※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミねこ
妊娠・出産

お腹が夜に張る症状で悩んでいます。病院に相談すべきでしょうか?

お腹の張りについて。
24週くらいからお腹がよく張るため、仕事を休み、だいぶ、張る回数もおさまっていたのですが、便秘気味で産婦人科で便秘薬を処方してもらって、便秘は解消されたのですが、夜寝ているときに腸が動くのか、お腹がよく張り、横になってても10分くらい治まらない感じで…このような症状の方いますか?
胎動はあって、出血もないし、朝には治ってることが多いんですが、ちょっと気になって😅
病院に電話して聞いた方がいいのかとも思ったり〰総合病院のため、電話で聞きにくいのもあります💨

コメント

パンケーキ

お腹が張るのは子宮が収縮して赤ちゃんを外に出そうとする役割があるそうです。

私も出血はありませんがお腹が張る(子宮の真ん中がぎゅーとなる、カチカチになる)と先生に話したら切迫早産と診断され、張り止めの薬を処方され、休職して自宅安静になりました。

先生によるのかもしれないですけど、
何かあってからでは遅いし、
不安な気持ちをとるためにも診察された方が良いと思います(*^^*)

• ミミねこ

ミミねこ

回答ありがとうございます!
    やはり、お腹が張るのはよくないですよね💦
    不整脈があるため、張り止めが飲めないので早めに仕事は休んだんですが…
    やはり病院に聞いてみます❕
    ありがとうございます😄

• 9月1日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうなんですか、
    不整脈があるんですね、
    それならばなおさら不安をなくすために聞いてみると良いと思います(*^^*)!

本とか読むと、このあたりの時期の張りは
    陣痛の予行練習なんて書いてあるのもあるんですけど人それぞれだし、心配ですよね

お腹が張ったらとにかく横になって安静にする!

が一番だそうです

お互いがんばりましょう(^∇^)☆ミ

• 9月1日
  • ミミねこ

ミミねこ

私もネットとかで調べたら、張りは予行練習みたいに書いてあるから大丈夫かなって思うんですが
    横になってて、張るからどうしたらいいものかって思って😅
    でも、安静にして不安を解消したほうがいいですよね♪
    パンケーキさんもゆっくり過ごして身体大事にしてください!

• 9月1日
ゆみっちママ

私もよく張ります。
赤ちゃんが疲れたりママも疲れたり、すると張るようで、そういう時は30分から1時間は休みます。
最近は夕飯作る前も張るのでマタニティのリラックスする音楽聴いてゆっくりした気持ちで休んで動いてます。

赤ちゃんが大きくなり子宮圧迫されてとかだと思いますが。
前にお腹の張りで産院に聞いたら出血がないなら大丈夫と言われました。
どうしても気になる時はやはり聴いた方がいいですね。

• ミミねこ

ミミねこ

回答ありがとうございます!
    やはり、疲れたりしたら張りますよね💨
    日中は張ったら横になると改善されるのですが、夜寝てるときに長い時間張るのが気になってるんです。
    でも、確かにお腹が大きくなってきているし、胎動も激しくなっているからかなっと思ったり❕
    検診は8日なので、とりあえず、病院に電話して聞いてみます😌

• 9月1日