※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

明日から沐浴を卒業します。一か月になったばかりです。赤ちゃん用のボディソープで全身を洗い、シャワーを浴び、湯船につかる流れでいいですか?顔の湿疹がひどいので、顔はどのように洗えばいいですか?一人で入るコツがあれば教えてください。

明日から沐浴を卒業します。一か月になったばかりです。
赤ちゃん用のボディソープで全身を洗って、シャワーをかけて、湯船につかる流れであってますか?顔の湿疹がひどいのですが、顔はどのように洗ってますか?また、一人で入れるコツなどあったら教えてください!(*^^*)

コメント

nnnn

うちの子も、顔の湿疹ひどかったんですが、病院の先生に、体と同じように石鹸つけてガーゼで洗って。と言われて2日でなおりましたよ(^^)

• ぬたたん

ぬたたん

2日ですか!うちは軟膏つけてもなかなか治りません(ーー;)
    顔は赤ちゃん用のボディソープですか?石鹸を泡立ててましたか?

• 9月1日
  • nnnn

nnnn

ジョンソンの全身洗える泡タイプのやつです(^^)

• 9月1日
こゆみ子

うちもそんな感じの流れですー😀
うちも0ヶ月から一ヶ月ぐらいの頃顔の湿疹ひどかったんですが、体は泡で出る普通のボディーソープで、顔だけアトピタという石鹸を泡立てて洗ってました!
一人で入れるの慣れるまで結構大変ですよね😓
コツというか、うちは新生児から使えるおふろ用のベビーチェアーを買ってきて、そこに座らせて体を洗ってます!
おふろから出たあとは、自分用のバスローブを用意しておいて、とりあえず自分はバスローブをバサッと羽織って子どものことを済ませてから、ゆっくり自分の体などを拭くってかんじにしてます😅

• ぬたたん

ぬたたん

おふろ用のベビーチェアーなんてあるんですね!探してみます。
    自分の体は、旦那が帰ってきてから入り直そうかなーと思ってました。バスタオルまいてがんばります!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月1日
Akatsuki

コメント失礼します^^
お風呂デビューなんですね^^
お顔も石鹸で洗ってあげると
いいですよー☺︎
1人で入れるのは大変ですよね〜(>_<)
私はたまに入れるのですが、
一緒にお風呂に連れていって
湯船の蓋の上にバスタオル敷いてその上で遊ばせてる間に、目を離さないようにパパッと自分を洗っちゃってます!上がる時も同様です!☺︎

• ぬたたん

ぬたたん

蓋の上ですか!ちょっとはらはらしますが、緊急時にはやってみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月1日
茶色のバスクラ吹き

シャワーは、勢いは弱めが良いと思いますよー!!

うちは、私が手が小さく支えきれなかったため、バスタブの上にお風呂の蓋を二枚重ねにして、ベビーバス乗せて、そこで体を洗ってから一緒にお湯に浸かってました!
首がしっかり座ってからは、洗い場で洗ってます。

まみまさ

湿疹はうちの娘も酷かったです。ブツブツ→ガサガサ→ボロボロといった感じで、最後は皮むけてました。ピジョンの全身ボディソープで顔も洗って、乾燥するのでベビーミルクローションを薄く塗ってます。だいぶきれいになりましたよ。
お風呂は、私がささっと先に入ってシャワーで洗って、そのあと娘を迎えに行ってます(プーさんのくるくる回るメリー眺めて遊んでもらってます。たまに泣いてますが。笑)。
始めに桶にためたお湯で娘のお尻だけジャバっと洗って、あとは湯船に二人で浸かって湯船の中で上記のボディソープで洗ってあげてます。上がり湯なしでも全然大丈夫ですよ。
義理の姉に教えてもらったやり方です。