※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

最近授乳中、赤ちゃんが寝かしつけ時におっぱいを求めて泣く。授乳間隔を空けた方が良いと保健師に言われたが、寝つきが悪い。アドバイスをお願いします。

母乳育児です。
生後2ヶ月の我が子ですが、最近授乳していて、おっぱい飲んでて、乳首を離したのでゲップさせて寝かしつけようと思ったら泣いておっぱいに顔を向けて口をパクパクさせます。

あ、まだ飲みたいのね〜と思ってもっかい吸わせますが、またウトウトして私が乳首を引いてみると寝てて"よし、寝かしつけ〜"と思いまた縦抱きしてゲップ→おひな巻きしようとしたら起きて泣いてまたおっぱい飲んでも顔を向けてパクパク…

これはお腹が空いてるのではなく、眠たくて、でも口寂しいのか?おっぱいがこの子の入眠儀式なのか?と思うのですが、どう思いますか?

ちなみに、吸わせ続ければ寝ながらでもずっと吸ってると思います。そしてゲップの時吐き戻しますので私は飲み過ぎてるのでは?と思い、保健師さんに相談したところ、体重増えてるので、欲しがっても授乳間隔空けて!と言われました。

ただこの調子だと寝かしつけの時いつもおっぱいー!ってギャン泣きしてるんです。

10分くらいすると泣き疲れて寝ますが、30分くらいしか寝ないので、お腹が満たされていないのだと母親に言われ、ミルクを足しても変わらず…笑

アドバイス、同じような方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

rochi☆

赤ちゃんはおっぱい飲みながら寝るのが最高に気持ちよいらしいので入眠儀式になってるのかなぁと思います。

上の子も下の子も2ヶ月頃は下に寝かせるとすぐ起きちゃうことが多かったですよ。
月齢があがるとだんだんまた寝るようになります。
割り切って抱っこで寝かせてあげるとよく寝てくれたりします。
なーんにもできませんけどね💦

• みみん

みみん

ありがとうございます!お子様も同じだったとのことでしたが、その時は寝ててもおっぱい吸わせ続けてましたか?

吸われ続けたら1日中おっぱい丸出しにしてないと…ってくらいで疲れちゃって💦💦

うちも抱っこじゃないと…って思ってましたが、昨日ベッドに寝かせてトントンしてみました。

もちろん泣きましたが抱っこしててもギャン泣きするので試したら寝ました。

だから添い乳?なら確実ですよね…でも添い乳は吐き戻しがあるので嫌なんです😨

• 12月8日
  • rochi☆

rochi☆

タイミングみて外しちゃってましたよ。
    泣いたら抱っこであやしてました。

布団で寝かしつけもいいと思います!
    私は抱っこのほうが寝てくれるので抱っこしながら休憩タイムと開き直ってます。
    つまり1日なにもしてない(笑)

• 12月8日
  • みみん

みみん

布団で寝かしつけると自分も寝ちゃうんですよねww笑

私も夜は割と寝てくれるので夜まで家のことはやらず、抱っこしてお菓子たべながらテレビ見てますw

• 12月8日
  • rochi☆

rochi☆

私もまさに今そうです(笑)
    上の子はプレに行っているので。
    夜まとめて寝てくれるようになったということは昼夜の区別がついてきたんですね✨
    そうなるのなおさら昼間はちょこちょこ寝が増えますよ!
    上の子は4ヶ月くらいになると、お昼寝の時間がなんとなく決まってきてまたまとまって寝てくれるようになりました。
    私も夜にまとめて家事をやってますー!

• 12月8日
あや

娘も欲しがるので最初の頃は
あげてたんですけど結構吐き戻してました!ただ乳首くわえて寝たいんだけだと母から言われ、
泣き続けても抱っこして寝せてました🎶置いたらすぐ起きてしまうので
抱っこしながら寝てました💦

体重増えてるのでしたら
保健師さんが言うように間隔あけていいと思いますよ☺️

• みみん

みみん

同じですね😭
    10分くらい泣くとコロッと寝るので、私も泣かせてるんですが、おっぱい探してるから足りないんだ!と身内からも言われて…母乳だからわからないし神経質になってます😞

ありがとうございます😊

• 12月8日
  • あや

あや

30分で起きて泣く!よくあります。。。笑
    母乳だとどのくらい出てるのか
    いまだにわからはません…笑

義母と、義祖母からは、足りてない!
    出てるの?と何度も言われ
    精神的にストレスでした😑
    私も何度も飲ませていて吐くし
    着替えさせて寝せる、泣く飲ませる吐く。。。笑
    母だけは、
    飲んでるから抱っこして寝てあげて
    と言ってくれて
    そしたら吐き戻しもだいぶ減り
    泣きはしますが楽になりました☺️

• 12月8日
  • みみん

みみん

わかります😨寝ないしおっぱい探してるから飲ませたら吐く→着替える→目が覚めてやり直しの悪循環でした😭

私も身内の言うことは気にせず間隔空けて飲ませるようにしたら吐き戻しは減りました。

ただ、そのかわりギャン泣きしないと寝ませんけど😨

• 12月8日
  • あや

あや

ママが1番わかってるので
    周りの事ばかり聞いてるとストレスになるので、もぅ無視がいいですよ😊笑

おしゃぶりも試しましたがだめで
    おっぱいの匂いがするのもあるますよね😊
    今も夜はギャン泣きです!
    もぅ笑えてきます☺️

• 12月8日
  • みみん

みみん

相談してよかったです😭

今日もおっぱい探して泣きましたが5分したら諦めて寝て、今1時間半寝てます💓※今日はうまくいきましたw

午後もギャン泣きすると思いますが抱っこで誤魔化して寝かせられるように頑張ります😘

• 12月8日
あいあい

おっぱい飲みながら寝る時気持ち良さそうですよね!こっちもユラユラとかしなくていいので楽です笑
20分以上吸うようであればもうただチュパチュパしたいだけだから外していいと保健師の母に言われたので外すようにしました。それでも寝ぐずるようならおしゃぶり使うことも提案されました。
とりあえずおしゃぶり購入しましたが、消毒がめんどくさくまだ使ってないです😅

• みみん

みみん

指しゃぶりをするのでおしゃぶりも3つ!買いましたw

でも泣いてる時でも、機嫌の良い時でも練習させましたがどれもべーっと出すので拒否です…笑

しかもおっぱい探してギャン泣きするけど、私以外の旦那とか母が抱っこすると結構早く寝落ちします。

だからおっぱいの匂いがして興奮しちゃってるのかもしれないとも言われました💦

おしゃぶり、消毒たしかにめんどくさいですね😫

• 12月8日
ゆんゆん

うちの娘も入眠はほぼおっぱいです。私はおっぱいハムハムって読んでます(笑)
ハムハムして寝たら、げっぷはさせてないです。新生児期はげっぷさせないとお腹張ってましたが、最近は赤ちゃんも成長して自分でげっぷやオナラで出してるから大丈夫そうだと判断してます。

ハムハムして寝たら、10〜20分したら外して、そーっとベッドとかに寝かせます。

うちの娘はおしゃぶり拒否なので…最初はおしゃぶりもダメで、ずっとハムハムしてるから乳首痛かったです。

• みみん

みみん

わかります、ハムハム!笑

口をパクパクってより、おっぱいにハムハムしておかげで洋服がよだれでびしょ濡れになります。

確かにゲップで縦抱きしても出ないです😨

うちもおしゃぶり拒否なのでおっぱいしかないです😫

• 12月8日