※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんなん
家族・旦那

現在、もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます🌟みなさんは、義両親にお…

現在、もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます🌟

みなさんは、義両親にお子さんを預けますか??

義母の「預かりたい」オーラを感じるのですが、
なんだか乗り気がしなくて。。

義母が
「近くに住んでるのに頼ってくれない。嫌なのかな」
と、実母に漏らしていたと聞いて、
イラっとしてしまいました…

(近くと言っても、隣の市で車で40分はかかります😅)

割り切って義両親を頼ってしまえば
美容院や歯医者や整体など、
子連れでは行けない用事ができますが、
なーんだか、乗り気がしません、、

ガルガル期なんでしょうか💭💭

みなさんは義両親、頼ってますか??
預けるべきか悩んでます😑

コメント

うちは歩いて2分の場所に義実家ありますが預けたこと一度もないです😅
不安すぎて預けられません(笑)

• めんなん

めんなん

コメントありがとうございます💓
    やっぱり不安ですよね…いろんな意味で😭🙌🏼💔

• 12月8日
✩⃛

本当にどうしても預け先がない場合以外は預けません😘なので長男が生まれてから1度ぐらいしか預けたことないです(笑)

• ✩⃛

✩⃛

ちなみに義実家は15分の距離です(笑)

• 12月8日
  • めんなん

めんなん

そうですよね!!
    どうしてもの場合は仕方ないですが、無理することないですよね、、🤔

• 12月8日
  • ✩⃛

✩⃛

まだ生後2ヶ月ですし理由もなく預ける必要ないと思いますよ😊

• 12月8日
  • めんなん

めんなん

お返事ありがとうございます❣️
    そうですよね…もう少し大きいならまだしも、まだ生後2ヶ月だし…!
    義母もそのへん理解して欲しいとこです😂

• 12月8日
ハルまま

私、義両親に息子を預けた事 無いです(笑)
と言うか、預けたく無い(笑)
車で1時間位だけど、預けたら何を食べさせられるか分からないし(^_^;)

その前に息子が義両親に懐いてないし(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブハッ!!

• めんなん

めんなん

やっぱ預けたくないですよね〜😭
    自分が見てないとこで何されるかわからないし、、
    ハルママさんの息子さんは、義両親に懐いてないんですね、、!😂笑笑

• 12月8日
  • ハルまま

ハルまま

そうそう!まだ子供に あげちゃ いけないものとか あげそうで…(^_^;)

会うと だいたい顔が真顔に なって硬直しますよ(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:';、ブハッ!!

• 12月8日
  • めんなん

めんなん

「これはあげないでください」とかも言いにくいですしね😒
    義両親的には寂しいでしょうが、息子クン本人が懐かないなら仕方ない🙌🏼笑

• 12月8日
  • ハルまま

ハルまま

私、「○○まだ食べれない。飲めない」って普通に言ってます(笑)
    でも、言って30分後に食べれない物を出されるので(^_^;)

• 12月8日
  • めんなん

めんなん

それはちょっと義母さん問題アリですね!😂
    昔と今ではだいぶ違うし、そもそもアナタの子じゃないですから、って感じですね😑💔

• 12月8日
  • ハルまま

ハルまま

そうそう(笑)
    妊娠中も行くたびコーヒーやお茶、紅茶、刺し身など 出されてたし(笑)

• 12月8日
らぱん

完母なので預けません。
預けても離乳食終わってからですね。
それ以前で、お菓子をたくさん与えようとするなどあれば、離乳食終わっても預けません。
実母でも同じです!

• めんなん

めんなん

そうですよね、お菓子問題はやはり私も気になります🤔
    やっぱり、ひとまず離乳食終わるまでは…って感じですよね💦

• 12月8日
つー

バンバン預けてますよー😄💕

おかげで??息子は誰にでも
愛想よく接してくれるので
助かってます。

• めんなん

めんなん

なるほど!人見知りしないのはいいですね(*´∀`)✨
    メリットもあるのか、、!

