※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
お金・保険

マイホームのシャッター雨戸についてのオプションや金銭面、立地、建物に関する情報を教えてください。良かった点も知りたいです。

マイホームに着いてたびたび質問です(•᎑•) 

見積もりをあげてもらったのですが、シャッター雨戸はオプションでした(°0°)‼︎
以前見に行った建売はオプションと聞きました工務店やハウスメーカーによるのしょうか🤔
オプションの方は1階2階全室つけられましたか?いくらしましたか?

金銭面的に諦めたことはありますか?立地、建物なんでもいいです😊
あとはつけて良かったというものはありますか?

コメント

チューリップ

今の家ってガラスが強いので雨戸ないですよね(*_*)
でも台風のたびにうるさいなぁと思います(笑)

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

早速のコメントありがとうございます。
    そうなんですね😵ペアガラスだからとかそういう事なんですかね?
    ついてないお部屋はやはりうるさいですか?

• 12月8日
  • チューリップ

チューリップ

多分そういうことだと思ってます(*_*)
    家を建ててからそういえば雨戸ないなーと気付きました(笑)
    寝室の窓際で私は寝てるので、ガタガタ揺れたらホントにうるさくって私は眠れません😨
    風通りが良いので、風がビュービュー吹く日なんかも💦

• 12月8日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

なるほど😰確かに打ち付けるような雨風の時は大変ですよね😱
    リビングだけ見積もりに入ってたのですが、もう少し考えます!ありがとうございます😁✨

他に何かこれしとけばよかったとかありますか?

• 12月8日
  • チューリップ

チューリップ

お金があれば何でもしたかったですー(T-T)笑
    でもキッチンの収納はもっとよく考えたら良かったなーと!
    しゃがまないといけない事が多くて💦
    キッチンのゴミ箱の位置なんかも広さがあれば欲しかったなーと( ̄。 ̄;)

• 12月8日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

分かります!うちも予算限られてるので我慢することの方が多いです(´;ω;`)キッチンは一番使うことが多いところですもんね。参考にさせてもらいます!

• 12月8日
ちょん

シャッター1階はリビングと和室に付けて、2階は付けていません。あと値段は把握してません(;_;)
付けてよかったのはキッチンのカップボードです!食器棚を買い直す必要もなくなったし、システムキッチンの引出しとかと同色なのでキッチン全体がスッキリして見えて本当良かったと思っています☺️

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

コメントありがとうございます。皆さん同じような感じなんですね😁カップボードって高かったですか?もちろんメーカーによると思いますが(´;ω;`)

• 12月8日
  • ちょん

ちょん

多分LIXCILだったと思いますが、しっかりした棚ってよりは台ってかんじだったので30万くらいみたいでした!種類も色々あるみたいです☺️

• 12月8日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

30万ー😱でもシステムキッチンと色はそろうと気持ちいいですよね(*´ω`*)増設家具でも構わないんですけど私も棚欲しいです!検討します😊

• 12月9日

うちもシャッター、雨戸はオプションでしたよ(*´`*)
うちはつけてないです。が、特に気になりません!

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

コメントありがとうございます。
    やはり今はオプションなんですね😁
    何かつけられたオプションありますか?

• 12月8日

退会ユーザー

玄関ドアをリモコン、トイレの手洗器、ウッドデッキ、干すクリーン、カップボード、、こんなもんですかね(*´`*)

• 12月8日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

トイレの手洗い器というのは洗面台みたいな感じですか?ウッドデッキ憧れます(*´ω`*)干すクリーンはご自身で用意されたものを取り付ける感じでしたか?カップボードはいくらしましたか?質問ばかりごめんなさい😭

• 12月9日

退会ユーザー

トイレがタンクレスなので普通に手を洗うところをつけました!1階と2階の2つです(*´`*)2階に水の出るところあると便利って言われて2階のトイレはタンクあるけど、手洗器もつけました!ちょこっと掃除の時とか加湿器の水とか1階まで降りなくて済むので便利です✩
    干すクリーンはハウスメーカーで用意して2箇所つけてもらいました!カップボードは15~20万くらいしたと思います。

• 12月9日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

タンクレスは手洗い必要ですね☝盲点でした(°0°)‼︎確かに加湿器の水など入れるときも便利ですね。
    干すクリーンは私も採用予定です✨
    カップボードもそれくらいの金額であって欲しいです😭
    オプション トータルでどれくらいでしたか?

