※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

上の子が24時間耳たぶを触るストレスで、限界感じています。育児が辛く、イライラも。どうしたらいいでしょうか。

上の子に24時間ずっと耳たぶを触られてストレスです。
起きてるときは勿論、寝てる時も触ってないと眠れないようです。
居なくなれば暴れて叫んで泣きます。
触り方も執拗で気持ち悪いです。
だめな母親だと分かっていても
気持ち悪すぎて吐き気がしてくるほど嫌なんです。 でも下の子が産まれたストレスなのかもしれないとずっと我慢していますがそろそろ限界です。。。
どうすればいいのでしょうか。
夜もいきなり夜泣きは始まるし、
私の上の子に対しての関わりがいけないのでしょうか。
なるべく上の子優先で関わるようにはしています。
下の子のお世話は一緒にお手伝いしてもらっています。
けど叱ることも多くなってきました。
何がいけないのか、何をどうすればいいのか。
私がもっと広い心で接しられればいいけどわかりません。 
自身もなくなってきて、心の余裕もなくて育児が辛いです。
上の子にイライラしてしまう自分にも嫌気が差します、。

コメント

ままり

吐き気がするほどならもう耳は触らせないようにするしかないかなぁと、、。
なにか感触が好きなら触り心地の良いものを購入してみてはどうでしょう?

下ができると夜泣きやワガママは仕方ないですよね。うち2人目妊娠中ですけどすでにすごいです😂
こんなこと感じるようになったんだよな〜すごいよな〜って思いながらあやしてます笑

• こなこな

こなこな

何度言っても辞めてもらえずでして。。
    色々試しましたが耳たぶじゃないと駄目みたいなんです💦

仕方ないと思いつつ余裕がなくてイライラしちゃうのが良くないのでしょうけども😫
    優しいママさんです!
    私もそうなりたい😥

• 12月7日
えり

お気持ちよくわかります😣
うちはひじやひざを触ってくるのですが相当気持ち悪いです!
無理すぎて気持ち悪いからやめてって言ってしまいます💦
可哀想と思いつつこっちもかなりのストレスなので本当にやめてほしいです。。
私も解決法知りたいです😭

• こなこな

こなこな

ありがとうございます(TдT)!
    ですよね💦
    この触る行為ってなんなんでしょうかね(TOT)

• 12月7日
  • えり

えり

そういえば私自身も母の髪の毛を触ってよく怒られていました!
    すごく気持ちがよくて安心できた気がします(笑)
    息子もそうなのでしょうがやはり許せません💦
    とりあえずその行為が気持ち悪く感じるのがひどい母親ではなく、それが普通だと思いますよ😅

• 12月8日
ayan♡mam

ストレスですよね💦
娘も、私が妊娠した頃からずーっとおへそに執着しだしました。
パパや他の人のおへそではなく、ママのおへそのみ好みます(笑)
最初はお腹の子と交信してるとか良いように捉えてましたが、常に触っているので寝る時とか不快で仕方なく、絆創膏で隠したり色々しました!すると諦めることも増えてはきましたが、娘が体調不良で機嫌悪い時からまた再発していま現在もおへそ中毒です(笑)
どうにかならないものでしょうか…
答えにならずすみませんm(__)m💦

• こなこな

こなこな

ですよね💦
    下の子ができるとやはり何かに執着するんですかね😥
    おへそ!おへそも不快ですね😓おへそは、初耳でした!落ち着くまで何しても駄目なんですかね😢‥いえいえ!ありがとうございます!