• 12月8日
(*・ᴗ・*)وなっちん

私は車で1分かからない所なので、たまーに預けますが、、、

40分だったら迷いますね😅

こっちに来てくれるなら、美容院とか行きやすいかもだけど🤔
そして、そういうことはまだ直接話をして欲しいものだー😭

• めんなん

めんなん

どうやら、義両親的には、私が用事で留守中に、私の家で面倒を見てくれようとしてるのですが…
    留守中に家にいられること自体がイヤで…😑💔
    美容院とか行けるのはメリットですよね💦💦

• 12月8日
としたろう

うちは、私よりずっと義母の方がしっかりしているので(笑)安心して預けてます🎶

仕事中は保育所に預けてますが、18時過ぎのお迎えは、息子も可愛そうだとういう意見が一致し、義母が4時に迎えに行ってくれて、義母のお家で夕飯まで食べさせてくれて、車で10分くらいの我が家まで送ってきてくれます(^v^)

• めんなん

めんなん

それはステキな義母さんですね✨そのぐらい安心して任せられる義母ならいいんですが、、。
    共働きだと、やはり義母はかなり頼れる存在になるんですね😭✨

• 12月8日
  • としたろう

としたろう

近頃は、孫の面倒見るのが嫌で、逃げ回るじいちゃん、ばあちゃんもいるようですよ!そんなご時世に、世話を買って出てくれるめんなんさんの義母さんに本来は感謝すべきですよ〜

でも…他の方のコメント見たら、めんなんさんのお家で預かるって言ってるのは、それは流石に私も嫌だな〜💨

今は預かってもらう必要性がないだけで、仕事でも始めれば、逆に、義母に頼れない人って、どうやって働けてるのだろう…😭😂💦と思うはずです!

子供が熱出した、保育所から、熱出したとお迎えの催促…😂
    おばあちゃんいなくして、まともに働けませー😅

• 12月8日
あんぬ

私も預けていません!
やはり孫に会いたいのはあると思いますが、預けて用事をすますほど急ぎなものはないので😅
初めは悩んでましたが、育児は私がするもの!と、最近は割り切り始めました!
義母さんは旦那を一度育ててるので、十分じゃないですか?(。-∀-)💕

• めんなん

めんなん

そうなんです、預けるほど急ぎの用事もないんですよねぇ😅
    その考え、イイですね!✨私も割り切ろう、、!💨💨💨
    孫に会いたいのも分かりますが、預けなくても連れて遊びに行けばいいだけですもんね🙌🏼

• 12月8日
あんこ

うちは預けられる距離ではないので預けてほしいとは言いませんが、
全然頼ってくれない、どうせ私なんか。
と何かある度に旦那に言ってたイラつきます(笑)

もし近くに居たとしても頼りません🤷🏼‍♀️

• めんなん

めんなん

わかりますその気持ち〜😂
    頼ってくれないと言われても…って感じですよね😒

• 12月8日
ハネコ

同居しているのでばあちゃん、じいちゃんも子育て参加してます!

不安なら預けない方がいいですね!
私は頼りっぱなしです。
子供達はばあちゃん、じいちゃん大好きです。
父母といるときには聞いたことないギャーギャーと声出してますよ(笑)

• めんなん

めんなん

同居されてるんですね!それなら普段から子育てに参加されてる分、頼りやすいですね(*ˊᵕˋ*)信頼もできるし✨

• 12月8日
なつきんまん

同市内で車で20分程度の場所に住んでいますが、預けたことはありません。
むしろ嫌です😰😰😰
なにをされるか分からないなんて言ったら失礼かもですが、やっぱり不安なので、、、

• めんなん

めんなん

見えないところだと、やっぱり不安ですよね…子供もまだ小さくて喋れないし😭嫌な気持ちは、乳児を持つ母親としたらきっと普通のことですよね💦💦

• 12月8日
みー

乗り気がしないのであれば、預けてモヤモヤしたりするかもなので預けない方がいいかなと思います(>_<)
うちは共働きで産まれたら復職しますが、義両親は退職して時間もあるのに、産まれる前から、赤ちゃんは見る自信がないから二人で頑張ってと言われました。
要するに頼らないでほしいということで(T_T)
身近に頼れる義両親がいるのは幸せなことだと思います(*^^*)

• めんなん

めんなん

…たしかに!そうですよね、無理して預けてモヤモヤするぐらいなら、預けない方が💦
    ぶたごろさんの義両親はそんな感じなんですね💦それはそれで寂しいですね😔
    頼れる義両親がいるのは幸せなこと、考えてもみなかったことに気づかせてくれてありがとうございました😭✨

