※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami7577
妊娠・出産

つわりや家事、仕事で毎日大変。他のお母さん達も大変だけど、どうやって乗り越えたか知りたい。

今9週目の初妊婦です。5週目前からつわりが始まり食べつわりと匂いもダメで洗剤の匂い嗅ぐと気持ち悪くて、でも自分にももう染み付いてるので洗濯してもなかなかだしどの洗剤も合いません(*_*)旦那も仕事で忙しいし家事が出来ない人なので自分がしないと誰もしてくれる人きないので、家事、仕事、つわりで毎日毎日辛くてしんどくて泣いてしまいます。
でも皆さんの経験見てると吐きつわりとかでトイレとベッドの行ったり来たりで自分よりヒドイ方いらっしゃるので世の中のお母さん達は本当凄いなって感心しますがやっぱりきついです。
まだまだ続くと思うと本当心折れそうです。
皆さんはどのようにして乗り越えましたか?
どんな事を考えて気持ちを持ち切れましたか?

コメント

すず

私も洗剤の匂いがとにかくダメでした。
洗濯は鼻で息しないように頑張りましたが、想像で匂いがするしダメでしたよ´д`;
私の場合はこんな状態でとにかくダメなんだということを旦那に伝えて洗濯を干す時だけお願いしました。
夫婦協力ですよ〜!
頑張ってくださいね!

  • Manami7577

    Manami7577

    ご返信ありがとうございます!
    やっぱりダメなものはダメですよね(*_*)
    妊娠前は好んで使ってたのにこんなにも嫌いになるなんて戸惑います(*_*)どうにかして旦那に手伝って貰わなきゃですね(。-_-。)

    • 9月1日
RISA\(¨̮)/

私もつわりで
食べれず飲めれず動けずで
ほんと苦しかったです😢
旦那とも話すらしてませんでした😱
仕事もされてるんですね😢
ほんと毎日大変だと思います😢
私はとにかく耐えました。
一日中横になり寝てました😓
後つわりが終わったら
あれ食べよう😋
あそこに行こう!とか考えてました!
最近私はやっと気持ち悪さが
落ち着いてきました。
あまり無理はなさらないように
して下さいね😢

  • Manami7577

    Manami7577

    ご返信ありがとうございます!
    苦しい気持ち良くわかります(*_*)
    病気ぢゃないのにあまり生きた心地しないです😢食べたいものいっぱいあります(*_*)それの為に頑張るのも良いですね!!
    早く落ち着いて道が開ける事を祈ります!

    • 9月1日
もふもふもっち

ご主人いくら家事ができないとは言え、洗濯機まわしたりゴミ捨て、食器洗いや買い物くらいはできますよね?
赤ちゃんが産まれたらもっと大変だと思いますし、ご主人に家事をできるようになってもらう良い機会だと思いますよ!
私もつわりの時期は家事ができなかったので主人は仕事で日付変わる頃に帰宅でしたが家事やってもらってましたよ!
料理も出来なかったので主人には外でたべてきてもらったりして私が食べられそうなものを買ってきてもらっていました。
お二人のお子さんなのですから、話し合って協力してもらってくださいね!

  • Manami7577

    Manami7577

    ご返信ありがとうございます!
    旦那も気遣ってくれてやろうとしてくれるんですが洗い残しだったり中途半端で結局ほとんど自分がやる羽目になります(−_−;)
    確かに産まれてからが大変ですよね(*_*)今から旦那をしつけていかなきゃですね!

    • 9月1日
maple

辛いですよね…(;_;)
私も自分の布団以外の物の匂いが一切ダメでした。
洗剤、歯磨き、シャワーの水、鍋の湯気…家事は一切できずただただ横たわって過ごしました。

いつまで続くのかと心が折れそうになりますよね。わかります。

でも絶対終わりはあるので今は旦那さんにお願いしちゃいましょう。無理してこちらがやるとできるんだって思われちゃうんで、ここは割り切っていいと思います。

うちの主人もつわり中に家事をマスターできたいい機会でしたよ!

私はYouTubeで懐かしい曲を聴いたり、結婚式や新婚旅行の写真を見て現実逃避してました。

赤ちゃんも頑張って大きくなってます♡あと少しだと信じて頑張ってくださいね♪(´▽`)

  • Manami7577

    Manami7577

    ご返信ありがとうございます!
    こんなに嫌になるものとは思ってなくてつわりをナメてました(*_*)
    いつも旦那には仕事もしてるので疲れてるから悪いと思ってますが今回は割り切ろうと思います。

    笑える動画とかいっぱい見れば気持ち紛れそうですね^o^
    次の検診までまだまだだけど早く元気に育ってる姿を見たいです!

