※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
家事・料理

離乳食を食べさせる時間で悩んでます。うちの子は深夜12時にならないと…

離乳食を食べさせる時間で悩んでます。
うちの子は深夜12時にならないと寝ません。いつも20時から寝かしつけをしてますが、寝るのは12時です…。なので最近は寝かしつけがストレスになり、赤ちゃんが寝たいときに寝かせています。

深夜12時に寝て、起きるのか午前11時頃です。そこから授乳して、昼12時頃に離乳食をあげていますが、、まだ眠いからか、すぐにぐずります。
夕方だと機嫌がいいので、病院がやっていそうな15〜16時頃に離乳食をあげたいです。
しかし、二回食になったときに、リズムが整わず大丈夫か不安です。ましてや、3回食なんてちゃんと起きれるのか!?って感じです😥😥
一回食の時は、病院がやってそうな時間なら、夕方あげても大丈夫でしょうか?

コメント

ひまわり

うちも全く同じです😭😭😭
絶対12時くらいにならないと寝てくれません朝早くても😭

うちは10時には起こしてミルク飲ませて12.13時くらいに離乳食あげてます!

二回食になる前にちゃんとしないとなーと思いつつなかなか難しくて苦戦中です😂

• りいな

りいな

同じですね😭うちは10時頃起こしてもすぐにぐずるので離乳食どころじゃないです…。お互い二回食になるまでにリズム整うといいですね😂😭❤️

• 12月8日

基本的に起きてから14時間前後で眠気は来るのでせめてもう少し早く起こさないと夜寝ないのは当然ですよ!
なぜ午前診の間にと言われてるか勉強してますか?
アレルギー反応はすぐ出るものと食べて数時間経ってから出るものもあるので、夕方だと夜寝てるうちに出る可能性があるからです。
就寝時間が遅いことも起きるのが遅いことも離乳食が遅くなることも全ていいことはないので、はじめしんどいと思いますが数日8時ごろまでに起こして全てのリズム変えていかないといけない時期だと思いますよ!

• りいな

りいな

もう少し早く起こしてます。しかしすぐにぐずってあやして寝ての繰り返しで、離乳食どころじゃないので困っています。。
    頑張ります。

• 12月8日

退会ユーザー

下の方への返信も見ましたが、最後の昼寝って何時ですか?
    子どもそれぞれ違いますが、どれだけの睡眠が必要なのか1番わかってるのはお母さんなので、何時に寝かせたいか逆算して昼寝コントロールしてあげることも必要ですよ(;o;)
    眠たいから寝かせる、でももう夕方だから早めに起こそうとか、起きたばっかりでぐずってるけど外でたら落ち着くからちょっと散歩しようなど何したら落ち着くかももうわかる月齢だと思うので、起きる時間だけでなくて昼寝の時間も考えてあげることは必要です!
    一般的にその月齢なら遅くても17時にはお昼寝切り上げる方がいいと言われてますよ!

• 12月8日
  • りいな

りいな

11時に起きたら昼寝はしません。
    正確に言えば、朝8時に起きて、ぐずって朝寝して11時起床って感じです。
    色々試してみて整うように頑張ります。

• 12月8日
ぴーちゃん

朝早く起こさないと夜は寝ませんよ😅
離乳食始めるなら、まずは生活リズムを整えないと、胃腸の働きも良くならないと思います…
夕方だと、お風呂や寝る時間となるのが食べてからすぐなので、体への負担が大きいです。
まずは七時までには起こして朝日を浴び、午前中のうちに外気浴のお散歩をして昼寝、そしたら早寝すると思うので、そのリズムを整えてからの離乳食だと思います💦

• りいな

りいな

午前中起こしても本当にすぐぐずって、寝てしまうので困ってます。。リズムが整うように頑張ります💦

• 12月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ぐずったら外に出て気分転換とかですね!
    グズグズも最初だけだと思うので、根気強く朝起こしてあげてください。
    早寝早起きは強い体を作りますし、3歳までの生活習慣が一生の生活習慣をつくります。
    小学校行けない子になったら嫌じゃないですか?
    遅刻ばかりで会社クビになって、何と言いますか??
    子どもの基盤を作るのは親です。
    赤ちゃんだから…なんて言い訳ですし、赤ちゃんだからこそ親がしっかりしつけしてあげるべきです!
    寝ない子、朝遅い子は体の準備ができないので大抵ご飯食べませんよ!

• 12月9日
mma

起きるのを待つのではなくて、
ちょっとずつ早く起こすようにしたらどうでしょう😊
上の子が2歳の頃ですが、市の保健師さんが、
子どもは大体朝起きてから14時間で夜眠くなるから、寝かせたい時間から逆算して起こしてあげれば、それに慣れていくって言ってました!