• 12月8日
けいちゃんママ

絶対に預けません。
義弟の子供を預かっていたとき、キスしたりしていたと旦那が言っていて、口に?と聞いたら慌てたようにほっぺにと言ってましたが、絶対に口にしてそうな気がするし、
義実家は物が溢れていて、掃除も好きではないみたくごちゃごちゃしているので、行きたくないし、まだ喋れないときだと何をされるかわからないので一人で預けたりはしません。
旦那は自分と子供で行きたいみたいですが、行ったら母親に丸投げしそうなので、自分の目の届かない所に行かせるつもりはないです。

大体、実母さんにそんなこと言うのは、実母さんからめんなんさんに伝わるのを見越して言っているのだと思うので、そういう態度も好まないので、私なら聞いてない事にしてスルーです。

• めんなん

めんなん

そうなんです、それ!キス問題!私もそれが心配です…
    見えないところで義母に任せるのはやはり不安ですよね。。
    そして、やはり私の耳に入るのを見越してですよね?😒なんとなくそんな気はしてましたが…そう思うとやっぱりイヤだわ、義母←
    気持ちを強く持つことも大事ですね🙌🏼

• 12月8日

義実家との距離は1時間くらいです!預けたい事はないです!
何でもダメな事もやったあとに、あ!やっちゃった!みたいに報告されることが多いので💣

預けたい時まで待っていいと思います!これからも「また頼って預かって」「前預かってなら〇ヶ月も空いてる、なにかダメなことあったのかな」なんて始まったら無理にでも用事作ったりしなきゃいけなくなりません?😞
そして、信頼できたり、ルールを守ってくれる方ならいいですが、もし違ってトラブルが起きた時に後悔しますよ💦

断わりにくいのであれば旦那さんに今の気持ちを伝えておいたらどうでしょう?うちの場合預けるのは申し訳ないと言えば「気にしなくていい」と言われるので、主人に「今は何したいって用事もないし、私が心配性かも知れないけど昼間も凄いぐずる時もあって、離れると気になっちゃうんだ😞もしお義母さん子供に会いたいなら休みの日に皆で会いに行かせて?」みたいに話しました。あとは何か用時あればパパとの時間を増やして欲しいから、「パパに見てほしいんだ」って言いましたよ😊

• めんなん

めんなん

そうですよね、何かあってから後悔しても遅い…子を守れるのは母しかいないですもんね💦
    「預けてもいいかな」って思えるようになるまで、無理して預けることは辞めようと思います🙌🏼
    旦那さんに気持ちをやんわり伝えておくことも大事ですね☺️パパとの時間を増やして欲しい←使わせてもらいます❣️笑

• 12月8日
しろくま

月に一回預けてます…
預かって下さいと頼んだことは一回しかありませんが、その一回が引き金だったようで( ̄▽ ̄)そのときが1ヶ月なりたてで朝から夜まで見てもらったのでそれからいつでもみれるからね!って。

毎月連れてっていいか連絡がきます。しかも、前日とかに!
かなり迷惑だし、連れていかれたくないから頑張って断ったりしてましたが、断ると次の週も連絡くるのでもう月に一度は諦めました…
連れて行かれたら、友達誘って遊び行きます(*´꒳`*)

ほんとイラっとしますよね( ´ ▽ ` )ノ

• めんなん

めんなん

わーお😂
    変な自信つけちゃったんですね😒💔
    やっぱり1度お願いしちゃうと、そっからエスカレートするんですね〜💦
    無理して預けるのやめます😂💔💔
    それにしてもrascalさんの義両親はホント迷惑ですね😑
    rascalさんのためとかじゃなくて、単に自分たちが孫と接したいだけですよね。

• 12月8日
  • しろくま

しろくま

ほんと後悔してます(´・_・`)
    エスカレートしまくりです!!
    最近では、泊まらせろばっかりでほんとうるさいです。さすがに断ってますが…
    こっちのことなんて全くお構いなしで、自分達が、よけりゃ良い!って感じの人たちです( ̄▽ ̄)
    旦那とご飯食べ行こうとすると、子供預かっててやるよ!って、毎回…

• 12月8日
ちゃーや

絶対に預けないです!(笑)
義母と馬が合わず、イラッとする事が多いので、お泊まりさせるのもイヤです!(笑)

