※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ず🐰
家事・料理

9ヶ月の息子がいます!いまだに歯が一本も生えてません😂離乳食はよく食べ…

9ヶ月の息子がいます!
いまだに歯が一本も生えてません😂

離乳食はよく食べるのですがモグモグはほぼせず丸呑みです😭💦💦
少し硬めのご飯あげたりしたらモグモグするかなと思いやっても丸のみでつっかえてます💦💦

手づかみ食べとかさせたいんですが歯がなくても歯茎でいけますか?
それともまだやらなくていいですかね?!

コメント

ちゃちゃ☆

うちも歯が生えるの遅めだったのですが、一口サイズのご飯とか、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもをペーストにしてから丸めたものなど、歯がなくてもつぶせるものを、つかみ食べさせてました( ¨̮ )

• ず🐰

ず🐰

コメントありがとうござます😊
    歯がなくてもやわらかくしたら大丈夫そうですね^_^
    少しづつやってみます🤗

• 12月8日
あいす

うちは10カ月の終わり頃やっとはえてきましたよ✨今2本目がはえそうです😊
うちも丸呑みでした‼️栄養士さんにいろいろ聞いたら下唇の上にスプーン乗せると自分で食べようとパクっと食べるそうです!
それをすることによって奥まで自分でベロ使って運ぶそうです!
それがモグモグの練習になるらしいですよ‼️
今まではお母さんがダイレクトにお口ど真ん中に入れていたので、自分ではベロも使わないので丸呑みになるらしいです!

うちは幸い強靭な歯茎をしていたので、ハイハインやバナナ🍌かじってましたよ‼️失敗すると詰まらせてましたけど😂
手づかみ食べも10カ月頃からでいいと言われました!まずはあまり汚れないものから✨パンなど🍞

• ず🐰

ず🐰

詳しく教えてくださってありがとうござます!!明日から下唇にスプーンのせてやってみます!!

手づかみ食べは焦らずやってみようとおもいます🙌😍

• 12月8日
ちゃき

一歳1ヶ月の娘がいますが、うちの娘もまだはえてません!😭

うちは普通の硬さのご飯でスーパーボールくらいの大きさにして渡してみたんですが掴むけど握りつぶして遊んでてダメでしたε-(´∀`; )

• ず🐰

ず🐰

そうなんですね✨歯が無かったら無いで可愛いんですけどね😂❤️

うちも手についたものとか気になって机になびいたりしてます😂

• 12月8日
りん

歯茎で噛める硬さの野菜やハイハインなら大丈夫ですよ(*´꒳`*)
なるべくなら自分で食べる楽しさを味わえるようにしてあげると良いと思います( ^ω^ )

• ず🐰

ず🐰

そうですね^ ^自分で食べる楽しさ味わってもらいたいです🙌

• 12月8日