• りいな

りいな

早く起こしてリズムが整うように何日もしてるのですが、なぜか夜になると寝てくれなくて、、の繰り返しです。。😥リズムが整うように頑張ります。。

• 12月8日
HMS‪‪☺︎

朝早く起こさないとって言っている方いますが起こしても夕方寝ちゃって結局夜寝ないし。。(笑)
その子によっていろいろ違いますよね😅
息子も同じ時期は寝るの遅く一歳前は早くて1時遅くて4時に寝てました。
起きるのは昼前とかその辺だったかな?
とりあえずあげたことない食材は起きてすぐあげてました!ちょっとしか食べなくてもちょっと食べればアレルギーかどうかわかるかなと!
3回食は1歳からスタートでその頃には夜そこまで遅く起きることなかったです!
2回食はもう昼ご飯と晩ご飯にしてました💦
息子は離乳食いまだにちゃんと食べない子なのでアドバイスはできずすみません🙏💦

• りいな

りいな

そうなんです。。朝早く起こしても、なぜか夜になると寝ないんですよね…💦リズムが整えてたらこんな質問してないですよ😭
    昼前にあげるようには絶対していきたいです!一歳になる頃までには整うと信じて頑張ります。ありがとうございます!

• 12月8日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すごいわかります!!(笑)
    いろいろ試してもダメだから困ってるんじゃんて。。😅
    夕方寝そうなら可哀想でもなんとかして起こしてるよって言われた事ありますが息子の場合はそうすると泣きまくって泣き疲れて結局寝ちゃうのでそれも無理なんだよって心の中で突っ込んでました(笑)
    整うまで時間がかかるかもだし急にかもしれないしそこはわかりませんが頑張ってくださいね✨

• 12月8日
  • りいな

りいな

ありがとうございます😊頑張ります😊

• 12月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

厳しい方もいますが一時的なものだと思うし気長にストレス溜めないようにやったらいいと思いますよ😢❤️

• 12月9日
ミッチー

きちんとカーテン開けたりして明るくして起こしてますか?
まだ6ヶ月なので、朝起きたら普通に昼寝もします。
そのあたりを少しずつ調整しないと、なかなかリズムつかないのではないでしょうか?
離乳食は、夕方はやめておいた方がいいと思いますよー。
アレルギー出ると怖いです。
夕方すぐにでるとは限らないので…

• りいな

りいな

そうですよね。今まで通り午前中にあげるようにしていこうと思います!

• 12月8日
  • ミッチー

ミッチー

なかなか上手くいかなかったりと大変ですよね💦えらそうにすみません。
    うちは、反抗期娘に手を焼いてるんですが😅💦
    お互いほどほどに頑張りましょうね。

• 12月8日
あこ

長男の時はそんな感じでしたね(^^;
昼くらいまでダラダラ2人で寝て…だから夜寝ない!の繰り返しで(^^;
離乳食もあまり進まないでバナナとヨーグルトで育った?位でしたよ。
でも今じゃ夜は早さっさと寝るし朝も早起き!ご飯も何でもモリモリ食べる学年で1番大きい小学5年生です🎵
赤ちゃんの頃って崩れがちですよね。
でも私が次男・3男で生活リズムが崩れそう!って時にやってたのは、朝とにかく早く起こす。グズグズすぐすると思うので、そしたら外に散歩!
夕方も寝そうになったらお風呂!
って感じで30分でもいいから少しずつ時間をずらしてました(^^)
まぁ離乳食が進まなくても、ご飯は食べるようになるし、動くようなれば寝るようなりますよ🎵
って適当なママでごめんなさい🙏
あまり気を張らずにママがしんどくないようお互い子育て頑張りましょう!

• りいな

りいな

ありがとうございます!そんなに気を張らずに、リズムが整うように朝寝かせないように頑張ります!😊

• 12月9日
hana

アレルギーの反応は、最短15分、長くて2時間後、遅いと半日~2,3日後に出ることがあります。息子は卵アレルギーですが2時間半後に症状が出ました。
15-16時だと、遅く出た場合に病院がもう受診できない可能性があるのでやめたほうがいいと思います💧
離乳食を始める条件に「生活リズムが整っている」というのも挙げられます、先に生活リズムを整えるようにしてはどうでしょうか?
寝るの遅くても朝早く起こして、昼寝も1時間程度で起こして、よる寝れるようにするのがいいと思います。

• りいな

りいな

2時間半後に出たんですね。なんかあったら嫌なので絶対に午前中にあげるようにしていきたいと思います!

• 12月9日