• めんなん

めんなん

そうなんですね!笑
    私も最近、義母にイラっとする事が多く…この先、お泊まりなんて事になったらと考えるとゾッとしました😨

• 12月8日
  • ちゃーや

ちゃーや

義実家はお母さんが一番強くて口も達者で昔の人なので、昔の育児を何回も言うてくるんですよねー
    しかも服とかプレゼントされても、だっさいやつで( ;∀;)
    旦那も強く言えないから、クリスマスやお正月、誕生日に貰えるもの貰うだけ会いに行ってます(笑)

• 12月8日
  • めんなん

めんなん

一番タチの悪いタイプですね😂
    今と昔じゃ全然違うし、そもそもアンタの子じゃないよっていう…😑
    好みじゃない物をくれるのも悩ましい💔うちの義母もです😨💔
    上手に付き合ってくしかないんですかねぇ(;_;)

• 12月8日
ココりん

車で5分のところに義母がいますが預けに行ったことないです。
嫌いだし不安で無理😩
預かるよ〜そっち行ってみといてやろうか〜とかめっちゃ言われます。
来たらなかなか帰らないし絶対嫌だ😤

• めんなん

めんなん

やっぱイヤですよね😂💔
    義母的には面倒見たいんだろうけど、、
    こっちの気持ちも察しろって感じですよね😑

• 12月8日
としたろう

みなさんの意見読ませてもらってて、結局のところ、義母が好きかどうかで、預けたい(預かってもらっても良い)か、ぜって〜嫌だ!!に分かれるんでしょうね…😂💦

• めんなん

めんなん

私もそれ思いました!
    結婚当初は義母の事が好きだったんですが、その時はきっと預けたくないなんて思わなかっただろうな…
    妊娠出産と経て、だんだんと苦手になってしまいました、、😂💦

• 12月9日
mr1988

え、イラつきますね!!ガルガル期関係なくイラつくと思います😂てゆーか近くないし😂
私は義両親も両親も遠方に住んでいますがどちから近ければたまに預けるかもしれません!ただ車で40分は近くない😂

• めんなん

めんなん

共感してもらえてよかった〜😭🙌🏼
    そうですよね、40分は近くない…笑
    車で5分〜10分の距離なら義実家で預かってもらうかもですが、そもそも義両親は私の家で、私の留守中に預かろうとしてるので、それもそれでイヤです…😑

• 12月9日
ももい

同居してますが、それでも3ヵ月頃はまだまだ預ける気にはならなかったです!完母だったので余計に🍀
安心して。。とまではいきませんが、今となっては預けて買い物とか、ちょっと用事とか出られるようになりました😂笑
我が家は幸いにも夫がお菓子や飲み物に関してうるさく言ってくれるので、義母は後々バレて怒られるのがめんどくさくてお菓子も最低限に留めてくれるので助かってます!笑
無理して預けたり頼ったりすることはないと思いますよ!🙌

• めんなん

めんなん

ご主人、頼もしくていいですね😆✨主人から義母に、細かくうるさく言っておいて貰えば、多少預けやすいかもですね🙌🏼今後預けるような事があったら、そうすることにします❣️

• 12月10日
ドラ猫

預けたくないです!
これからも預けません!(●´ω`●)

• めんなん

めんなん

やっぱりそうですよね😂
    自分の気持ち優先で、私も無理して預けるのは辞めます💨💨💨

• 12月10日
まゆゆん

5分のとこに住んでますが
一度も預けてません😅
生まれてから預かりたいオーラが
いつもすごいですが
預けるつもりはありません🙂

先日も預かるから夫と2人で
ゆっくり買い物しておいでと
言われたのですが、買い物なら
連れてくし、預ける方が
ゆったりした気持ちで出掛ける事
なんて出来ません。

ましてや3ヶ月で預ける気になんて
なりませんよ(´;ω;` )
実母ならいいですが…

どうしてもじゃない限り
預ける必要ないと思います。

• めんなん

めんなん

まゆゆんさんの義母は、預かりたいオーラすごいんですね😱💔
    実際、子供も用事に連れてった方が色んな意味でラクですよね…😂💦預けたら気になって仕方ないんじゃないかな。。
    義母側には、もう少しそのへん理解して欲しいものですよね😑
    私も、無理に預けるのはやめます🙌🏼💨

• 12月10日