※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitam
お仕事

3ヶ月の娘がいて貯金ができず、保育園に入れて働こうと思っているが、主人が反対している。他の方はどれくらいから保育園に預けているでしょうか。

8日で生後3ヶ月になる娘がいます。
毎月の出費が大きく、貯金がまったく
できない状態です。
主人の奨学金返済の金額が大きく、
そしてオムツやミルクの消耗品の出費も
あるので、娘を保育園にいれてわたしも
扶養内で働こうかと思っています。

なんですが、主人はまだこんなに小さいのに
保育園なんて可哀想だ、とゆうので
じゃあ土日あなたが休みの日だけでも
仕事でるから見てられる?と聞くと
泣くから無理、と拒否られ
まったく話にならない状態です。

みなさんは大体どれくらいから
保育園に預けていますか??

コメント

ゆみ318

今は、保育園に預けて働きたくても、保育園の空きがありません😅空きがあって、ミルクも飲んでくれるのであれば、6ヶ月くらいからでも預けていいと思います。1歳未満だと少し値段は高くなるようです。

  • miitam

    miitam

    母乳とミルクと混合です💦
    大体半年くらいからなんですね😢💔

    • 9月1日
メロンパン

長男10ヶ月、次男8ヶ月から預けてます(*^^*)

  • miitam

    miitam

    やはり6ヶ月以降じゃないと
    ダメですかね😩💦

    • 9月1日
YKmama♥

うちの市は保育園によって空きはバラバラでした〜💦
やはり駅近とか便利なとこはいっぱいです!!

そして待機児童は保育を必要とする事由に従って基本点数が設定されて、調整点数で加減点され、優先順位が決められます。

私は育児休業給付金の支給が無くなる1歳を機に復職予定です!!

4月はまだ入りやすいみたいですよ〜
0歳は入りにくいようです💦

うちの市は3歳未満は何歳でも保育料は同じです。

が、所得割課税額で保育料が決まります。

色々あるみたいなのでお住まいの市役所で聞いてみるのが1歳番ですねヽ(*´∀`)ノ

  • miitam

    miitam

    近いうち市役所行ってみます💦ありがとうございます!

    • 9月1日
deleted user

プロフィール読まさせていただきました

18歳ですか?
私は19歳です!

歳近いですね!!


私の旦那は20ですが

旦那の同僚に
18ででき婚して
全くお金がなく
寝る間を惜しんで働いてる方います

普通に平日は
社員として8時〜17時まで働き、
一旦家に帰ってご飯を食べ
20時〜3時までバーで働き
家に帰って就寝
それで6時に起きて
7時出勤

それで休日は
朝から晩までバーで働いてます。

そんな生活を2年くらい続けているようです

旦那の同僚以外にも
友達とかも
社員で働いてバイトもしてるって方結構いますよ

みんな
お金がないから
家族を養うためって言いながら


旦那さんは
子供を見るのが嫌なら

少しでもバイトするとかそういうのは出来ないんですかね?💦

  • miitam

    miitam

    29日で18になります!
    近いですね😳
    主人は25です!

    前に、どっかバイトしてよ!って話になったんですが、グチグチと
    口だけで、それから腰が痛い、頭が痛いとずっとうるさいので頼りにしていません。。
    子供は見れるとして俺の世話は誰がするの?と聞いてくるくらいなので…

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか、、。

    旦那さんは
    家計がどんな感じか分かってるんですか?

    紙に全て書いて
    毎月いくら出費があって
    貯金ができてない!
    これからどうするの?
    子供じゃないんだから
    自分のことは自分でして
    これからのことちゃんと考えて!と話し合ってみるのはいかがですか?

    • 9月1日
  • miitam

    miitam

    見せていても効果なしです…(笑)

    • 9月1日
メロンパン

そんなことないですよ~(*^^*)
うちは6月産まれなのですが、年度始めの4月から預け始めたのでたまたま10ヶ月だっただけです♪
同じクラスで一番小さかった子は4ヶ月とかでした(*´∀`)
でも認可の0歳クラスの途中入園は厳しいかもです(>_<)
年度始めが一番入りやすいと思いますが、激戦区だと4月からでも難しいこともあるので、早めに問い合わせるのをオススメします!!

  • miitam

    miitam

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 9月1日
りか★☆

うちは妊娠5ヶ月くらいから保活をはじめ、保育園事情により、5ヶ月から預けることを目標に動きました。

保育園の状況を旦那にも理解してもらったり(いざ入れないときに入れる可能性は低く、いついつなら一番可能性が高そうとかも含め)、イクメンという手伝いレベルではなく完全に家事育児を責任もって共にやること、具体的にやってほしいことや知ってて欲しい育児のこと、産後どんなお金がかかるか、育児でどんなことが不安かなどを妊娠中から半年以上かけて毎日少しずつ話したりしました(^^)

それでも、男女の意識の差などはありましたが、保活のかいもあり、なんとか4月から預けてます。

毎日バタバタですが、一緒に育児してます。

やはり、長期戦ですが、旦那と同じ目線で育児を考えられるように計画を立てるのが大事かと思います。

モモリンチョ

保育園料って高いですよね。
うちの地域は6万でした。
だから私も考えた結果、働いてもプラス1~2万いくか、又はマイナスになったら困りますよねー(T^T)
結果、働かない事にしました。
しかも、保育園入れるんでしょうか(;´д`)
待機児童多すぎですよね。