※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

子供をソリで運んでいたらママチャリに追突され、非難を受けた。自分の行動が悪かったのか気になる。

聞いてください。
今日あった事で腑に落ちなくてモヤモヤしてます。
長文乱文失礼します。

北海道、雪国です。
積雪も多くなってきたので最近の移動手段は、ほとんどソリを活用しています。
ソリに子供を乗せて私が引っ張ります。

今日も近くの子育てサロンへソリを使って移動していました。

雪で幅が狭くなった歩道。
息子を乗せたソリを引いて歩く私。
微笑ましい光景と見てくれる人もいますが、中には邪魔だと思う人もいます。
どちらの気持ちも分かります。
だから人とすれ違う事が出来るスペースをあけて、なるべく端を歩くよう心がけています。
雪を踏む音、ソリを引く音で周りの音が聞こえずらく、人が来ても直ぐに対処出来ることが困難になる為、度々前後左右に目配せは心がけています。

でも、今回は私の不注意で背後から迫ってきたママチャリに気が付きませんでした。
ほんの数秒前に周囲の安全確認したばかりだったので、油断していた私の落ち度なのも分かっております。

しかし、ママチャリとソリがすれ違う瞬間の場所がちょうど凍った所でした。
ママチャリはバランスを崩し、危うく転倒寸前。
息子が乗っているソリにぶつかりそうな所で、ママチャリに乗っていたおばさんが足で支えて間一髪。
お互い、怪我も接触もありませんでした。

私は息子に怪我がなかった事を確認し、その後直ぐに相手のおばさんへ「すいません。大丈夫でしたか?」と声掛けをしました。
するとそのおばさんは「こんなとこ子供乗せてソリ引いてんじゃないよ!危ないでしょ!なんかあったら責任とれんの!??それでも母親?」
と一気にまくし立てられ、言いたいことマシンガントークで言ったおばさんはまたママチャリにまたがり去っていきました。
こちらの言い分を言う間もない早業で。
息子も私も呆然としてしまいました。

子供をソリに乗せるのはよくある光景です。
現に息子と同い年の子を持つママさんはみんな活用しています。
それを邪魔だと思う人がいるのも知っています。

でも、雪道にママチャリ。しかも歩道。
なんで私が責められるんでしょうか?

今回の状況が何となく理解できる息子には私なりに後腐れがないようしっかりと説明しフォローしました。

でも、母親だって人間なので…息子の前では気丈に振舞っていましたが、どうも納得ができません。
ツルツル滑る雪道の歩道をママチャリで走っている人と、歩道の端をソリを引いて歩いていた私。
私はそんなに責めらせるほどいけない行動をしていたのでしょうか?

なんだかこのモヤモヤを聞いて頂きたくて投稿しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

deleted user

明らか歩道チャリが違反ですね。交通ルール知ってる?って感じですね。
ここは歩道。貴女は何も悪くないです。
そういう非常識ババアのせいで怪我されなくて良かったです。
北海道とか雪国の方たちは本当に凄いと思います。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    ですよね( ;o;)??違反は相手側ですよね??
    何より息子が無事でよかったです(╥_╥)
    コメントありがとうございました☆

    • 12月7日
hyphen

私も北海道です🙋
ソリは当たり前に見ますし、私も昔ソリに乗って買い物ついて行っていたのでそれが普通だと思っています。
冬にママチャリ、いますよね!しかも冬に乗っている人に限って傲慢で自分勝手な人が多いと思います💦
気にしなくていいって言われてもモヤモヤしますよね...😨
変なおばさんに会ってしまったな、と割り切って忘れるのが1番いいと思います。そういう自己中な人はいつか痛い目みますから👍

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    私は北海道でも雪が少ない田舎の地域で育ち、就職してから豪雪地帯に来ました!
    初めて子供をソリに乗せて歩く姿を見た時にはビックリしましたが、微笑ましく見ていたタイプなので、まさか直接言ってくるとは…って感じでした。

    ほんとにあの瞬間は、いつか痛い目に会えばいいのに!って思ってしまいました。
    コメントありがとうございました☆

    • 12月7日
deleted user

うーわ。むかつくババーがいるもんですね!私も北海道札幌市なので同じ境遇ですよ〜〜!たまに居ますよね、冬にチャリ乗るバカな人!ヽ(´o`;そんな人は放っときましょ❤️

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    雪道のチャリは見ているだけで危なっかしいですよね(´-﹏-`;)
    なんだか一気に文句言われた事が腑に落ちなくて投稿してしまいました((´д`))
    コメントありがとうございました☆

    • 12月7日
しお

ソリがいくらじゃまだと言っても
バランス崩したのはあなたでしょ?
って感じですよね。
歩道の自転車もダメですし。
なんかあったら責任取れんの!?
その言葉そっくりそのままお返ししたいですね。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    ほんとにそれ言いたかったです。
    罪が重いのはチャリですし。
    結果論ではありますが、危機管理としてすれ違う時に自転車から降りていればよかったのでは?と思ってしまいました。
    コメントありがとうございました☆

    • 12月7日
たこやき66

腹立たしいですねーーー!
基本的にBBAの言ってくることはスルーが1番です‼‼
雪道を、しかも歩道をチャリでなんて‼交通ルールも常識も無いイイ年した人の言う事は尚更スルーです‼
あんたこそ責任取れるのか(# ゚Д゚)
ママチャリ引退しろ引退!!!
って感じですね。
主さんの謙虚さを数%分けてあげて欲しいです。。。
お子さんにも変な大人を見せちゃいましたね(TT)ムカつきますが、そんな人を思い出してる時間のほうが勿体無いです笑 気にしないのが一番です‼全然悪くないと思います!!!

