※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの鼻づまりと痰について、受診のタイミングを教えてください。仰向けで寝ると苦しそうで、吐き戻しと黄緑の痰が出ています。風邪気味かもしれませんが、受診すべきでしょうか?赤ちゃんは元気そうですが、寝つきが悪いです。

2カ月の赤ちゃんの鼻づまりと、痰がらみについて。

どの段階で受診されますか??

仰向けで寝ると、鼻づまりがかなり苦しそうです。
日中はほぼ抱っこなのでそこまで気にはならないのですが

あと、今朝吐き戻しと同時に黄緑の痰が出てきました。
昨日は酸っぱい匂いのうんちもしてたので、風邪気味なのだろうと思われます。
が、こんな小さいのに受診して何か対処してくれるものでしょうか??
おっぱいもよく飲んで、笑ったりもするので
しんどくはないと思いますが
寝付けなくてかわいそうです😑

コメント

ひーこ1011

鼻水吸引してあげたらどうでしょうか??
鼻風邪やったら加湿が1番だと小児科で言われました!
あと鼻詰まってる時は蒸しタオルを鼻に30秒ほどあててあげると鼻が通って楽になると言われましたよ☆

咳き込んで吐くようであれば、咳止めのお薬あった方が良いかもですが、半年頃までは使える薬も限られてるし、小児科と謳っていても診察自体断られることもあります。

もし受診されるなら電話で診てもらえるか確認された方が良いと思います!
うちは、上の子が2ヶ月で風邪ひいた時はインフルシーズン真っ只中やったので、自宅で様子見で自然治癒待ちました。
もし予防接種があるなら、その時ついでに診てもらうと余分に病院行かなくて済むかなって思います(◍•ᴗ•◍)

下の子も2ヶ月手前で風邪ひきました。
胃腸風邪で下痢が続いで電話確認して病院行きましたが、結局赤ちゃんにあまり薬飲ませない方が良いから…と整腸剤も出されず(´・ω・)

  • ちー

    ちー

    鼻水は出てなくて奥で詰まってる感じなのです。
    加湿器も設置してるんですが、あまり効果なく🤔
    こんだけ小さいとやっぱりお薬も出せませんよね(^◇^;)

    もう少し様子見て見ます!
    ありがとうございます!

    • 12月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    鼻づまりやったら蒸しタオルをあてるのが良いですよ☆

    • 12月8日
  • ちー

    ちー

    やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月8日
そぅ♡たぁ♡

鼻水吸引してもらいました!

鼻水はどうですか??
RSなんてこともありえます。

うちの子は3ヶ月で気管支肺炎なりました!

  • ちー

    ちー

    鼻水は出てないんですよね、くしゃみや咳は時々ありますが。。。

    • 12月8日
  • そぅ♡たぁ♡

    そぅ♡たぁ♡

    たんきりの薬貰えると思いますよ!
    うちは1ヶ月の頃旦那がインフルで隔離してるとはいえ…
    うつらなかったものの風邪が大変でしたヽ(;▽;)ノ

    • 12月8日
  • ちー

    ちー

    痰切りもらえるんですね!
    もう少し様子見て改善しなさそうなら行ってみます!
    ありがとうございます!😊

    • 12月8日