※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
お金・保険

同居解消のため家を建てることになり、狭小住宅を考えています。お金の心配があり、月5万円出せるか不安です。旦那の収入も少なく、42歳でお金を借りられるか心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

以前同居が苦痛で、義父母との同居解消のためなら離婚も視野に…と投稿したものです。
旦那にずっとはっきり言えなかった同居が辛いって思いを直接言えなかったので、実家に帰る、離婚も視野に入れるってLINEに書いて送りました。アパートの家賃を思うと、家を建てた方がよくて、心臓が悪い義父が心配だからとの事で敷地内同居ならいいという結果になり、狭小住宅を建てようという方向になりました。ゆくゆく(義父母が亡くなったら)は本家も使うから、私たちの家は居間キッチントイレ洗面所寝室のみ、お風呂は4年前にリフォームしたばかりなので、お風呂に行く廊下を繋げて、お風呂は本家とちょっと変わった間取りの家になりそぉです。坪数はたぶん20坪ないくらい。
しかも旦那42才…お金借りれるのかなぁ?旦那と私とで収入が30万くらい(少ない‪‪💦‬)
同居解消のためなら前に進みたいですが、お金が心配です。月5万円なら出せるかな…皆さんから見て、この試み(家を建てる)無理があると思いますか?

コメント

ぴー

建てるところを選べば建てられると思います💡
あまり長く住まないとのことなので
ローコスト住宅も視野に入れてみてはいかがですか😊?
収入30万とは月の総支給でってことですか😊?

• mika

mika

前向きなコメント嬉しい😃♬*゜ありがとうございます✩
    そぉです手取り30万円です。ですが私が今育休中なので、少し少ないですが、復帰したら2人で30万は確実にもらえます。

• 12月8日
  • ぴー

ぴー

建物だけなら700万~とかチラシ入ってるので実現可能な数字だと思いますよ😆❤
    手取りで30万なら年収は400万くらいはありますよね?
    ご主人の勤続年数やその他のローンなど特に心配がなければ普通に通ると思います✨
    私の周りは40歳過ぎてから建てる人多いです😆

• 12月8日
  • mika

mika

ローコストってのを探してみようかなぁ♬*゜勤続年数は20年近いです。ローンも大丈夫かな?頑張って進みます(๑•̀ㅁ•́๑)✧ありがとうございます✩

• 12月8日
はるチャンママ♡

私も似たような状況でした!
前の旦那は給料が安かったので、義実家の敷地の平屋に住んでいました。同じく、寝室・リビング・キッチン・トイレ・洗面所のみで、母屋にお風呂入りに行ってました。
しかもリフォームしたばかりw
なんだかとても似ていて思わずコメント書いてます😁
うちは義理の両親と仲良かったにも関わらず、その暮らしを始めたら苦痛で苦痛でしょうがなくなりました💦
お風呂入るタイミングを気を使う…
洗ってあるのかないのか聞くのもめんどくさい…
というお風呂関係の悩みから始まり、
いちいち干渉される…
手伝わされる事が増え…
義理兄弟の子供たちのめんどうまでみるハメに…
最後離婚する時にはもう義母の事は嫌いでした😅

離婚も視野に入れるほど同居がイヤなのだとしたら、考えてらっしゃる生活は苦痛かもしれませんよ😣

• mika

mika

ほんとに似てますねぇ。義父母と今平屋に住んでます。こんなに似てる事ってあるんですね〜✩すごい♬*゜
    お風呂事情…なんか想像つくなぁ…けど、私がお風呂掃除をして、子どもが小さなので19時から20時の間に入るよう習慣づけてます。それで乗り切れるかなぁと淡い期待をしてます。
    お風呂の心配はありますが、現在の完全同居に比べたらまだいいかなぁ♪どぉかなぁ頑張りたいです💪✨

• 12月8日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

私も一人目が生まれた時は完全同居だったんです!
    平屋には義理祖父が住んでいて…
    二人目生まれた後に亡くなったので、リフォームして平屋にうつりました。
    いつかは違う土地で一軒家が欲しくてお金を貯める為に同居してましたが、結局その前に離婚😅
    家を建てる前で良かったですw
    私もなるべく自分でお掃除するつもりでしたが、洗ってくれてあると先に入りたいのかなぁ…とか気を使ってしまったり💦

都会でなければ、月収30万あれば別の土地でも十分新築建てられると思います😊
    お義父さまが心配ならつかず離れずの距離の方が。。
    余計な事言ってすいません💦
    自分が後悔したので心配で…
    でも、うまくいくかもしれませんもんね(^^)v
    無理せず頑張ってください❤

• 12月8日
  • mika

mika

いえいえ親切にありがとうございます󾌰ほんとは別の土地に行きたいのが本心です‪‪💦‬
    ど田舎なので、今から別の土地に行くと世間体が…と旦那に言われたので、敷地内で内装にお金かけちゃおうかなぁなんてわくわくしてきました♬*゜
    ここで相談してよかったぁ✩
    ありがとうございます(*´▽`人)♡

• 12月8日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

私も前回嫁いだ先はど田舎でしたぁ~😂世間体、気にしますよねぇ。。
    そんなとこまで似てるとはww
    内装考えたり楽しいですよね~✨
    心機一転、全て良い方向に向かう事を祈ってます😆❤

• 12月8日
  • mika

mika

ありがとうございます😆ほんとに似てますね♬*゜なんか仲間意識〜✩
    旦那にLINEを打つ時すごく勇気がいったけど、いい方向へ向かっていてあの勇気が無駄にならなくてよかったです。うまく行くよう頑張ります💪

• 12月8日