ちー

挙式は身内のみ
1.5次会は同じ会場で会費制でやりました( •̤ᴗ•̤ )✧‧˚
両家から御祝儀?とかもらわずで、20万ずつ負担してもらいました😭😭
ウェディングケーキやプチギフトなど自分達で用意しましたが、最終的に自分達の負担はなかった気がします(´·_·`)💦
むしろ親しい友人からは、会費のみでいいから祝儀いらないって言ったにも関わらず、祝儀くれた子が何人もいたのでプラスだったと思います😳
総額100万ちょいでできたと思います!

• みきこ

みきこ

いいお友達が沢山いるんですね😢💗総額そのくらいなんですね〜参考にします☺️

• 12月9日
  • ちー

ちー

ドレスは白のみで、プラス3万くらいのものを選んだり、造花も削れる所は全部削りました!笑
    エンディングロールだけはどうしても。って旦那の希望があったのでそれはお金高かったです(><)
    あと、紹介でその式場にしたので、紹介割で結構値引きしてもらいました💦
    1.5次会はビュッフェスタイル?食べ放題スタイル?にしましたー!
    色々プランあるので、合う式場が見つかるといいですね♡

• 12月9日
  • みきこ

みきこ

詳しくありがとうございます💗💗💗💗

• 12月9日
ぴの助

海外挙式だったので帰ってきてから1.5次会をしました。
料理など普通の結婚式と変わらずコース料理などにしたので会費は15000円でした。
ドレスやタキシードは自分で購入して持ち込んだので入っていませんが、手出しは30万位でした(^^)
ドレスとタキシード入れたら60万位です!

• みきこ

みきこ

やっぱりドレスとか結構かかりますよね😢参考にします☺️☺️

• 12月9日
まい

会費制 17000円
40名で総額260万くらいでした!

• みきこ

みきこ

遅くなりすみません😂
    となると自己負担額結構いきますよね😂

• 12月18日
  • まい

まい

そうですね😨
    足りないぶんはブライダルローン組みました!

• 12月18日
  • みきこ

みきこ

ローンなんてあるんですね😂😂

• 12月18日
❣️日本猫❣️

都内六本木のレストランウエディングで着席ビュッフェ。
着席だったのでテーブルの花が痛い出費でした。
自己負担50弱で、会費1.2万円でした。
会費制ってコースなら一万5千、ビュッフェは1万以下って固定観念がある方が多く、高いって何人かに言われて、不快な思いもしました。ちなみにその人達の結婚式に参加したり、これからする予定の方々で、ご祝儀返せって思ってしまいました。
結論から言うと、会費制の結婚式をやるなら場所選びは大事です!

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

ちなみに招待状手作りして、ドレス安いところで借りて、ブーケも安く探して、かなり工夫しての自己負担です。

• 12月9日
  • みきこ

みきこ

遅くなりすみません💦
    友達にも場所選び大切って言われました!
    参考にしますありがとうございます👌

• 12月18日