※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福@
お金・保険

義弟に貸したお金が返ってこなくて困っています。自分たちもお金が必要で、返済をお願いしたいです。何かアドバイスがあれば教えてください。

貸したお金はあげたものと思えって自分にも言い聞かせているんですがすごくモヤモヤしています。義弟にお金を貸しています。月々返す約束ですが最初の数万のみでいくら待っても返ってきません😢お金ないと言いながらも同棲中の彼女にお金渡して貯金してるとか、高い服買ったりしています。正直そんなお金あるなら返して欲しいです。先日実の祖母が入院したこともあり何かとお金を使うことが多くなり育休中なのもありこちらは貯金を崩して生活しているので尚更返して欲しいという思いが強いです。近々ボーナスが出ると思うのですが、返してもらえるように何かお知恵があれば回答お願いします。

コメント

yk

旦那さんからは言ってもらえないんですか?

• いちご大福@

いちご大福@

いつも言ってと言えば言ってくれるのですが、お金ないから待ってと言われて終わりです。旦那も弟が可愛いのか強くは言えないようです。

• 12月8日
  • yk

yk

義両親は知らないんですか?

• 12月8日
  • いちご大福@

いちご大福@

知っていますが、自分たちもお金がなくて私達から借りるようになってしまったので、弟に言うと自分たちが返すことになると思っているんだと思います!

• 12月8日
  • yk

yk

どちらにしてもはっきり言った方が良いと思います!旦那さんでも、、。
    お金は関係を悪くするし、借りておいて貯金なんてもってのほか!です。

• 12月8日
  • いちご大福@

いちご大福@

お金に無頓着な旦那なのできちんと話してみます。お金のことがあるまでは弟のこと可愛がって一緒に外食したりしてました。お金のことで関係がこじれるのは悲しいのではっきり言ってもらいます😢回答ありがとうございました‼️

• 12月8日
ママリ

義両親は何も言わないのですか…⁇それが凄く疑問です…。

私ならシンプルに『入院やら何やらでお金が無いからすぐ返して〜随分待ったからもうエェやろ』って言いますね。それでダメなら義両親に相談します。
ってか貯金の前に借金返済が先やろ!頭弱すぎてびっくりしますね。笑

• いちご大福@

いちご大福@

回答ありがとうございます。義親もお金がなく、弟にお金を貸したのも学費のためなんです。貸してしまった私も悪いんですが、私は奨学金返してるのになーと思ったり…義親も返ってきてない事は知ってるんですが何も言ってくれません。ほんと貯金する前に返してよって思います。私の心が狭いのかなと思ってましたがスッキリしました。シンプルに伝えた方がいいですね!

• 12月8日
ぽこ

義弟さんはおいくつなんでしょうか??もし、まだ若いようでしたら人生の先輩としてビシッと言ってあげるのもいいかなぁと😣😣😣

• いちご大福@

いちご大福@

25です。そんな若いっていう歳でもないと思うので自分で気づいて欲しくて今まで私からは言わなかったです。

• 12月8日
  • ぽこ

ぽこ

んーーー😞😞😞いくら親族とはいえ、お金の問題はきちんとした方がいいということを、旦那さんから言ってもらってはどうでしょうか。いちご大福さんが嫌われる必要はないと思います!返す日にちを決めておくとか、ルールが必要かと😕

• 12月8日
  • いちご大福@

いちご大福@

下に書いてしまいました。すみません💦

• 12月8日
いちご大福@

私から言うと角が立ちますよね😵ルール決めないとダメですよね!最近新車を買ったので毎月返す余裕はなさそうです!そんな余裕あるなら返せよって思うのですが…ボーナス月に返してもらう金額を決めてもらうよう旦那に話してみようかな🤔回答ありがとうございました!

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

えーいくら貸したんですか⁇
育休中なのに大変ですよね😢
義両親も頼れないならもう
○日に取りに行くからその時返してね
って私から連絡して私が取りに行きます。
独身で25歳の男が赤ちゃんがいる兄家族からお金借りるなんてありえません。返すと約束しているなら強硬手段で今後二度と貸しません。

• いちご大福@

いちご大福@

40万ほどです💦その時は義親にも事情があり、それがないと学費が払えず学校に通えなくなるところだったので貸してしまいました😢唐揚げはもも肉さんはお強いですね‼️尊敬します✨私は気が弱いのでなかなか自分からは言えないんですが、旦那から言ってもらっても無理だったら私からも言わないと話が進まないですよね😱回答ありがとうございました☺️

• 12月8日