※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

二人目を作るタイミングについて悩んでいます。一人目の出産や育児が大変で、二人目を決意する心境になれない状況です。今は上の子が2歳半前で、イヤイヤ期やトイトレとの兼ね合いも考えると妊娠がキツいと感じています。

二人目を作るタイミングってどんな時?

最近二人目を意識してますが、一人目の妊娠~難産だった出産、産後寝れなく大変だった時期など思い出すと尻込みしてます。きっと皆さんもそれぞれ大変な思いをしてらっしゃると思うのですが、それを乗り越え?どうやって二人目を決意する心境になれたか教えていただきたいです。
正直年子ママとか、上の子が1歳前後でもうすぐ次!ってなってるって計算だからほんと凄いな!!って感じます。自分には??もう想像出来ない世界で…
今、自分のタイミングで作れば上は二歳半になってないくらい。これからイヤイヤ期に入ったりするのとトイトレも重なって妊娠はキツいな…きっと当たってしまうだろうな…キツくても実親には頼れないので余計に考え込んでしまいます(相性悪く、妊娠中や産後も怒鳴り合って体の調子が悪化してしまいトラウマで。一人目も里帰りなどせずでした)

コメント

てんママ

わたしはとしがとしなので、さっさとしないとどんどん赤ちゃん出来なくなるのと、2歳離れがいいなって思っていたので妊活し始めました‪☺︎‬ 妊娠中は切迫早産の絶対安静、マタニティブルーで涙の毎日でしたがやっぱりわが子は可愛いし、夫に似た男の子が欲しいなぁって思って二人目に行動に移しました!!

不安や心配はたーーーーくさんありますが、なにせもうくぐ32さいになるのでうかうかしていられなかったのです・・・・・・😅💦💦

さらさら♪さんも旦那さまとよくよく相談してくださいね♡

• さらさら♪

さらさら♪

わたしは33です汗
    でも自分のまわりも(失礼ですが 高齢のかたが多くて遅くなっても大丈夫かなーと楽観的に考えてました。。
    てんママさん、不安もいっぱいでしょうが嬉しさもいっぱいですね!

• 12月7日
まなぴー。

うちは、1人目のときに悪阻が酷かったので結局3歳差になりました!が、、1人目よりも悪阻がひどいのと、ビックベビーで産むのが大変だったので、3人目は考えてないです!

• さらさら♪

さらさら♪

大変だったんですね!!上のお子さまがいるのに、更に酷いつわりはどうやって乗りきったのでしょうか!?

• 12月7日
  • まなぴー。

まなぴー。

実家に帰って両親に協力してもらいましたー!
    仕事も診断書もらって、10日程休みをもらい毎日点滴通いでしたよー!
    保家の送迎は親に頼みました💦
    悪阻が落ち着いてから、家に戻りました!
    上の子が保育園休みの日は実家の周りをグルグル散歩してました😓

• 12月7日
るー

出産ももうしたくないし二人目できても同じくらい愛せるか不安でずっと一人でいいと思ってたけど今年に入って親友が赤ちゃん産まれて可愛くて可愛くて欲しくなって今妊娠中です💓
長男も大きくなって手もかからなくなってきて余裕が出来てるのでそう思えたと思います😆💕

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、四才五才離れていればけっこう余裕出てきそうですよね(*^O^*)

• 12月7日
ママリ

分かります😭
私も育休が3年取れるのですが、その間に2人目つくってそのまま産休に入らなければいけない(職業柄、復帰してまたすぐ…というのはとても冷たい視線を注がれるので泣)と分かっているのに…。我が子の可愛さから愛情を100パーセント注げなくなる悲しさや悪阻の中、イヤイヤ期を迎えることに躊躇しています💦

アドバイスや経験談でなくてごめんなさい💧あまりにも共感してしまって…😂

• さらさら♪

さらさら♪

ですよね~!!まんまる様のお子さまは八ヶ月なので尚更だと思います。いや、むしろ一歳半のいまのほうが躊躇してるかもですが… 一歳頃なら勢いでいけたかも!?

• 12月7日
tarochan

私は子供3人はほしいなと考えているので年も考えたら2、3歳差でそろそろ2人目かなと思います☺️もちろん不安はないか?と言われたら不安です!
1人目の時はずっとこの子だけを見てきたけど、そーはいかないですもんね😭ウチも実家離れて身内が居ないので困ることも多いけれど、私も探り探り子供達と頑張っていこーって思いです!
でも、さらさらさんも不安は消える事は難しいと思いますが、前向きな気持ちになれないうちはまだタイミングではない気がします。
ウチの友達も妊娠中の悪阻がかなりキツく出産も大変で、当初は2.3人産みたいと言っていたけど1人でいいと言っていました。あとは子育てゆっくりしたいから小学生あげてから2人目とか。
人それぞれだと思いますよ☺️

• さらさら♪

さらさら♪

そうですね、アドバイスありがとうございます!!またよく考えてみます

• 12月7日
まんまる娘のまま

2歳2ヶ月で下の子が産まれたのでイヤイヤ期、赤ちゃん返りで未だにオムツ外れず。。
2人目のタイミングは娘がなんとなくお喋りが始まって親子なんだと私が意識し始めた時赤ちゃんが恋しくなった事、母からワンオペ育児が辛いと話した時に子供はいればいるほど楽だよと言われた事だったと思います。私は出産より妊娠中が辛いのでブルーになりっぱなしでしたが旦那様とお話ししてみてください♡うちの姉は4つ違いですが育児するには楽だと言っています(°_°)

ちゃん

私はとにかく年子姉妹が欲しかった(自分が年子姉妹でよかったと思ってる)のですが、運良く年子姉妹を出産できました!
不安とかよりも希望の方が大きくて、よく「年子大変そう!」って言われますが、周りが思ってるほど苦労してなくて育児楽しんでます✨
3人欲しいけど、3人目の時期や作るかどうかは迷っています。。

すくーぴーどぅー♪

子供が来年幼稚園に行きだしたら2人目考えてます!
超絶人見知りで手のかかる子(人それぞれですが)なので、話し合って決めました٩(^‿^)۶
2人目が楽だったら、3人目はポンポンと産みたいな、なんて夢のような話もしてます♪笑
現実そうわ行かないかなぁ。。