※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar14
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。おっぱいで寝ない7ヶ月の娘が夜間よく起きる。昨日から断乳を試みたが、寝かしつけが難しく困っています。助言をお願いします。

夜間断乳について教えてください。
生後7ヶ月の娘を完母で育てています。
離乳食は2回食で良く食べます!

完母なのにおっぱいで寝ないことも多く
おっぱいもぅいらないー!って
抱っこで寝かせることの方が多いです。
20時~朝まで何回起きてるか分からない程
起きるので夜間断乳だ!と思い昨日からスタート。
抱っこで全然寝なくてギャン泣き。
寝たと思って置くとギャン泣き。
しまいには抱っこするだけでギャン泣き笑
なので下ろしたら朝5:00頃~7:00頃まで遊んでいました。
これって夜間断乳の意味ありますか?
おっぱい無しで寝る事が夜間断乳ですよね。
起きて遊んだら意味ないですかね?
7:00過ぎるまであげないと決めてたので
7:00過ぎておっぱいあげたら即寝でした。

寝たふりしてほっておきたいのですが
旦那が協力する気全くないので無理で(^_^;)

夜間断乳の先輩ママ、うちはこうだったなど
こうした方がいいなど、教えてください!

コメント

deleted user

うちも完母で、夜間断乳した時は、泣いても抱っこしないでとにかくトントンで寝かせました💦辛いけどそれで数日頑張ったらパタッと諦めて、断乳成功しましたよ(﹡´◡`﹡ )
朝方はすでに起きちゃうモードだったんではないでしょうか?
うちの子も4:30頃から元気に活動することあります(笑)そういう時は放っておくか、一緒に起きて遊びます。

  • nar14

    nar14

    なるほど!抱っこすらしない方がいいんですかね?
    何時間くらい泣き続けましたか?😭

    確かにもう朝だと思って遊んでたのかもですね笑

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も眠くて朦朧としながらだったので、はっきりは覚えてませんが30分くらいかと!泣き疲れて寝て、しばらくしてまた起きて泣いて寝て、の繰り返しで、最初はきついですが、3〜4日で断乳成功しましたよ(﹡´◡`﹡ )

    • 12月8日
  • nar14

    nar14

    30分ですか、旦那に気つかってだっこしちゃいそうです😞
    でも旦那に話して頑張ってみます!

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人って大抵起きなくないですか😂?うちの人は初日だけは起きましたけど、次の日からは聞こえないのか一切起きませんでしたよ😂笑
    抱っこするとおっぱいのにおいがして、刺激してしまうみたいですよ😱

    頑張ってくださいー!

    • 12月8日
  • nar14

    nar14

    少し泣かしておくと文句言われます笑
    耳がいいんですかねイライラします😱

    えーー!そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 12月8日
ひなみ

月曜日から夜間断乳始めました!
もともと寝かしつけに抱っこせず、添い乳かおしゃぶりトントンだったのですが初日は1時間ギャン泣きが2回、2日目は30分ギャン泣きで寝付くのに1時間、3日目はギャン泣きなし、夜中は何度か2回ほど起きるけどトントンで寝る、4日目は1回だけ起きて30分くらい起きてたけど無視してたらねてました。
日に日にマシになってます。

抱っこで寝かしつけ大変じゃないですか?
心鬼にしたらトントンで寝てくれるようになると思います。
娘も4ヶ月過ぎたあたりで私が抱っこが無理になってきたので、おしゃぶりトントンで寝るようにしました。
今はおしゃぶり無しでも寝れるけどおしゃぶりした方が断然早く寝るので使ってます。
夜何度も起きるの辛いですよね😫

  • ひなみ

    ひなみ

    あと、旦那さんが協力的でないのは泣いてるとうるさくて寝れない感じですか?

    別部屋とかにしてギャン泣きさせて覚えさせるしかないなら旦那さんにも、頑張ってもらわないと😫

    • 12月8日
  • nar14

    nar14

    詳しくありがとうございます!
    最近おしゃぶりトントンで寝ることもありました👍
    夜間断乳でおしゃぶりトントンでも意味ありますか?
    今夜は抱っこせずにトントンで頑張ります!

    今夜から旦那に別の部屋で寝てもらいます😱
    すぐ寝ちゃうんですけど何でそんなに泣かせてんの?可哀想だから早く泣き止ませろと😪
    今日も夜間断乳の話したら「それなんのためにやるの?自分が楽したいだけ?」と👎👎👎仕事してないんだから夜中起きても平気でしょみたいな考えの人なんで話にならないですよね😱
    愚痴ですいません😢

    • 12月8日
  • ひなみ

    ひなみ

    おしゃぶりトントンでもいいみたいですよ!私も悩みましたがネット見てたらすぐ寝かせるのにおしゃぶり使っても大丈夫という意見もありました。
    そのうちおしゃぶりなしに移行していけば☺️
    旦那さん、こっちの辛さわかってないんですね〜💦
    確かに、泣かせてるの可哀想だし楽したいと思われるかもしれないけど夜間断乳って、お母さんも赤ちゃんもぐっすり寝れるようになるためにするのに‼︎

    赤ちゃんもちゃんと泣いても相手してくれないと諦めること覚えるからせめて1週間は旦那さんにも理解してもらいたいですね😭

    • 12月8日
  • nar14

    nar14

    そうなんですね!おしゃぶりで寝るならそうします!

