※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で子供を迎えに行ったら1人だけで、他の子は早く帰ったよう。子供は泣かず、良い子だった。0歳児は短時間保育が多いのでしょうか?

慣らし保育が終了し、今日から18時まで保育園に預かってもらっています。迎えに行くとわが子1人でした。他の子はもっと前に帰っているみたいで…。0歳児だし、とても子どもに申し訳ない気持ちになってしまいました。遅くまで迎えにこれなくてごめんね。保育園でも泣くこともなくとても良い子みたいです。仕事辞めてずっと一緒にいたくなってきました、やはり遊び疲れるのか眠たそうだし、ごめんね。って気持ちでいっぱいです。0歳児の子は短時間保育の方が多いのでしょうか?

コメント

国際mama.kao

私の保育園では、ギリギリでお迎え来るママの方が多かったです😄

保育園によって違いますよ!
気にしない気にしない❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦ありがとうございます!

勇気づけられました😂ありがとうございます!

• 12月11日
はち🐝

私は介護士をしていて
2人目産後 半年から保育園に預けて、
正社員だったので
朝7:30~18:00前まで預けてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    通常保育の方多いようですね💓私も子どものために仕事頑張ろうと思います!

• 12月11日
るるんこさん

卒園した娘に保育園のお迎え、最後になったときのことを昨日たまたま聞いたんです
そしたら
先生と二人きりで遊べるんだよ!もっと遅い日あっても良かったのに!
と言われました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!💓確かにうちの子1人に対して先生が二人もついてくれてたので、子どもからしたら楽しいのかもしれません💓勇気づけられました!ありがとうございます!

• 12月11日
りり

私も慣らし保育中に
申し訳なくなってしまって
もっと一緒にいたい、寂しいだろうなって思い
保育園入れるの辞めました。。

ものすごく金銭面が大変という訳ではないし、どうしても働かなきゃいけない理由がなかったからです。

近くに両親がいて、仕事もフルではなく週2の時短にしてもらい
仕事の日は家族にみてもらっています。
保育園に預けるより断然、私も息子も良かったなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳なくなってしまいますよね😣痛いほど分かります😣

• 12月11日
ひーにゃ

小さい頃は時短を利用している保護者の方が多かったですが、それでも18時までいる子はいましたよ!

働くことを決めて復帰されたのですから、ごめんねよりは、保育園楽しかったかな?
帰ってお母さんとご飯たべよう!
お風呂に入ろう!
絵本見よう!
明日はどんな楽しいことあるかな?
そして、お休みの日にたくさん遊んであげればいいと思います!

後ろ向きにならないで!
お母さん達が思ってるよりずっと、子ども達は園生活楽しんでますよ☺

元保育士が偉そうにすみません笑

• みみママ

みみママ

横からすみません
    本当にいい考え方、いいお言葉で、そう声かけてあげることってとても大事だなと思いました❣️

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さんの言葉すごく前向きになれました💓

その気持ち忘れずにお休みの時いっぱいいっぱい遊ぼうと思います!💓

• 12月11日
ボブ

うちも2か月からあずけてますが、毎日ギリギリにいってますょ!
仕事が早く終わっても 自分の時間を作り ギリギリにお迎え…。
子供が増えるたび、雑になってしまってます。
でもチビちゃん時期ってあっとゆーまに過ぎちゃって、1人目のお子さんならゆっくり成長を見守りたいと思っちゃいますよね( ;∀;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですね😣
    ゆっくり成長見守りたい気持ちがあります😣
    でも子どものために仕事頑張って休みの日にはいっぱい遊ぼうと思います💓

• 12月11日
あい

7ヶ月から、19時まで保育園に預けています。同じ0歳児クラスの子たちはみんな18時までにお迎え来ているようで、始めは私も寂しい気持ちがありました。
でも、人数が少なくなると他学年との合同保育になるので、お兄さんお姉さんに可愛がってもらったり、他クラスの先生にも面倒みてもらえるので、すっかり園の人気者になって毎日楽しそうです。
一緒にいてあげたい気持ちもあると思いますが、お迎えが遅くてもそれはそれでいい事ありますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど!💓
    人数が少なくなるとメリットもあるんですね😍前向きな気持ちでいこうと思います💓

• 12月11日
ドナルド・ダック

私も元保育士です☆

まずは毎日のお仕事お疲れ様です✨✨
世の中の働くママさん、ほんとに尊敬します!
特に我が子が産まれてからはその思いがより強くなりました(*´ω`*)

幼い我が子が1人で残って遊んでいると
その光景だけでも寂しく、苦しく、辛くなりますよね…
でも泣くことなくとても良い子にしてるなんて息子さん頑張ってるじゃないですか♡
きっと「お母さんがお仕事頑張ってるから僕も保育園頑張ろう!」って思ってくれてるんだと思いますよ(*´°`*)
私が働いていた園でも0歳のお子さんを18:00、18:30にお迎えにくるお母さんが「遅くなってごめんね💦」と慌ててお迎えに来たりもしていました!
けど当の本人は全然「遅い」だなんて思っていなさそうで
むしろ「え?もう来たの?」って顔してましたよ♪
もちろんお迎えに来る時はすごく嬉しそうでしたけどね!

だから今は慣らし保育も終わったばかりで
急に暗くなるまで預けることになったから
お母さん自身も「こんな時間まで預けてる自分って一体…」なんて思うかもしれませんが
保育園は家庭保育より身につくこともたくさんありますし
お友だちも0歳児の頃からできて集団生活もできるようになるので
メリットもあるんですよ♡

保育園を辞める、辞めないはもう少し保留にして
どうしても「やっぱり申し訳ない気持ちが勝ってしまう💦」と思ったら
その先のことも考えてみられてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても励まされました😂
    子どものために仕事頑張ろうと思います💓

保育士さんのお言葉とても勇気づけられました!💓ありがとうございます!

• 12月11日