※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい117
子育て・グッズ

予防接種でMR、水痘、おたふく、インフルの同時接種について悩んでいます。保育園に通う子供なので全部受けたいけど、生ワクチンが3本も…。先生によって意見が分かれるようで、皆さんはどうしていますか⁇

予防接種についてです。
MR、水痘、おたふく、インフルエンザの同時接種ってどう思いますか?
保育園に通い出すので、できれば全部受けたいのですが、1度に4種類…しかも、うち3本は生ワクチン…と悩んでいます。病院は大丈夫と言っていましたが、これも先生によるみたいですね。いろいろ調べていると、全部受けないって人もいるみたいだし(°_°)
結局、親次第なんでしょうが…スパッと決められません(*_*)
皆様、どうしてますか⁇

コメント

うちは入園後ですが、MRとおたふくの予防接種を別々にしました。
両方とも私がかかったことないからって理由もあります(^_^;)

水痘は、なったらなったでいいやと思いしませんでした。

インフルは毎年受けさせたいのですが、接種の時期はずっと鼻水垂れさんなんで、結局ほとんど接種できません…(^_^;)
今のところインフルはなったことないですが、正直運もあると思ってますから、今年こそはと思ってます(>_<)

ちくたく

私なら受けさせます!
同時接種は大丈夫みたいですよ。今のところ、としか言いようがないですが…
予防接種のリスクと病気かかるリスクを比べてみて選択しましょう!
私は病気で苦しむ子どもを見たくないし、仕事を長期で休むことを避けたいので、受けさせます。

controlbox

まさに先週、ママリで似たような質問をしました!
しかも私はヒブ、肺炎球菌、四手混合も含めた6種類の同時接種ってできるんですか!?ってバカなことを聞きました(笑)
追加接種は勘違いしてて、うちの子の場合はまだ接種できる日程に達してないのもあったので6種類はありえなくて、
生ワクチンの接種は、MRと水疱のセット、おたふくと分けることが多いと聞きました。

うちはすでに保育園に通ってて、病院も義母にお願いし、同時接種は義母が耐えられないだろうと思い(笑)、分けました。
先週金曜にMRと肺炎球菌、9月末に水疱とおたふくとヒブを受けます。
インフルは考え中です。

先生がいいというのなら…とも思いますが、生ワクチン三種は質問してもいなかったかなぁ、って感じです。

ゆけはさママ

受けさせますね。

おたふくは、男の子がかかると将来無精子症になる危険性があります。

インフルエンザですが、打ってももちろんかかる人もいますが、それでも小児科医にいわせば軽く済む。なかなか脳症などの大変な自体までひどくならないとのことでした。

MRも水痘も受けさせますね。水痘は、長男と三男は受ける前にかかってしまいましたが、かかっても軽いとまれに二回なる人もいるらしいし、かかったときに水痘の湿疹にすべて軟膏塗っていく手間考えたら予防接種するほうがずっと楽でした。

結局は親が判断することですけど、ちくたくさんの予防接種のリスクと病気にかかるリスクを比べるに同意ですね。

あい117

みなさま

ありがとうございます。
考えもそれぞれですよね。
でも、すごく参考になりました!
ありがとうございました☆