※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳は中耳炎になりやすいと言われたので悩んでいます。他に良い方法があれば教えてください。

みなさんどうやって寝かしつけてますか?
うちは添い乳しながら寝かしてるのですが、助産師さんに添い乳は中耳炎になりやすいから絶対ダメと言われました・・・
実際すでに中耳炎になってしまったので添い乳やめようかと・・・(現在は中耳炎治ってます。)
抱っこで寝かせても布団に置いたらすぐ起きてしまうし、転がしたままで添い寝してもギャン泣きで余計寝なくて💧
何か良い方法もあれば合わせてコメントお願いします🙇

コメント

あや

私もずっと添い乳で寝かしてます!なぜ中耳炎になるんですか💦⁉

• ミー

ミー

おっぱいが鼻から耳に流れ込みやすくなるからだそうです💦

• 12月7日
  • あや

あや

初めて聞きました💦もうずっと添い乳で寝かしてますか、今のところ大丈夫です✨一応頭にいれときます!なんか違うコメントですみません?

• 12月7日
Kママ

え、そうなんですか⁈
今思いっきり添い乳してます(^^;
上の子の時も添い乳してたけど、中耳炎にはなりませんでしたけど…
というか、助産師さんに添い乳教わりました(^^;

• ミー

ミー

コメントありがとうございます🙇✨

出産した病院では添い乳のやり方まで教えてくれたんですが、マッサージをしてくれる助産師さんにはダメだと言われました💦

• 12月7日
えーさん

うちは生まれた時から座って授乳させてから布団に置いてます🙄

最近は寒くておいたら起きそうになるので、布団の上に座ってお尻で温めながら授乳してます(笑)

• ミー

ミー

先月までは添い乳しなくても寝てくれてたので、えーさんと同じように寝かせてました💡
    またそのスタンスで頑張ろうかな😅

• 12月7日
  • えーさん

えーさん

最近、授乳した後も寝ない時があって、その時はひたすら立ってユラユラです(笑)

添い乳で自分も慣れたら、いちいち座って授乳するのしんどいと思っちゃいますよね😂

• 12月7日
  • ミー

ミー

そーなんですよ‼️
    添い乳楽すぎて😅
    でも後々が大変そうなので、添い乳無しで頑張ってみます⤴️

• 12月7日
めーた

最近、寝室に行ったらお布団に寝かして、隣にいるだけで寝てくれるようになりました👏👏
日中も寝かしつけ出来ないから、泣かせてたら、いつのまにか自分で寝てくれます☺️
上の子が小さい時は、抱っこから腕枕の体制にして寝かせてました😄

• ミー

ミー

泣いててもある程度は構わないようにしてるのですが、最終的に顔色が悪くなって息もしない勢いで泣いちゃうんですよね…
    それでも構わなかったら寝るのでしょうか?💦

• 12月7日
  • めーた

めーた

それは心配だし、可哀想だから何をしてても抱っこしますよねー😣
    うちは化け猫のように泣くのが続いたら上の子よりも下の子優先にして抱っこしてます💡
    ギャン泣きしてても、抱っこしてあげられない時は、泣き疲れて寝てました💦
    この泣き方は大丈夫そうだ!
    とかで判断してます😅
    あとは、指しゃぶりが上手なのが救いです👏

• 12月7日
  • ミー

ミー

指しゃぶりは大好きなんですが、やっぱり究極に眠たいとおっぱいを欲しがるんですよね💧
    指しゃぶりで寝てくれたら助かるのになぁ😅

• 12月7日
きなこ

ギャン泣きしても頑張って慣れて貰うしかありません😱💦

わたしも添い乳やめようと思い、ネントレして2ヶ月頃からトントン或いは勝手にねんねしますよー✨

調べればたくさん記事出てくるので、ご自分とお子さんと相性良さそうな方法見つけて頑張るのがベストかと😄

• ミー

ミー

ネットでは泣いても手を出さずに見守ってと書いてあったので実戦しましたが、ギャン泣き&息もしない勢いだつたのでついつい抱っこしちゃいました💦
    あのまま泣かせたままで良かったんですかね?💦