    • 9月2日
くるん♪

私も同じような時からつわり始まりました。洗剤の匂いも、体臭も、油の匂いもたまりませんよね。
気持ちが憂鬱になったら、元気になったら主人と楽しいことしたいなと考えながら過ごしています。

今はとにかく食べれないので、つわりが無くなったら主人に連れてってほしいお店を食べログで調べてみたり。
あと、安定期に入ったら旅行に行くぞ!って、るるぶを買ってもらってそれ枕にして寝てます笑

同じ9週目。一緒に頑張りましょうね。

  • Manami7577

    Manami7577

    同じ9週目ですね!ご返信ありがとうございます!
    いつもの洗剤の良い香りが今は臭くて頭痛くなります(*_*)
    本当に気持ち良くわかります!
    食べたいものリスト私も作ってみたいと思います^o^
    確かに赤ちゃん産まれたら何処も行けなくなるので安定期に行くべきですよね^o^
    なんか少し道が明るくなった気がします!
    一緒に頑張りましょう!

    • 9月2日
III

妊娠11週の初妊婦です。私も食べ悪阻、匂い悪阻でした(>_<)本当終わりが見えずただただ辛いですよね。7週がピークだったのですが悪阻がひどい日、エコー写真を見て乗り越えてきました。今を乗り越えればこの子に会える!人生最大の幸せ〜!って言い聞かせてましたよ(笑)お互い、強い母親になるため頑張りましょう(*^_^*)

  • Manami7577

    Manami7577

    ご返信ありがとうございます!
    この間までつわりに悩まされてたんですね(。-_-。)辛い気持ち分かります。
    本当エコー写真の魅力って凄いですよね^^人の形になるにつれて嬉しい反面責任も出てきて強くならなきゃって思います^^
    早く次の診察行きたいなー!
    頑張って乗り切ってもっと強くなります!ありがとうございます!

    • 9月2日
なおちき

夜遅くにすみません(>_<)
妊娠おめでとうございます(*^^*)
私が妊娠してた時の悪阻と一緒だったのでつい…。
私は悪阻が早く4週ちょっとで悪阻があって妊娠に気が付きましたf(^_^;
洗剤、柔軟剤、シャンプー、車の芳香剤。匂い全般ダメでした(笑)今でも悪阻の時にダメだった匂いを嗅ぐと思い出し苦手です。
汚い話、お風呂に入るのが苦痛で2、3日に一回でした(*_*;
そこであみだしたのが、マスクをするようにしてました!風邪予防?にもなるし、マスクによってはマスク自体の匂いもダメなので、マスク&鼻の穴にティッシュ詰めてマスクで隠してました(笑)これで結構乗り越えれました!
後は、赤ちゃんのエコー写真や携帯等でお腹の赤ちゃんは今どの位成長しているのか検索して楽しみにして励ましてました!私は早くから悪阻に、出血し切迫流産、後期に切迫早産で1ヶ月24時間点滴入院、出産後胎盤が剥がれずお股から腕を入れられグリグリ胎盤を剥がされました。出産と同じ位激痛。ある意味フルコースを味わい、もー沢山でしたが、今は二人目欲しくてたまらないです(*^^*)(笑)

大丈夫‼こんな私でも耐えれたから頑張れますよ(^-^)/
お身体には気を付けて下さいね♪

  • Manami7577

    Manami7577

    ご返信ありがとうございます!
    貴重な意見でした!
    匂いには本当参ってしまいます(*_*)しかも、ホテルのレストランの仕事してるので朝食バイキングはごはんの匂い、卵、カレーの匂いと気持ち悪い匂いのオンパレードで地獄です・・・
    マスクがないと本当笑顔もろくに作れません笑
    鼻にティッシュもいいですね!

    腕入れられて胎盤剥がされるんですか(*_*)?お産も怖いと思ってるのにそれは怖すぎます(^^;;
    今はこんなにつわりきついから赤ちゃん好きだけどもう絶対作らないと思ってしまってますけどやっぱり忘れちゃうもんなんですかね?お母さんは本当強くて尊敬します^_^

    • 9月2日
  • なおちき

    なおちき

    ほっほっホテル!?かなりヤられますね(*_*;凄く頑張ってる‼
    ホントに鼻にティッシュ良いですよ(笑)
    私の場合は血管が弱いのもあって点滴も毎日何回も射し直しでした(;_;)もうすぐ出産から2年5ヶ月たちますが今だに射してた後が残って汚い腕です…。
    それもあってか出産後助産師さん達が剥がれないのは血管が弱いからみたいな事を言ってました!調べたら付着胎盤?になって胎盤がスムーズに剥がれなかったのかもしれません(;´д`)まれだと思うんであまり気にしなくて良いと思いますよ(^-^)/
    立ち仕事だと思うんであまり無理せず身体には気を付けて下さいね(*´∀`)

    • 9月2日
  • なおちき

    なおちき

    あっ!我が子が可愛すぎて、妊娠、悪阻~出産の辛さや痛み今でも全然覚えてますが、それでも欲しいと思いますよ(*^^*)
    忘れてるって言うのか薄れてるって言うか…。自分の子供におっぱいをあげたり寝顔を見たり、『愛しい』という言葉はこの為にあるんだと本当に思いました!子供がおっぱいを離れたら、姉弟は作ってあげたいし、また子供におっぱいをあげたいなぁ。と素直に思い、二人目が欲しいです(*^^*)皆さんそんな感じで二人目三人目と産めるのかもしれないですね‼本当に母は強しです(о´∀`о)

    • 9月2日