※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

逆子や外回転術、帝王切開について経験者の話を聞きたいです。手術のリスクや経過について知りたいです。


逆子だった方、外回転術をやられた方、
帝王切開で産んだ方にお聞きしたいです(´・ω・`)

逆子が治らず、13日に外回転術をする予定です。

少なからずリスクがあるため
外回転術も帝王切開も
正直怖くて仕方ありません…。

説明を聞いたり、調べてみても
全く想像がつきません(苦笑)

わたしのときはこんな感じでしたよ
術後はこんな感じでしたよ
など、経験した方のお話が聞きたいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さおり

逆子で帝王切開になってませんが。2回帝王切開しました。
手術中は麻酔が効いて痛くありません。
後陣痛は麻酔効かないから赤ちゃん取り出した後直ぐに私はきてしまい。痛かったです(泣)術後の歩行訓練も辛いけど、痛いから歩けないとかじゃよくなりません。痛み止め飲んで頑張って動きましょう。
帝王切開は、生命保険からおります。女性特約の保険に入られてますか?

  • まり

    まり


    コメントリアルありがとうございます。

    後陣痛、そんなにすぐ来ることもあるんですね…
    痛くても我慢しないと
    良くならないですよね(´・ω・`)
    母は強しです!

    今日、保険の担当の方に
    事前に伝えておきました!
    わたしが入っているものは
    保険がおりるようなので
    金銭面はとりあえずは少し安心かなあ…と思います。

    • 12月8日
やっと、やっと、やっと…

6日に外回転術してきました。28週からずっと逆子と言われて直らなかったです。
私の場合、朝10時に病院に行き、エコーで逆子が直ってないか確認し、そのあと病室に行きました。
着替えて分娩室へ行きました。外回転術は分娩室でするみたいです。
10時半ごろ分娩台に寝てまず点滴をして、お腹が張ると回りにくいみたいなので張り止めの点滴もしました。私は張り止めの点滴が初めてだったので、この副作用が結構つらかったです。
私の場合、赤ちゃんを左側に寄せないといけなかったので、頭を下げて腰から足を高くしたら赤ちゃんがすっごく動き出しました。今までにないくらい。そしたらこれは回りそうってなって助産師さんが先生を呼んでくれて、お腹を2回押したら無事に回ってくれました。ほとんど痛みはなかったです。私も外回転術をネットで調べてみたら痛い、リスクがあると書いてあったのでするか迷いましたがしてよかったです。
私はお腹が柔らかかったみたいですぐに回ってくれたんですが、3回挑戦しても回らない人もいるって言ってました。
痛すぎて硬膜外麻酔したら1泊入院と言われたんですが、使わなかったので日帰りでした。
分娩室で30分くらい赤ちゃんの心音をとって、病室戻ってお昼ご飯を食べて、また午後の診療の開始時間に赤ちゃんの心音をとって先生にエコーで診てもらって帰れました。
長々とすいません。まりさんのベビちゃんもうまく回ってくれますように😌

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます。

    逆子ちゃん治ったんですね!
    おめでとうございます\(^^)/ ✨

    質問なのですが…
    何週で外回転術やりましたか?
    副作用は動悸、手の震えでしたか?
    外回転術後、何か症状ありましたか?

    たくさんすいません…(´・ω・`)
    わたしのベビちゃんも
    クルッと回ってくれると嬉しいですね!

    • 12月9日
  • やっと、やっと、やっと…

    やっと、やっと、やっと…

    ありがとうございます😊
    36週で外回転術しました😊37週以降になると保険がきかなくなるみたいで自費だそうです😭
    私はギリギリ間に合ったので、全部で18000円でした😌
    点滴の副作用は動悸と顔がカァーッと熱くなる感じがしました😣手の震えはなかったんですが、動悸がすごくしんどかったです😣
    外回転術後は特に何もなく過ごせました😌帰ってからも普通に上の子と遊んだり、家事もしてました😌
    ただ動きすぎたのか張る回数が増えちゃいました😂

    • 12月9日
  • まり

    まり


    お答えいただいて
    ありがとうございます!

    動悸が強いんですね…(´・ω・`)
    週数的にもギリギリで
    やられたんですね!

