※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を始めてからうんちの硬さが変わり、頑張って出しています。飲み物が口からこぼれることが多いので水分が足りないか心配です。スプーンで飲ませるほうがいいでしょうか?コロコロうんちは普通ですか?


明日で8ヶ月の息子がいます。
離乳食を、二回食にしてから全く食べなかったのが
食べるようになりホッとしているとこなんですけど
うんちの硬さが一気に変わりました。

完母だったので離乳食始めるまでは
水っぽいうんちしか出た事なかったのですが
今はねとっと粘土っぽいけど
オムツの上でコロッと転がる感じです。

うんちをするときに結構んーっと頑張って
きばってます。
泣くことも顔を真っ赤にする程でもないですが
頑張ってます。

離乳食あげるときにストローマグでお茶を飲ませてますが
ほとんど口からこぼれてるので
水分が足りないのかな?と思ってます。

スプーンで飲ませるようにしたりなど
した方がいいでしょうか?
コロコロうんちは普通ですか?

コメント

チッチ!!

スプーンでも何でもこまめにあげてくださいって、小児科で言われました(−_−;)
うちは、泣きながら頑張ってたので(−_−;)

  • Ai

    Ai

    やっぱりそうなんですね!
    こまめにあげようと思います!

    • 12月8日
mama

わたしも同じ状況です!
なかなかマグで水分取ってくれないです😅💦
けど最近柔らかめの💩も出るので、大人と同じで食べたものとか、日によって偏りがあるのかな〜、、と思ってます感じです😅母乳の回数は減ってはきてますが、全く飲まないって訳ではないので水分は足りてるのかな〜〜と。
固めの時は、お尻の割れ目ちゃんに挟まってるときもあります。笑💩

  • Ai

    Ai

    いきなりストローマグを使って
    もう一ヶ月以上経つと思うんですけど
    なかなかうまく飲めないみたいです😢

    泣きはしませんが精一杯頑張ってるのみるとかわいそうでした😔笑

    • 12月8日
みかん

うちの娘も突然コロコロうんちに変わりました!
水分はしっかり摂らせてあげてください😊
痛そうとかではないなら、ご飯よく食べるようになった成長の証だと思います👍

  • Ai

    Ai

    よかったです😊
    水分気にしてよくあげようと思います。

    • 12月8日
  • みかん

    みかん


    最初はストローだと慣れるまでうまく飲めないかもなので、スプーンでも飲ませてあげるといいですよ😊
    便秘やとお腹張って食べなくなることもあるので👍

    • 12月8日
ハナミ

うちも同じことで悩んでました( i _ i )
1週間くらいコロコロうんちばかりで、まともに出なかったので病院にいったら、やっぱりお腹にもの凄いうんちがたまってしまってたみたいで😭
浣腸で全部スッキリ出してもらって、お薬ももらいました😊
いまの月齢だと、腹筋もないから便秘になるこ多いみたいです😭
浣腸も薬も、癖になるのでは?!と心配しましたが、
もうちょっとすると自力で出せるようになるから、今はお薬でのりきろう!と言われたので、安心して飲ませてます(^ω^)❤️

  • Ai

    Ai

    そうなんですね😭😭
    今のところでなくても2日とかですが
    一週間くらいでなければ病院いってみようとおもいます!

    ありがとうございます😊

    • 12月8日
ちぃ

スプーンでもいいと思います。
とろみをつけて離乳食の時についでに水分も取らせてみたり。

どんどん固くなって、泣きながらウンチしたり、血便みたいになることもあるので、思い出した時にこまめにあげるといいですよ。

  • Ai

    Ai

    色々離乳食でも工夫してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月8日