※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

上の子2歳のストレスを心配。環境の変化や下の子の出産で申し訳ない気持ち。子供は先生や友達と仲良し。罪悪感や不安あり。寝る前に甘えてくる。

上の子2歳長男なんですが、ストレスがたまってないか心配です
どう関わっていけばよいでしょうか??

下の子を妊娠する前:職場内託児所、
里帰りをはじめてから、
産前:支援センターに遊びに行く→午後お昼寝と1日ママと過ごす
産後:保育園の一時預かりに約1ヶ月半通いました
里帰り終了後、
近所の託児室へ16時まで通います
(体を動かすのが好きな子なので雪遊び、リトミックが出来るところに通った方が上の子も引きこもらずにすみ、下の子は家でゆっくり出来ると考えて申し込みました)

2歳でこんなにいろいろな託児所、保育園、託児室…と環境の変化や、下の子が生まれたりしたストレスなどを考えると、申し訳ない気持ちになったりします。
今さら仕方ないのですが💦
本人は人見知りなく先生にすぐなついていて、家でも先生や友達の話などしてくれます。

家にいる間は、上の子と遊んだり側にいるようにしていて、スキンシップをたくさんとったり、大好きだよとたくさん話しています。
イヤイヤ期や赤ちゃん返りもひどくなく、本当にいい子です。
大人の都合で預けてるっていうことに罪悪感や、
ダメな親だなぁと思う気持ちと、
預けてることによって楽しい経験もさせてもらえてるというありがたさもあります。
やりたいことや食べたいものなどはいつも教えてくれているので、おとなしい子というわけではありませんが、それでもいい子すぎる気がして、我慢させてるんじゃないかと寝顔をみると不安です。寝る前や朝方はすごく甘えてくれて、本当はずっと甘えていたいのかな?と思ったり…

コメント

mama3年目

私もなかなか親の用事で遊んであげる事が出来ず月8回位、しかも午前中しか遊びに行かず、後は親の用事か自宅で過ごしてます。
人見知りも無いし、本当は遊びに行きたいんだろうなぁ~って思ったりして我慢させてる自分が居ます。
だから余裕あるときは沢山遊んであげてます。

• usamama

usamama

私も遊び連れていけなかったり、家にいさせるのが心苦しくて預けてるのですが、
    ママと一緒にいるだけで本当はうれしいのかなと思ったりします!
    どっちのパターンでも悩むものですかね…
    自宅育児していても、毎日遊びに連れて行ったり出来るわけではないですもんね

• 12月8日
ふみころん

大丈夫ですよ✨
子供の都合では生活回りませんから、親に合わせてもらって子供は大きくなります!
子供って、適応力が高いんですよね✨
大人が思っている以上に周りもよく観察しているし、楽しいことの発見が上手です。
嫌なことや怖いことがあれば、必ず伝えてくれるので、今はとても楽しいのではないでしょうか💕

上の子優先で✨という気持ちで接してあげれば、ヤキモチもそんなに感じずに下の子を可愛がってくれるお兄ちゃんになるのかなと思います!

うちの子たちは、みんな上の子優先で育ててきたので、上の子も真ん中の子も、みんな下の子を可愛がってくれます!

• usamama

usamama

ありがとうございます❤️元気が出ました!
    子供の適応力を信じて前向きに過ごせそうです!

• 12月8日