• 12月7日
もじゃ子

気持ち分かります💦うちは眠い時ですが耳をこねくりまわして(笑)ます!
夜中にも寝ぼけながら手探りで耳をずっと触ってきて私も目が冷めちゃってイライラします😭
私もこれから下の子が生まれるので余計にイライラしてしまいそうです😌

でも時期的にイヤイヤ期にも差し掛かってるし、下の子が産まれて環境もかわり大変な時期なんだと思います💦

我が家はイヤイヤ期がやっと落ち着きましたが、つわりの時期に荒れ狂ってて酷かったです😭

一時保育や実家など頼れるところは頼ってママもリフレッシュしてみてください🎶

• こなこな

こなこな

こねくりまわす!!うちはそれ24時間です😂💦イライラしちゃいますよね(TдT)

あんまりいやいやしないので私の心が狭いだけなのかな(T_T)
    つわりの時期のいやいやは辛いですね(ToT)💦

経済的にあまり余裕なくて一時保育には頼れないのと実家まで2時間かかるのでそこも頼れなくてなかなか(;_;)

• 12月7日
ぼのぼの

長女が似たような感じで、私の肘を触るのか好きみたいです。
一日中ではないですが、癇癪起こしてる時、何となく不安な時、夜寝るときにツネツネこねこねと…(´・ ・`)
私も自分に余裕がない時に触られるとイライラして、あまりにも執拗にされると『もう触らんで!』『触るなって言ってるでしょ!』と声を荒らげてしまいます😢
そして泣いて泣いて…やっと寝た頃には私のイライラも止み、ごめんね…と自己嫌悪です。
さっき、布団からはみ出てた娘を抱っこしたら『もうこんな大きくなったのか』と、まだ赤ちゃん赤ちゃんしてた頃の小ささを懐かしく、今の成長を愛しく感じました。
私も毎日が自己嫌悪ばかりです。
だけど相手も一人の人間ですから、分からないことや通じないことがあります。広い心にも限界があります。
私なりの落ち着き方なんですが…とにかく抱っこします。体と体を密着させると何だか安心します。

• こなこな

こなこな

不安定な時程触りたがる物なんですかね。。

声荒げてしまいますよね。。でも落ち着いて我に返ると自己嫌悪すごくわかります(TT)

抱っこ、私も娘とギューッとしてみようと思います。また明日そんな時があったら思い切りぎゅっとしてみます!!

• 12月8日
コキンちゃん

私も娘が寝るときに私の乳首を
触らないと寝なくてそれが嫌で嫌で、、
夜中も時々起きて触るまで泣きます💦
もうすぐ2人目も生まれるししょうがないのかなと
思いつつも自分に余裕がないときは
汚い言葉を発して拒否してしまいます。
広い心で余裕をもって子育てしたいけど
なかなかうまくいきません( ;∀;)
答えにならずすみませんが
あまりにもタイムリーなことだったので
コメントしました😭💦

• こなこな

こなこな

乳首は嫌ですよね💦私も妊娠中はずっとそうでした😥辛いですよね。。
    共感してくださってありがとうございます。やっぱり育児には心の余裕が大切ですね💦コメントありがとうございます!!

• 12月8日
キュウタマ✩⋆*

うちの主人が耳たぶ触らないと寝られない子どもだったそうです!今も時々私の耳たぶを触りながら寝ます。笑 いい歳の男が気持ち悪いですよね。笑 ですがやはり不安なことがあるから執着するのかなと思います(><)いつから耳たぶ触らないとダメになったんですか?

• こなこな

こなこな

そういえばうちの旦那もそんな子どもだったみたいです。そうなんですか!旦那にやられたら手を叩いてしまいそう笑うちは二人目生まれてからですかね、やっぱり。あとは里帰りから帰ってきてからです💦

• 12月8日
あゆゆまま

うちの上の子は手の関節の骨の所をカリカリしたり抓ったりしてます!
眠い時は泣いた時(甘えたい時)やります!
もともと日中もずっとだったんですが、根気よくママの手すごく痛いんだ。ほらね、赤くなってるでしょ?と言い続けてました。
それでも眠い時は今でもやりますが、癖でやってしまう時は、まま痛い?ごめんね?って言うようになりました!
怒ってしまった時も私もあります!
でもそれで泣くと余計欲しがると思い我慢して話すようにしてみたら少しずつではありますがわかってきてくれた気がします!