※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事が進まず、夜間もおっぱいを求めて眠れない状況。夜間断乳の成功方法についてアドバイスを求めています。家族構成や状況も記載されています。

やっぱり娘があんまりご飯を食べてくれません。
今日で1歳1ヶ月になる娘です。前回も相談させていただきましたが、
あれからもいろいろ工夫らしたんですが、あんまり食事が進まないです。
それでお腹空いてるからだと思うんですが、
夜間は新生児並みにおっぱい求めてきますし、
あわまり眠れません。
何より栄養確実に足りてないと思うので、まずは夜間断乳しようと決心しました。
そこで、成功に繋がる夜間断乳の方法、アドバイス頂けたら嬉しいです。
ちなみに、上の子3歳半で一緒に寝ており、どっちか大泣きするともう片方も大泣きします。あと、主人が仕事で夜間いたりいなかったりします。
宜しくお願いいたします

コメント

れお

昨日たまたま助産師さんの話を聞くことがありました。
断乳について助産師さんは、子供が3歳でも母乳を欲しがる子がいるけど、

• れお

れお

途中で送信してしまいました…
    無理に断乳しなくてもいいそうです。
    断乳をしたがるお母さんはどうしたら断乳出来るか聞きたがるけど、他にどう遊ばせたらいいか、食べさせるようになるかを考えてした方が断乳しやすいしお母さんの負担もないと聞きました。
    食事が難しいならばたくさん遊ばせる方法に取り組んでみてはいかがでしょうか?動くとお腹も空きますし。
    また、元々食に関心がないのかね?
    あまり悩まず今日はほんの少しだけかもしれないけど、食べてくれてありがとうと言ってみたら少しずつお母さんの顔が優しく見えて食べる様になるかもしれませんよ❤️

• 12月8日
  • かえで

かえで

コメントありがとうございます。
    私はもともと子供がおっぱい飲みたいだけ飲ませたいと考えており、今もその考えが変わらず、3歳までは飲ませたいと思っています。
    ただ、ご飯はいろいろ食べ物を工夫してみても食べず、その分きっとお腹すいてるだろ、めっちゃおっぱいにしがみつきます。
    それで足りるならまだしも、
    お分かりかと思いますが、もう1歳すぎての今ではおっぱいだけでは栄養が足りませんし、
    お腹も空かせていて栄養も足りないとわかってるのにそのままはほっておけないですよね。
    もともとはミルクも飲んでくれない子で、おっぱいオンリーでした。
    断乳したらもりもりご飯食べるようになったよという話もよく聞くので、
    夜間断乳しようと決めたんです。
    遊ぶのは一通りはさせてるかと思いますし、今歩き出せてて楽しいみたいでめっちゃ歩いてるんです。だから余計にお腹空きますよね・・・

• 12月8日
  • れお

れお

色々試されて悩んでいらっしゃるのですね。助産師さんや市の子育て相談とかは行かれましたか
    どうしたら食べてもらえるかな。

• 12月8日