※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなり、不安を感じています。先生からは今は大丈夫と言われましたが、長さは伸びることがあるのか、今後の影響はあるのか心配です。

2週間前に少し張りがあると言われ、他の人より短いねと言われました。(子宮頸管長のことだと思います。)
2週間前が4.6センチあったのですが、本日17週検診してもらったら3.9でした。子宮口もしっかり閉じてるし胎盤もしっかりしてるとは言われたものの、張り止めを出されました。
ストレスとか動いたりしてる?と聞かれたものの、仕事もずっと休んでます。安静にはしているつもりですが、短いと言われるととても不安になりました。
先生には今すぐどうのこうのということはないと言われはしましたが、子宮頸管長の長さが伸びることはあるのでしょうか??
またこの状態で今後何か影響とか出てくるのでしょうか?
色々不安になり投稿させてもらいました。

コメント

ヒスイ

私は2.4cm位から2.9cmくらいに伸びました!(数字うろ覚えですが😂)
家事も何もせずずっと寝てたら伸びました!それからは何もなく出産しました☺️
ただ、安静にしても伸びないこともよくあるようなので、私のはあくまでいちれいですr💦

  • ヒスイ

    ヒスイ

    最後変換ミスです💦あくまで1例です。

    • 12月8日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    伸びることもあるんですね!やはりなにもせずが一番ですね。

    • 12月8日
あり※

伸びますよー^_^12wの時に3センチで特に何も言われず次の検診では4センチに伸びてました。動きすぎたり寒かったりするとお腹張って短くなる事あります!

  • ゆう

    ゆう

    1センチも伸びたのですか!すごい!
    動きすぎず体調管理しっかりします。

    • 12月8日
deleted user

私も張りはひどく頸管は短くないけど、張り止め出しておくから飲んでねーって言われた時3.8でした( ˙꒳​˙ )
次の検診が、4週後で行くと張りも変わらずでしたが測ってもらったら4.0になっていました( ´∀` )
先生に長くなることあるんですか?と聞いたら同じように図ってるけどその時の測り方、体調?で1ミリ2ミリの誤差は出るけど、明らかに2.5mmになったら入院ね!って言われ続けて張り止めはもらい自宅安静にもなったことはありました(´•ω•̥`)

  • ゆう

    ゆう

    伸びてたんですね!
    自宅安静には今なってはいるのですが張り止め出されているので飲むしかないですね。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😓
    あたしは、そのあとも薬は36週まで飲ましたので、飲むに越したことないかと思います( ¨̮ )

    • 12月9日
  • ゆう

    ゆう

    薬はしっかり飲むようにします!

    • 12月10日
ハル

ご自身では張りは感じられますか?
私は7ヶ月頃に切迫になり、自宅安静になったのですが、指摘されるまで張りを理解していませんでした。
もしわかるなら、張ってるなと感じたら休憩してくださいね。
もし自宅安静などが必要なら、先生から指示があるでしょうし、今のところは現状維持でいいのだと思います。
子宮頚管長は長くなったりもしますので、次回の健診で良くなってるといいですね。

  • ゆう

    ゆう

    張りはあまり感じてないです。食べたあととかは感じますが、胃が圧迫されているだけなのかなと(^^;
    長くなったりするのですね!2週間で短くなったのでこの先どうなるのだろうとすごく不安になってしまいました。

    • 12月8日
はんちゃん

私は13wで3センチで要注意だったのですが、先日検診で4センチになってました!
張り止めのんで、安静に?必要以上動かないようにしてました!

  • ゆう

    ゆう

    すごい伸びてますね!1センチも伸びたのですか!
    安静が一番ということですね。

    • 12月9日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    自分でも嘘?とおもって聞き返しちゃいました笑

    張ってるって思ったらもう寝転んでた方がいいですよ!

    張りやすい時は上の子預けてました(>人<;)

    • 12月9日
  • ゆう

    ゆう

    横になるのが一番の薬ですね。
    赤ちゃんのためにもゆっくりしときます!

    • 12月9日
にん🍆

わたしも短いと言われて
自宅安静言われてなるべくは
動かないようにしていましたが
買い物や家事はやらなきゃ
いけないし旦那に風呂掃除だけ
お願いすることにしたのですが
1週間後検診の時に伸びていました!

張り止めを出されましたが
嘔吐してしまうので意味がないと
いわれ薬も飲んでいませんが

今のところ4.5くらいあって
とりあえず大丈夫だねって
言われています(^^)

横になっていることが
一番の効き目らしいので
安静にですね(o^^o)

  • ゆう

    ゆう

    4.5もあるんですね!すごい!
    やはり、
    一番は安静ですね。一週間で伸びてたらいいのですが(;_;)

    • 12月9日
h_k❤︎

18週で3.9cmだったのが、22週で3.0cmになっててなるべく安静でって言われました😣すこーしずつ短くなってましたが、1.7〜2.4cmくらいで経過してて急激に悪化してないから大丈夫って言われ32週からは安静解除されました😅
出産は破水スタートでお産の進みが早く、私アラサーなのに二十歳のお産、2人目は自宅出産しないようにって助産師さんに言われました(笑)

  • ゆう

    ゆう

    入院とかとされずですか?私も自宅安静にと指示は出ているのですが入院とかの話はありません。
    深く考えなくても大丈夫なんでしょうか(^^;

    • 12月10日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    入院の話はなかったです!安産教室来てっていうくらいだからそこまでの安静でもありませんでした😅家事はちょこちょこしてましたが外出は控えてました!

    • 12月10日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    外出はやはり避けてたんですね!安静ですもんね。

    • 12月10日