※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。夜間断乳を始めて5日目。寝かしつけに苦労しており、効果的な方法を知りたいとのこと。授乳はしないようにしているが、まだ寝つきが悪い状況。意見やアドバイスを求めています。

夜間断乳についてです。
昨日夜間断乳4日目でした。今日が5日目です。
夜授乳をした後しばらくひとりで遊んだり
寝たふりをする私によじ登ったりして
1時間〜2時間くらいで寝ます。
夜泣いて起きた時はトントンして泣き止まなければ抱っこでゆらゆらして寝かしてます。
ただ眠りが浅いのか、置くと目を覚まして泣き始め、抱っこのまま横になったりもします。
とにかく授乳だけはしないようにしています。
朝方、起きて授乳するときはカーテンを開けて光を入れて、おはよう、と言ってから授乳しますが、
そのまま再度寝てしまうこともあります。
今でも寝かしつけてから3回、4回は起きます。
私のこの夜間断乳の仕方で大丈夫なのかな?と思い、
どうせやるから効果的な夜間断乳がしたい!ということで投稿させてもらいました。
産まれてからずっとまとまった睡眠がとれず、夜間断乳に踏み切りましたが、本当に朝までぐっすり寝てくれる日がくるのかと半信半疑です😂

1日目と4日目では
起きる回数はそんなに変わらなかったのですが
そのうちの2回はトントンで寝てくれたことくらいしか変化はない状況です。

なにか意見やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

ひあゆー

ねんトレも一緒にしてみたらもう少し楽になるかもです!
抱っこはせず、添い寝とトントンを徹底してみる😊
夜起きる回数はうちは夜間断乳しても完全断乳しても変わりませんでした💦
ただ、夜起きても自分が身体を起こさなくてもいいのはかなり楽でした!
2歳すぎから夜起きる回数が減ってきて、今は1.2回ふにゃって起きますがすぐ寝るようにまでなりました!
時間かかるかもしれませんが、いつかきっと朝まで爆睡の日が来ると私は信じてます😭✨

• 咲

コメントありがとうございます!
    そういうパターンもありなんですね💧
    2歳すぎまで大変だったんですね😭😭
    ねんトレのコメントを読んでから実践してみました!
    断乳7日目にしてやっと!朝まで寝てくれました😭😭
    といっても7時間くらいですが大進歩です★
    とても貴重なご意見ありがとうございました!!!😊

• 12月11日