※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
家族・旦那

義家族のプレゼントについてです。私は結婚してから、義父母、義姉の誕…

義家族のプレゼントについてです。。
私は結婚してから、義父母、義姉の誕生日と義父母の
結婚記念日になにかしらプレゼントを渡してきました。
最初の2年は私や旦那にもプレゼントを貰ってましたが
今年はありませんでした。貰えなかったことについては
別に全然良かったのですが、こちらばかりだと逆に気を
遣わせるのかなと思いました。。先日義姉に誕生日
プレゼントを渡したところ「今年私渡してないのに
貰っていいの???」となってしまいました。
プレゼントを渡さないのを当たり前にすることも
出来ますが、なんだか寂しい気がしたりもします。
みなさんはこういったプレゼントについて、どう
対応されてますか?(´×ω×`) 直接話すのもなんだか
自分のプレゼントを催促しているようで、困ってます。。
これから義姉の子供も産まれるので、誕生日クリスマス
毎回渡し合うのか、どちらかにするのか、無しにするのか
1度ちゃんと話しておかなきゃなーとは思っています。。

コメント

たんぽぽ

あたしもご両親のお誕生日やイベント毎にプレゼントしてきましたが、
金銭的に辛いので
お誕生日と母の日、父の日だけプレゼントするようにしました。

元からあたしは何も貰ってないので状況は違いますが、
義姉、義姉子供まで誕生日、クリスマスマとあげるの読んでて
大変そうだなーと思いました!

苦じゃないなら続ければいいと思いますが、負担ならどこかのタイミングでやめていいと思いますよ。

でも、話し合うようなことじゃないと思いますけど😅
やめるときに一言言えば済みますので。

cocone

年に何度かのことだし、私はしたい派です🙂🎁
高額のものはあげれないし、こないだの義父の誕生日は私たち夫婦の奢りで義父の好きな焼肉へ行っただけですが🍴💦
モノだと気を遣わせるなら、ご飯や、なにかお菓子買って行くくらいでもいいかもしれませんね(^^)
うちは義実家に住んでるのは義両親だけで、お義兄さん夫婦は別に住んでるので、特に誕生日とかはしてないですけど、もし一緒に住んでて、義実家に遊びに行ってよく顔を合わせるなら悩みますね💦