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

ガチのギャン泣きですね💦
    汗もかいちゃうしそれは困った💦💦💦

どの子にも通じるかは分かりませんが、わたしはギャンギャン泣きそうになってしまったら抱っこではなく、両手繋いで覆いかぶさってお腹とほっぺ密着させて落ち着かせてます💡

うちのはそれで泣き止むので、ミーさんのお子さんもそれで落ち着いてくれたらいいのですが😱

• 12月7日
  • ミー

ミー

それもやってみたのですが、ガチのギャン泣きになるともうおっぱいする以外止めようがなく・・・
    最悪は抱っこ紐に入れたままのおっぱいです💧
    そこで寝てくれても降ろしたら泣いちゃうんです⤵️⤵️

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

あらまー😱
    じゃあもう、心を鬼にするしかないですよね😭
    泣いたらおっぱい出てくると思っちゃってますもんね💦
    泣き疲れて寝るまで耐えるしかない😱😱😱

• 12月7日
  • ミー

ミー

たった3ヶ月の子にすでに見透かされてます💧
    かわいそうだけど、自分で寝れるように見守ります💦

• 12月7日
チッチ!!

そうらしいですよー!
抱っこして普段の授乳スタイルにした方がいいと思います(^O^)
それだけじゃなく、卒乳も大変って聞きますし…
添い寝でトントンや、抱っこでユラユラとか(−_−;)

• ミー

ミー

確かに卒乳の時大変ですよね💦
    添い乳楽だし、寝てくれるからと頼りきってましたが、添い乳なしで寝てくれるように頑張ろ❗

• 12月7日
りえ

添い乳してました!
お医者さんにも中耳炎なるからダメ言われましたが、、、やめられず。うちは本人が動けるようになった5ヶ月くらいから添い乳してました。中耳炎ならなかったです。卒乳は3回食にしてすんなりでした!

• ミー

ミー

とっても優秀ですね✨
    うちの子もりえさんのお子様のようにすんなりできたらいいなぁ😍

• 12月7日
  • りえ

りえ

参考までに、、
    11ヶ月で卒乳しました!
    1歳で卒乳を目標に3ヶ月かけて無理なく慣らしました。
    3回食にした9ヶ月目から昼寝の添い乳をやめました。ハイハイできたので昼寝時間になったらリビング横の和室で私が寝たふりです。遊び始めてもシカトです。自然と添い乳無しで隣に来て寝るようになりました。
    10ヶ月目は夜間断乳で夜中起きたらマグ渡して寝たふりして3-4日で起きなくなりました。
    11ヶ月目は寝る前の1回のみで、リビングであげて寝落ちは絶対させない。ある程度のんだら真っ暗な寝室で添い寝にかえました。
    既に歩けていたので、自分で飲みに来たらあげるようにしました。飲みに来なくなって卒乳です^_^

いまも夜中たまにモゾモゾ起きますがマグわたして勝手に飲んでまた寝てます!

• 12月8日
  • りえ

りえ

3ヶ月期間かけてるので、すんなりとは言わないですね^_^!!笑

徐々に慣らしたからトラブルもなくすんなりに感じたのかもです。

• 12月8日
ココりん

座って授乳して寝たら布団におろしてます。
おろした時に少し起きても、トントンして側にいたら寝てくれます。
1人目は添い乳してたので夜中何回も起きるし、おっぱいなしじゃ寝れなくて大変だったので、2人目から全く添い乳してません。
添い乳で中耳炎は初めて聞きました。

• ミー

ミー

少し起きたらそのまますぐギャン泣き突入でトントンじゃ寝てくれなくて😢
    なので、楽な添い乳に頼りきってました💦💦
    後々が大変そうなので、添い乳は無しで頑張ってみます‼️

• 12月7日