• 12月9日
K

シャッターはオプションで、一階の二箇所のみつけました☺️
電動で11万円かかりました💦
シャッターは防犯や台風の時を考えるとつけてよかったと思います!
あとオプションでつけてよかったと思うのは、電子キー、自動水栓、トイレの手洗い場、屋外コンセント、カーテンボックス、お風呂を折れ戸→開き戸などです😌

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

やはりオプションなんですね😁
    電動にされたんですね!便利で良さそうですね。すべてのオプションで100万こえてますか?
    うちはそこまでつけれなさそうです(´;ω;`)屋外コンセント、電子キー、キッチンの水栓をタッチレスに←できれば。2階トイレとカーポート欲しいなぁと思ってるんですが予算が50から70ほどなので諦めることの方が多そうです💦

• 12月8日
  • K

K

今すべてのオプションの費用を見たら700万円超えてました😱😱
    窓の種類とかキッチンとか外構とかそれでもたくさん諦めたことがあるので、家造りはいくらお金があってもたりませんね😂

2階トイレはお子さんがいるなら絶対あったほうがいいと思います☺️
    うちは最初2階トイレ削ろうと思ってましたがやっぱりつけてよかったです💦
    カーポートもつけるのとつけないのでは夏場の車内の温度も全然違いますし雨の時も便利です!
    何を優先させるか悩みますよね😫

• 12月8日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

わーー!!でもとっても素敵で快適な住まいになったことでしょうね😊✨
    本当いくらあっても足りないと思います。
    やはりそうですか!女の子だし、実家も2階にトイレあったのでなしの選択肢はなかったのですが、つけることにします(^^)/
    旦那が車好きなのもあってダンナの希望です。カーポートって後付けの方が高い気がして😵優先順位決めるの難しいですね!

• 12月9日

シャッター標準でした(^^)
ハウスメーカーによって違うみたいですね!
うちは標準=みんなが標準的に選んでいるもの だったので最初の見積もりに含まれてました。
値段は覚えていませんが…

金銭的に諦めたこと、まず1坪諦めたのと(笑)
ニッチ作らず(サイズにもよりますが一箇所2万〜)、
エコカラット不使用、
可動棚(ガチャ柱)はメーカーでつけてもらうと6〜8万の見積もりだったので自分たちでつけました(同じ材料使っても2-3万で済み)、
カウンター下の収納つけず(これは別に収納があるし部屋が広く見えるからつけなくてよかったです)

つけてよかったものは……
ライティングダクトレールですかね(^^)

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

標準だったんですね!羨ましいです😭✨やはりハウスメーカーによるんですね。

1坪諦めるとかなり違いますか?
    スイッチニッチ欲しいなー戸思ったんですが、やはりお金それなりにかかるんですね🤔メーカーさんと同じ可動棚売られてるんですね!すごく参考になりました(*´ω`*)

ライティングダクトレールとは何ですか?無知なものですいません💦

• 12月9日

退会ユーザー

うろ覚えなんですが、1坪で70万くらい違ったと思います。でもそれこそメーカー差が激しいと思います(^_^;)
    大和ハウス系列のホームセンター(ロイヤル)に同じガチャ柱が売っていました(^^)ネットでも調べたら耐久性も良くて使ってるハウスメーカーも多いみたいです。

ライティングダクトレールは、シーリング(天井の電気の根本)に付けてペンダントライトとかをレール上の好きな位置に動かせる物です(^^)

天井埋込み型(こっちはシーリングにつけるものではない)と埋め込みでないものがあって、埋め込みでないものは360度回転させたり伸縮させたりできるものがあるので例えばダイニングテーブルの上ペンダントライトにしたいけど後でテーブルの位置変えるかも…なんてときにおすすめです!
    うちはダイニングテーブル買い替えたり、ダイニングの向き変えたりするので…それにあわせてペンダントライトの位置も動かしてます。

• 12月9日

退会ユーザー

設置時の写真残ってたので…ライディングダクトレール、写真のペンダントライトの根本にあるやつです(^^)
    照明メーカー オーデリックのものを使いました。

天井埋込み型は配線ダクトレール?とか言うみたいです。

スイッチニッチはケチらず作ればよかったなーってすごく思います😂

• 12月9日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

詳しくありがとうございます。とても素敵なお宅ですね😭💕なるほど!今は賃貸で狭いからか何回もダイニングテーブルの位置変えてます(笑)回転できたり伸縮できるのはとても便利ですね!そのような物があるなんて教えて頂けなければ知ることなかったです🙌
    ガチャ柱は自分たちでできそうならば削ることにします😊その分他にまわしたいですもんね!

値段とのにらめっこになりそうです(°°;)

• 12月9日
りまま

うちは工務店でしたがシャッターはオプションでしたよ。
1階窓に3箇所付けて1個約5万でした。
外観的にも工務店は付けたくなさそうでしたが、私はカーテン閉めないでシャッター派なので付けてもらいました。何度もシャッター毎日閉めますか?!って確認されました(笑)
うちは主人が不在のことが多いので、防犯の意味でも付けてよかったです。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

同じようにオプションだったんですね😭私の所もおそらく1個50000円くらいだと思います。工務店さんは外観に拘られてたんですね🙌✨確かにメリットは暴風雨、防犯ですよね!
    どこまでつけるか悩みます💦

• 12月9日