※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r.k
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子、首が座らず悩んでいます。検診で首がついてこず、うつ伏せ練習中。心配な病気も気になる。個人差はあるけど、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

あと1週間で5ヵ月になる男の子を育てています。首がまだ完全に座らず毎日悩んでいます(;_;)

4ヵ月と2日で検診に行き、仰向けで腕を引っ張ると全く首がついてきませんでした。うつ伏せ状態で身体ごと持ち上げて飛行機?のようにすると顔は水平に持ち上がっていたので、先生に「これなら座ってる気がするけど腕引き上げでこれだとokとはいえないんだよねぇ」と言われ再チェックとなりました。そしておととい再チェックに行きましたが、腕引き上げはやはり首がついて来ませんでした(;_;)

最初の検診の日から毎日うつ伏せ練習をして、うつ伏せで顔をあげられるようにはなりました。縦抱っこもだいぶ楽にできるようになってきたと思います。寝返りはまだしません。
もう5ヵ月も間近なのにこれはやはり遅いと思うのでとても不安です。

ただのんびりマイペースなだけなら良いのですが、調べると怖い病気なども書いてあるので心配で仕方なくなってきました。
あやすと笑いますし機嫌良くても悪くてもよくお話します。目もしっかり合います。最近はよく手遊びするようになりおもちゃを掴んだりもします。

同じような方いらっしゃいますか?また同じようだったけどすくすく問題なく育ってくれたよ〜って方など…個人差あると思いますが教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

こんにちは!
私の息子がまさにそうですよ!
5ヶ月の前半でやっっっと首が座りました😢✨
その後は寝返り、寝返り返りは6ヶ月
ずりばいは7ヶ月
おすわり、つかまり立ちは9ヶ月後半
はいはいは11ヶ月後半
つたい歩きも11ヶ月後半でした!
一度発達面でひっかかりましたが、何事もなく、育っています♩♩

• m.r.k

m.r.k

ありがとうございます!そうなんですね!毎日進歩してないか確認して変わらないと落ち込んで…の繰り返しです(;_;)検診で周りの子達が簡単に首を持ち上げているのみると凹みますね💦
    うちの子もマイペースでも良いので健康に育ってくれると良いです💦

• 12月8日
ひよこ

うちも同じ頃検診行きましたよ!腕引っ張りは、その日のご機嫌悪と付いてこない事あるみたいですよー。

縦抱っこした時、左右に首振ったりしますか?

友人の子はビックベイビーで首すわりが遅かったみたいですが、身長体重はいかがですか?今、高速ズリバイしてて元気そのものです。

うちは、身長が高いからなのか?首がしっかりしたのはつい最近です(まもなく6カ月)。

• m.r.k

m.r.k

ありがとうございます!
    腕引っ張るのは、家でやっても成功した事ないのでダメだと思います😢
    おととい先生にやってもらった時は全くついてきてないわけではないとの事でしたが…後ろにくたっとなってしまいます💦縦抱っこの左右も微妙な感じですね…やる気ある時は少しできるかなって感じです。

体重は今7.5キロくらいです。産まれた時は逆子の帝王切開37週で3000gあったので大きい方でした。そして頭が大きいです💦逆子だからか後ろに長く、持ち上げるのが大変そうです…😓

• 12月8日