※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
子育て・グッズ

女の子のお子さんの陰部のお掃除について、綿棒で取れない汚れやうんちによる汚れについて相談です。赤ちゃんのうちは汚れがたまることもあるのでしょうか。

女の子のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです😣
陰部のお掃除ってどうしてますか?😣
無理やり広げてふくのも痛そうだし、でも汚れがたまってる感じはします、、
綿棒でとってもとれない汚れなどはホッといていいんでしょうか?
またうんちをすると陰部まで溢れて汚れるのですが、軽く開いてふくようにはしてますがなんだかすっきりしないです💧
赤ちゃんのうちはある程度たまってしまうものですか?💧

コメント

senamama

5ヶ月の娘がいます😊
特に気にしてません😅
拭くときにすこし広げて拭いてます。

わたしはうんちの汚れては
ひらけて優しく軽く押しながら拭いたりします!
あとはお風呂のとき
指の腹かガーゼで軽くひらけて洗ってます(*_*)

たまたまカスがたまってたとき
小児科で先生に
優しくひらけて洗ってあげてね〜
綺麗にしないと湿疹の原因になったりするよ!と
言われました(*_*)✨

ao♡naaママ

こんばんは☺︎
私は入院中助産師さんに赤ちゃんもおりものが出るけど綺麗に拭かなくて大丈夫だよ‼︎お風呂の時に洗ってあげればいいよと言われました‼︎
ウンチはどうしても入り込んでしまうので汚れがつかなくなるまで拭きます‼︎
大人でも陰部は洗いすぎない方がいいみたいだし綿棒なども使っていません(*´艸`*)

♡a.mam♡

3歳ですが、今まで凄く綺麗にしたことがありません😅💦
広げてカスを取る程度ならありますが、あんまりやると痛そうかな?と思いお風呂とお尻ふきで綺麗に拭く程度です☺️💕
小さい時は良いんじゃないでしょうか😊✨

お風呂の時に指で広げてささっと綺麗にしてます(*´ω`*)
うんちの時は特に広げて拭いたりはしてませんでした😱うんちが付かなくなるまで拭いておしまいです。

しろくま

私もものすごく気になりました!
でもうんちの汚れはしっかり拭きましたが、生まれた時からあった白いものは取らなくても大丈夫と助産師さんに言われていたのでそのままにしてました。
どうしても気になってしょうがない時だけ、おしりふきの角でスーッと撫でるように拭いてましたよ!
いつのまにかスッキリ無くなっていたので、ウンチ汚れさえしっかり拭いてあげていれば大丈夫かと思います☺️

廉香

赤ちゃんの頃はおしりシャワーという簡単な商品や、温水の出る霧吹きを使用してオムツがえの時に流してあげていました。水流でこすらなくても汚れが落ちるので、ウンチの時などもこすらずとれておしりふきの節約&かぶれも防止できてとても重宝しました☺

緑茶🍵GreenSmoothy

ウンチが気になるときは、広げたおむつの上で、100均のドレッシングボトルにお湯入れてシャワーして、コットンやガーゼで水気をおさえてあげるといいですよ。

ごまちゃん

姉妹育てています( ^ω^ )
お股の汚れはちゃんと開いて
優しく拭き取ってあげて下さい!
私は2人とも1ヶ月の時の訪問の時に助産師さんに言われましたよ😄
お風呂の時でもいいと思います( ˙꒳​˙ )
どんどん汚れが蓄積されて
炎症したら、可哀想です😭