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    変な大人を見せてしまって息子には申し訳ないです。
    危機管理能力がかけているなら車もチャリも引退した方がいいですよね!
    スッキリしました!
    コメントありがとうございました☆

    • 12月7日
やま

いやいやいや、チャリが明らかに悪いです!
チャリは車道ですよ!
正直ルールを守ってないのはババアのほうですよね!
そしてこの時期のチャリなんて歩行者も車の運転手も願い下げです。
私を避けるのが当たり前よ!なんて意気込みで乗られても困りますね。
とんでもない人間に出会ってしまいましたね。
気にせず忘れてしまいましょう!

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    忘れるのが1番ですよね!
    温かいお言葉ありがとうございます!
    言い返せなかったので余計モヤモヤしてしまって…。
    お話聞いて下さりありがとうございました☆

    • 12月7日
かえる

お子さんが無事で良かった✨
てか雪道でママチャリって乗れるんですが😱💦絶対乗りこなせないと思うんですが…😓迷惑ですね💦

私はそういうとき相手に直ぐ反論してしまい💦
逆に負かしちゃうことが多いんですが、 されない方が懸命だと思います😌

お子さんがいますし、
逆恨みも怖いし、
まずおかしな相手に何を言ってもきっと認めないし響かないと思います。
相手をした時間もきっと後々嫌な思い出になります😞

相手は自分が悪くても認められません。
また相手が自分より弱そう、
優位に立てそう、
丸め込ませそうだと判断すると強気になります。

おばさんはきっと勝手に事故ると思いますよ。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    年配の方に限って冬でもふらふらとママチャリを乗ってる人が多いんですよ((´д`))
    ほんとに何もなくてよくったです。
    コメントありがとうございました☆

    • 12月8日
あき☆

あたしも雪国出身なんで、ソリ使うのわかります!
むしろ雪道でチャリ乗るとか自殺行為じゃないですか!?
ほんとに事故にならなくて良かったですが悔しいですねっ!

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    言われっぱなしで悔しかったですが、怪我がなくて良かったです(´・_・`)
    コメントありがとうございました☆

    • 12月8日
✳︎りーーーぃ✳︎

ババァよ、雪道でチャリこいでバカじゃないの?って思いながら読んでました!こんな真冬にしかもツルツルな日にチャリなんて自殺行為もいいところ。ナメてますよね。
息子さんケガなくて本当に良かったです!!
くまぽちゃさんも凄く嫌な思いされましたね。もうこんな変な人の事、気にしないほうが良いです!そのうちババァ痛い目に合います。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    ほんとに、おい!ババァ!!って感じでしたが、息子の教育にも悪いと思い言えず…ここで吐き出させていただきました。
    私の代わりに皆さんがババァ!とか言ってくれるのでスッキリしました!
    コメントありがとうございました☆

    • 12月8日
いりこ

たまたまソリだったけど、仮に子供が抱っこ紐だったらどうだったのか?謝ったのか??でもそういう人って、こんな寒い中子供連れてまわすなって言いそうですね笑
厄介でしたね、、それに、自転車は車両ですもんね!!

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    言い返しても、自分の都合の良い屁理屈で返してきそうですよね。
    コメントありがとうございました☆

    • 12月8日
メロンパンナ

冬にチャリ乗ってる方がおかしいですね!普通に乗ってるだけで滑りますよ😂チャリは法律的にも車道ですしね🙂

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    しかも普通のママチャリですからね。
    絶対おかしいですよね!
    コメントありがとうございました☆

    • 12月8日
deleted user

チャリが悪い❗❗この雪でチャリ乗ってる人たまに見かけるけどバカか?って思ってました❗
チャリは軽車両、車道で乗りなさいっていつも思うけど生意気に歩道走って呼鈴鳴らす奴とかいるのでムカつきます💦
嫌な思いしたと思いますがその人が間違ってますからまずお子さんケガなくて良かったです💡
かなり根雪なので私もソリ買おうかと思ってました😊

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    舌打ちしてくる人とかもいますよね(´・_・`)
    昨日の件で自転車も免許必要だと思ってしまいました。
    コメントありがとうございました☆

    • 12月8日
かな

あなたの母親じゃありませんから!!!
って言ってやりたいなぁ(笑)
なにも悪くないですよ、お疲れ様です(*^^*)

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    全くその通りですね!!笑笑
    スッキリしました!
    コメントありがとうございました☆

    • 12月8日
ママリ

息子さんが無事でよかったです(´;Д;`)
私も北海道ですが、自転車のBBAが悪いですよ。気にすることないです!
なぜか高齢な方の方が、このツルツル雪道で自転車乗りたがりますよね。私もつい何日か前にスーパーの駐車場をよたよたチャリに乗るおじいちゃんを見て唖然としました。
お子さんもビックリしてトラウマになってないかが心配です💦ソリに乗ることは悪くないのに(´・ω・`)

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    いますよね。
    フラフラヨタヨタ。直ぐにバランスを崩して足をつく。
    ならいっそのこと乗らなきゃいいのに。って日頃から思っていました。
    まさか私と息子がその餌食になるとは…。
    コメントありがとうございました☆

    • 12月8日
はりぼ

読んでてキレそうになりました!

交通違反してんのどっちだよ?って。
(道路走られても運転するこっちは迷惑だけど
しかもこの真冬に。頭悪いとしか言えません。

くまぽちゃさんが配慮してるのが文章から伝わってきました!
何も悪いことしてないです。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    コメントありがとうございます!
    親身になった温かいお言葉ありがとうございます!!
    救われた気持ちになります!
    本当にありがとうございました☆

    • 12月9日