※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん。
その他の疑問

数年後、一戸建てを考えています。今は義実家で同居しています。平屋な…

数年後、一戸建てを考えています。今は義実家で同居しています。平屋なので自分達のスペースも時間もなく、常に居間で一緒に生活しています。食事も洗濯も一緒です。出かけるときもどこへ行くのか、何時頃に帰宅予定か必ず伝えています。
正直、常に義両親と一緒にいる生活は辛いです。自分達の時間は欲しいし、家に帰っても気を使い続けなくてはいけない。一生この生活をするのは無理だと思っています。しかし、同居解消は絶対にないと思います。すごく田舎なので。

洗面所をお風呂場と別のところに作りたいとは思っています。誰かがお風呂に入っていると洗面所が使えなくなるのが気になるので。
注文住宅で建てた方、二世帯住宅を建てた方、これから建てる予定の方。どんなことでも構いません、これはオススメだと思うものを教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

ピンク

今二世帯同居、新築を建てました!
同居するのですか?大変ですよ。
絶対止めた方がいい。苦労しますよ。私の所も田舎ですが、同居は疲れます!

  • ぼん。

    ぼん。

    今すでに同居していて、すぐにでも辞めたいところです( ; ; )
    でも旦那も義両親もその気は微塵もないみたいです…

    • 12月13日
まぁぁぃ

今完全同居してます。うちも田舎なので一生です…
まだ先ですが、いずれ建て直そうとおもってますが、次は玄関一つで左右に別れてそれぞれの家を建てようかとおもってます(^^)
廊下で行き来出来るようにはしますが基本別で生活する予定です。土地の関係もあるので本当に最低限の造りにはなると思いますがそれが1番お互いにストレスがないかなと言う結論になりました(^^)

  • ぼん。

    ぼん。

    完全同居、同じですね( ; ; )
    玄関だけ同じの二世帯住宅、最近聞きますね!水周りやキッチンも別になるんですかね?自分たちの家自体も小さめにはなりそうですが、自分たちの時間はできそうですよね!

    • 12月13日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    完全同居ストレス多いですよね(;´Д`A
    私達が考えてる二世帯はホントに玄関一つに左右に一戸建てが2軒ある感じなので共有スペースは玄関と靴箱、玄関前の廊下だけになります(^^)多少の生活音とかはあるかと思いますが、自分達の時間は確保出来そうですよ(^^)
    住宅展示場見に行った時にその造りのお家があり義両親と満場一致で建てる時はその建て方に決まりました(笑)

    • 12月14日
  • ぼん。

    ぼん。

    自分たちの時間って本当に大切ですよね( ; ; )今があまりにもないので苦しくて。忙しいときに見ててもらえるのはありがたいんですけど、それは違うだろっていうのもあったりして。義両親だから言えないことがほとんどなので余計に疲れてしまいます。
    ちなみになのですが、メーカーさんとか教えて頂けますか?たくさんありすぎて、とても決められなくて( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 12月15日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    自分達の時間は絶対ないとムリですし、家族だけの時間は大事ですよ!
    同居しててホントいい事もあるけど、やっぱり子育ての考え方が違うとキツイですよね(;´Д`Aうちは義両親は口出してこないけど義祖母が色々言ってくるので(^^;うちはもぉ言いたい事お互いに言ってます(笑)今日も義母と義祖母に対して義父いる前でブチキレました😅
    言いづらいかもですけど、子供さんに関わる事はちゃんと言った方がいいと思いますよ(^^)
    ハウスメーカーは名前出していいのかな?ワールドハウスさん、新昭和さん、ヤマダウッドハウスさんは私達の希望の通り間取り図描いてくれました(^^)他のメーカーさんもお願いすれば描いてくれると思いますよ!最終的にはお値段だったり、担当さんとの相性だったりなのかなぁと(^^)担当さんによっては色々とこぉするともっと良くなるんじゃないかとか提案してくれる人もいますし(^^)

    • 12月16日
  • ぼん。

    ぼん。

    義両親ともにしつこくは言ってこないのですが、知ってる知ってるスタンスで来るのが嫌で。いくら子育てしてても違うわけだし、何でも知ってる風に言われるのがストレスで😔どこに行くとか全て伝えるのも毎回だとストレスですよね〜。
    お互い言いたいこと言える関係羨ましいです😭私も言えないし義母も言ってこないのでお互いギスギスしてます。機嫌悪いときはもろに態度に出してきますし💔
    教えにくいところ教えて頂いてありがとうございます🙇🏻早速調べてみます!!やはり担当さんは大事なのですね!建てるまでもずっと関わっていくんですもんね!

    • 12月26日
いろは

うわあ……それめちゃくちゃ疲れません?💧色々把握されて束縛されて、あたしなら絶対無理です💧
とりあえず、同居は疲れますよ……
産後お世話になり、ぷち同居(笑)をしましたがほんとうに、ストレスが溜まりました(›´-`‹ )

  • ぼん。

    ぼん。

    今すでに完全同居でもうくたくたです😔日々ストレスですね!!
    一度気になるといろんなことが気になりだして、今すぐにでも辞めたいです!

    • 12月13日
whisky

実家の近所に同居しているお宅が何件かありますが、玄関が別々なのが多いです。

一階は両親で二階が自分達というパターンで、外階段を付けて二階に玄関というお宅や、一階に玄関で、階段を登って室内(一階の両親とは会いません)といお宅もあります。
色々なハウスメーカーや工務店で事例やパターンを見てみるのが良いと思います。

  • ぼん。

    ぼん。

    本格的に建てる話が出たらいろいろ見に行きたいなーっと思っています!メーカーや工務店も今はいろいろありすぎて悩みどころですね( ; ; )
    完全二世帯住宅が1番ストレスは少なそうですよね!

    • 12月13日