※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

クアトロ検査で陽性結果の方が羊水検査を迷っています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

クアトロ検査受けて陽性だった方。今日結果が出ました。1/160という結果でした。陽性です。この先の羊水検査はしないかなあと思い迷ってます。
陽性結果で迷った方、受けた方いらっしゃいましたら、お話お聞かせください🙋

コメント

mama

2人目の時に陽性で、羊水検査ではなく絨毛検査受けましたが陰性でした!
12週の時にNT3.3ミリの指摘があり、クアトロ検査してもNTの数値からして陽性出るとは言われてましたが受けてみて陽性だったので検査しました🤗

• ママリ

ママリ

クアトロ検査は確率で出ましたか?どのくらいの確率でしたか?
    陰性の基準が1/220以上なので、私の結果もあまり変わらない気もして、、、、

私は12週でNTは、1.3ミリですが、年齢と血中ホルモンから陽性となりました。エコーの見た目は鼻の骨もあるから大丈夫そうだけど、陽性です。と言われました。
    厳密にはクアトロ検査ではなくファーストスクリーンというものなんですが😅

おそらく絨毛検査というのはやってないと思います😅
    羊水検査も、年末年始にもなるので、検査するにしても年明けて、もしも結果出て諦めるとなると手術も遅いかもとか言われています。

• 12月8日
  • mama

mama

はっきりとした数字は覚えていませんが、1/149?とかやった気がします!
    私も3.3ミリのNTでしたが数値だけの確率で低くなってしまい、鼻骨など他の問題は一切ありませんでしたよ🤗💕
    クアトロ検査は年齢とNTで検査出るので結構陽性が出るとイメージとお話を聞いた事があります!
    実際検査した某有名な病院の先生もNTと年齢で高確率で陽性が出るといってました!
    私もクアトロ検査受ける前にその先生から高確率で陽性出ると思うからそれなら最初から絨毛検査した方が時間もお金も違うよと言われ結局先にクアトロ受けて陽性が出て絨毛検査しました!
    クアトロ検査受けて陽性だけど、絨毛検査や羊水検査受けて陰性の方多いと思います!
    お近くで絨毛検査してる所や年末年始、週数からして早めに対応してくれる病院などありませんか?😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😍
    そうなんですね、今日の検査はわざわざ違う病院で検査してもらいました。来週、分娩予定の病院で診察があるのでそこで、この結果と羊水検査について聞こうと思います。羊水検査もそこの病院でも受けられるので、早い対応の病院へ選ぶなどできると思います。
    しかしながら、もし最終的に陽性となった場合のことを考えると決断でできません。諦めるということ。妊娠する前は、検査して陽性なら諦めるだろなと思っていましたが、なかなかそのように決断もできない思いでもあります。しばらく主人と話し合ってみたいと思います🙋

• 12月8日

私は年齢的にクアトロ検査受け、結果は1/210でした。
羊水検査を受ける意味は夫婦で考えていたので、
迷わず受けました。

クアトロ検査は陰陽というより、あくまで確率なのではっきりさせたいのであれば、その先の検査を受けてもいいのではないかなと思います。
が、羊水検査も流産の可能性があるので安全ではありませんが。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり確率ってあいまいですね。1/220の陰性と言われても不安は残っていたと思います。

迷わず羊水検査を受けられると夫婦で決めておられたのは、もしそこで陽性でたら諦めるというような答えも決めていましたか?

この検査自体、カウンセリングを聞いた主人は、受けなくていいんじゃないの。と言ってまして、私の希望で受けたようなものです。
    実際今日の結果で今後どうするかはまだ話し合いはできておりません。今夜話し合ってみたいと思います。
    私もやっと授かったので諦めるなんてできるのかという気持ちが大きくなっているのも事実です🙈

• 12月8日

退会ユーザー

確率論は白か黒でなく、確率でしかないですからね。。
    正直そこまで確率は高くないしとは思いました。
    羊水検査も高額ですし。。

主人も私も高齢なので自ら検査を受けました。
    クワトロ検査を受けて、結果次第では残念だけれどという結論は出ていました。

ただ、やはり羊水検査受ける時は気持ちがすごく揺れました。
    陽性だったら、今お腹の中で動いている我が子を。。と考えたら怖くて涙が出ました。

でも週数も限界があるしでどこかで決断しないとダメですもんね。
    にぽさんが検査を受けた意味や、ご主人の気持ちなど話し合って決めてくださいね。
    検査は賛否ありますが、にぽさんとご主人の人生です!
    お2人で決めてくださいね!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    来週分娩する病院でも聞いてみます。
    主人とはまだメールでしかやりとりしてませんが、お互い今後の検査しなくていいのでは、という思いの方が強いようです。また会って話し合い、後悔のないよう結論出したいと思います🙋

• 12月8日

2人目を妊娠中の22歳です。
2人目の妊娠がわかって喜んだのもつかの間、13w頃に胎児の浮腫を指摘されクアトロテスト受けました。187分の1で陽性。すぐに羊水検査をすすめられ17wで羊水検査を受けました。結果は無事に陰性で、今は安心してマタニティライフを送っています。羊水検査への賛否はありますが、私は受けてよかったと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お若くても陽性になるんですね😵でも検査して陰性とわかると安心ですよね。
    私は最初この結果に動揺しましたが、いまは受け止められているというか、夫婦で羊水検査は受けない方向になりそうです。みなさんがその後陰性っていうのも聞けたのもありますが、もちろん可能性は0ではないのでその時の覚悟もしていかないといけないですよね。まだ決断まで日にちはあるのでギリギリまで悩んでみたいと思います🙋

• 12月10日