    そうなんですよ👎むかつきますほんと😪
    でもこちらで相談した事話してこんな感じらしいって説明したら少し理解してくれました!

    ずっと遊んでて中々寝なかったですが
    おしゃぶりトントンで先程寝ました😌
    夜中も頑張ります!!

    • 12月8日
  • nar14

    nar14

    すごくためになりましたので
    グッドアンサーにさせていただきました❤
    ありがとうございました!

    昨夜はおしゃぶりトントンで泣きませんでした!
    昼間は一切おしゃぶりしない子なのに不思議です笑
    今夜もおしゃぶり様でがんばります😄

    • 12月9日
  • ひなみ

    ひなみ

    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    うちも昼間は一切おしゃぶりなしです!夜だけ眠くなるとうつ伏せになって口を開けておしゃぶり待ってます(笑)
    旦那さんも少し理解してくれたみたいでよかったです😊
    うちの子は日に日に寝る時間が少しずつ長くなってきてるので、akayuさんのお子さんも長く寝てくれるようになるといいですね!
    今夜も頑張りましょう!

    • 12月9日
  • nar14

    nar14

    待ってるなんて可愛いーー❤❤❤
    昨夜も少しモジモジしてたけど
    おしゃぶり様のおかげで泣きませんでした!

    ほんとにありがとうございました!

    • 12月10日
あーや

全く回答ではありませんが、状況が同じ過ぎて投稿させてもらいました😱🙌
うちも、何回起きてるか分からんぐらい夜起きます☹️
夜間授乳したら寝るリズムが付くってよく聞くので挑戦しようか、、、でもするって決めたら、泣いてても心を鬼にしてしないとダメですよね😭
なんか読んでて同じような状況だったので勇気もらいました✨ありがとうございます😳🌟

  • nar14

    nar14

    同じママいて安心しました💓笑
    前々からトライしようと思ってたんでが勇気出ずでした😱
    でもしんどすぎて今しかないと!

    寝ない事にイライラしてしまう自分が嫌になり今日1日謝り続けてます😞
    娘も辛いのにごめんよ。と笑

    • 12月8日
チッチ!!

7ヶ月すぎに夜間断乳しましたよ!
明け方遊んでました!構うとだめなので、寝たフリしてました!
でも、力がついてきたから起きるのかな?って思って日中遊ぶようにしてました(−_−;)
でも、たぶんそういう時期です(−_−;)
夜間断乳の意味はありますよ^o^大丈夫です(^O^)
ひたすら、添い寝でトントンしたり家の中散歩とかしてましたよ^o^

  • nar14

    nar14

    何日で寝るようになりましたか?

    髪の毛ひっぱって起こされるので
    布団にもぐって寝たフリ頑張ってみます😄
    ありがとうございます!!!
    今夜も頑張ります!!!

    • 12月8日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    2週間から3週間かかりました!
    でも、寝る時間を少し遅くしてみました!
    21時とかに!20時に寝るとそうなってしまいました(−_−;)
    早めがいいのですが、少し遅くする事で6時起きとか7時まで寝てくれるようになりました>_<

    • 12月8日
  • nar14

    nar14

    すごいです!私もがんばろー。

    なるほど!今日は一時間遅く寝かせてみます!
    ありがとうございます😍

    • 12月8日
ak1120

回答になってなくてすいません!
うちもあと1週間ほどで8ヵ月になる7ヵ月で、夜中すっごく起きて泣くので夜間断乳したいなーと思ってました😂
離乳食もたくさん食べるしお腹すいてるわけでもなさそうなので今日からやってみようかな😂
お互い頑張りましょう💪

  • nar14

    nar14

    うちは14日で8ヶ月です!近いですかね?
    そうなんですよね、お腹すいてる感じじゃなくてただ起きちゃった感じなので始めようと思いました👍
    頑張りましょーー❤❤
    今夜も頑張ります!

    • 12月8日
  • ak1120

    ak1120

    えー😳💕誕生日一緒です☺️
    4月14日です!なんか嬉しい😂💕
    昨夜も超起きました😭
    1回授乳してしまいましたー😭

    今日もやっぱり寝不足ですが頑張りましょう😂

    • 12月9日
  • nar14

    nar14

    えーー❤❤❤感激です!
    同じ日にママになったなんて😍

    ギャン泣きですか?😭
    その気持ちわかります😞

    私はなぜか4時まで寝れずに娘が起きそうになったらおしゃぶりトントンで何度も寝かしつけ一度も泣きませんでした❗
    寝かせたのが遅いんですが笑
    今夜怖いです😰

    • 12月9日