    わたしは、34週でやる予定です。
    外回転術後も、割りと普通に過ごせるのは
    少し意外でした( ゚д゚)‼️

    詳しくお答えいただいたおかげで
    だいぶイメージが湧きました(。・ω・。)
    ありがとうございました♡

    • 12月9日
giove

斜め逆子で帝王切開での出産でした💨
私は外回転を勧められましたがリスクあるのと何となく気が進まなかったので2日様子見入院して直らなかったので帝王切開となりました。

私の場合、手術してみて思いの外骨盤が小さかったらしく、外回転しなくてよかったなと言う結果でした。

今二人目妊娠中ですが胎動でもやはり斜め逆子っぽいです😅骨盤にハマれなくてごめんね〜って感じです(笑)

ホント、やってみないとわからないし母の勘てのもありかなと(;・∀・)

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます。

    骨盤が小さいと逆子になる可能性ありますもんね…
    わたしは、一度逆子が治って
    また、逆子になったので
    もしかしたら逆子の方が
    居心地がいいのかなあ…とも思います(笑)

    外回転術、6〜7割が成功すると言いますが
    やってみないと分からないですよね…(`・ω・´)

    • 12月8日
千紗ママ

二人目の時に外回転を少しやってみました!痛かったら言ってねと言われてお願いしてみましたが…途中少し不安もありちょっと痛かったので先生にも途中で断念してもらいました💦💦
帝王切開の手術は、下半身麻酔を打たれてすぐに足の感覚がなくなりパニックになってしまったけど助産師さんや麻酔科の先生が手を握って話かけてくれたのでなんとか落ち着いて手術を受ける事ができました!!
赤ちゃんが出てくる瞬間はやはり感動で涙がでますよ❤
術後の後腹と傷の痛さは尋常じゃないし、痛みに絶えながら歩行訓練やトイレにも行かないといけないしんどさったら……辛いですけどね( ;∀;)
でも赤ちゃんの事を思えば頑張れます💪❤

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます。

    やはり外回転術、痛いですよね。
    リスクもあるし、逆子が治らなければ
    いずれにせよ帝王切開になるので
    外回転術、やるべきか悩んでいます…

    わたしも麻酔かかったら
    パニックになりそうです(;ω;)
    怖いですよね…でも赤ちゃんに逢えた喜びは
    何にも変えられないですよね!

    術後、やはり苦労されますよね。
    でも、赤ちゃんのためにも
    母は頑張らなくちゃですよね(*´ω`*)b

    • 12月9日
まっちゃん

下の子が逆子になりました。
外回転術はやりませんでした。というか病院自体がやってなかったです。
右を下にして寝るようにいわれて、それをやっていたら直りました。

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます。

    病院によってそれぞれですよね。
    わたしも、逆子と言われ何週間も
    左下にして、逆子体操やってますが
    治らないんです…(;ω;)

    もう少しがんばってみますp(^_^)q

    • 12月9日
るな

今日、初めて外回転術をやってきました!
私もやろうか、と言われた時は凄くビビってネットで見てもリスクばかりで、おまけに絶対に治るとは限らない。。
というのを見て、不安の塊でした(´-д-`)

実際やってみて、
お腹が張ってしまうのを防ぐ為の点滴を打ち始め、動悸、少しだけ手の痺れ、手の震え、などがありました!
少し点滴が入った後、先生がエコーを確認して外回転術に入りました。
深呼吸してねって言われて3回くらいしたら『あれ?もしかしたらクルッと回ったかも!』と、先生が(笑)
すぐエコーで確認したら見事に頭が下にありました!!
なので1分くらいで終了(笑)
お腹も押されましたが、全然痛くありませんでした!
でもまぁ人によるようですが。。
看護師さんも言ってましたが、慣れてる先生なら心配ないよって言ってました(・∀・)
あまり不安なら、やらないのも手ですが、看護師さんに相談するのもありですよね((*゚∀゚))
今はまたクルッと回らないように腹帯を常に付けています( ˙༥˙ )

  • まり

    まり


    コメントありがとうございます。
    ほんとお疲れさまでした(*^ω^*)

    母子ともに無事で痛みも無くて
    ほんとによかったですね👏

    リスクのことを考えると
    どうしようかな…と悩んでしまいますが
    るなさんのように大成功した方のお話を聞くと
    挑戦してみようかな…とも思います。

    お身体大事にしてくださいね♡

    • 12月10日