※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

子供の離乳食の時間に悩んでいます。寝るタイミングがバラバラで、9時に離乳食をあげたいが眠くて難しいです。リズムをつけるべきか悩んでいます。

離乳食1回食で時間に悩んでます。
子供の寝るタイミングがバラバラです。
朝は6時から8時に起床します。
そこで1度授乳してから家事をするので
一人で遊んでてくれるのですが
だんだん眠くなるみたいで、泣きそうになるか
勝手に寝てます。
その寝るタイミングが9時からの時もあれば8時台の時もあるので、離乳食をあげようと思っても寝てると起こせずに時間をずらしてしまいます😅
9時に離乳食と決めたいけど寝ちゃうと10時から10時半までずらします。
9時になんとか離乳食出来ても眠かったらグズグズであまり食べないし、毎日タイミングを子供に合わせてるので難しいです。
寝てても眠そうでも9時と決めてあげるべきですか?そうすればリズムがつくんでしょうか?

コメント

deleted user

うちも似たような感じだったので、離乳食の時間は8時に設定してます!
6時から8時の間に起きるので、早いと8時半には眠くなるみたいで;
近所の病院や小児科も受付8時半とか9時とかなので、何かあっても駆け込めるかなーと思って。
8時ごろあげるようにしてから少しはリズムがついてきました!そして、そのほうがよく食べてくれるので♪

  • はみがきこ

    はみがきこ

    なるほど!病院調べてみます!タイミング難しいですよね。

    • 12月8日
deleted user

そこまで時間はきっちり決めず、一回食なら朝寝が終わった後、とか、なんとなくでやってました😂
これから2回食、3回食、と増えていくと決めた時間が守れないときが更に増えていくので、その度にイライラしたり焦ったりするよりだったら、時間はそこまでしっかり決めなくてもいいかな、と思って…笑

  • はみがきこ

    はみがきこ

    それでもお子さんの生活リズム付いてきましたか?確かにイライラしそうです…

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付いてきましたよ〜!今ではほとんど毎日同じ時間に3食ご飯食べてます😁

    • 12月8日
  • はみがきこ

    はみがきこ

    そっか…焦らなくていいんですね!ゆっくりゆるーくやってみます!

    • 12月8日
めんち

1回食の時は、そこまで時間気にしなくても大丈夫ですよ☺️
初めての物を上げる時は、アレルギーの事があるので、病院があいてる時間に上げた方がいいので、そこだけ気をつけてあげたら、後は時間がバラバラでも大丈夫です😊
今は食べる練習だし、食べる事の楽しさなどを教えていく時期なので、お子さんの機嫌がいい時間帯に上げた方がいいかと思います😄
無理して食べさせても、お子さんもイヤだろうし、ママさんも色んなストレスが溜まってきたりするので、あまり神経質にならない方がいいと思います🙂
私も初めは神経質になり過ぎてかなりツラかったので…😓
でも少し気楽にやってみようと思い力を抜いてしたら、かなり気持ちにも余裕ができ、子供も機嫌よく食べてくれるようになりました(*´ω`*)

  • はみがきこ

    はみがきこ

    ピリピりしてしまいがちですよね。ゆるーくでいいんですね!

    • 12月8日
3人ママン

勝手に寝てるなんて、なんていい子‼️
10時か10時半なら一回食ならその時間で大丈夫ですよ😊
一回食のモデルとして、だいたい10時に食べさせるのが多いですよね。
眠いとグズグズでなかなか食べないと思うので、寝てスッキリしてから食べさせてあげるといいかもしれませんね。
二回食、三回食と進めていくと、リズムがつくと思います。
ちなみにうちは、朝寝の前に食べさせてました。なので、8時とかです。そうすると、二回食、三回食になったときに、時間ずらさなくていいので、楽です😊

  • はみがきこ

    はみがきこ

    8時良いですね!検討してみます!寝てからだと起こさないと昼まで寝たりするので。

    • 12月8日