※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
家族・旦那

実母と不仲の方っていますか?上の子の時も親子ケンカをし、出産後病院に…

実母と不仲の方っていますか?
上の子の時も親子ケンカをし、出産後病院には面会に来ず父親だけ来て、ほとぼりが冷めた1ヶ月以上たってから孫に会いました。
今回もちょっとしたことで言い合いとなり下の子が産まれましたが来ないようです。
捨てセリフにはこっちから連絡なんてほとんどしたことなく、いつもそっちから連絡してくるんだからしてこないで!です。
確かにそうなんですが。。。

主人や父親は私達に巻き込まれたくないとイライラしており、どうしたらいいのか。。。

仲がいいときは他のうちよりかなり色々援助などしてもらっているのですが、ケンカするとそれを忘れてしまう大人気ない自分がいます

産後直後であり色々考えたくない反面、またかと思い涙がでます

コメント

ゆか

手紙でもいいから素直な気持ちを言ってみてはどうでしょうか(о´∀`о)ノ
言葉で言うと余計なことまで言ってしまうこともありますし…

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    検討してみます

• 12月7日

うちも同じ感じです。普段は仲良いしいい母だと思うけど、喧嘩すると母の暴言や態度が急変しいろいろ言われます。気が強く、頭に血がのぼると取り返しのつかない言葉も平気で言う母です。今回は母が怒りうちの合鍵投げつけて来たので、そういうことするならもう孫にも会わないでね、と私も怒って言ってしまいそれから会っておらず1ヶ月が過ぎました。いつもは1週間に1.2回会ってました💦産後直後はホルモンバランスも乱れただでさえメンタル辛いですよね。大丈夫ですか?母親なら1歩2歩前に立って、子どもの辛いときを理解してほしいものです。今喧嘩したらLeeママさんが孤独になる、辛くなるってわからないのでしょうか?たぶん、わかってますよね。わかってて、連絡してくるな!って言ってませんか?うちの母に似てます。

旦那さんとは仲良しですか?産後直後のホルモンバランスで旦那さんにもイライラするかもしれませんが😓旦那さんのほうが理解者ならば、実母とは今は距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

• Leeママ

Leeママ

ありがとうございます
    全く同じです
    うちの母親もとても気が強く、自分から折れることはもちろんしたことはありませんし、自分が悪いと思ったこともないし、平気で取り返しのつかない発言もあります。
    私も母親となり色々感じたりしたことはたくさんありますが、今後実の子供にこういう態度をとるとは考えられません。
    援助してあげれば全てチャラみたいなのも違うと思うし、他のうちのことはよくわかりませんが、何でうちの母親はこうなんだろ?と何年も何年も思っています。

旦那は年下ですがしっかりしていて、私が大人になり変わらないお母さんに本気でケンカしないでといいます。
    私の気持ちもよくわかってくれ、それでも今後何回会うか何年一緒にいられるかわからない親を大切にするべきだと言われます。

産後、手伝いにきてもらう予定だったのにそれはもう無理なので、産後直後からこんなことになり辛いです

母親も出産・育児も経験しているのになかなか色々理解してもらえず残念です

• 12月7日

退会ユーザー

確かに実の母親だから本来は大切にしたい、すべきだと思います。でも母親と会うことで心が傷つくならば話は変わってくると思います。出産がどれほど大変で体力を使うことか。新生児育児がどれだけしんどくて心細いことか。母親ならばわかっているはず。なのに、一時の感情とプライドで手伝いに来てくれなくなってしまった。自分も母親になって気づきませんか?私の母は自分が1番なんだな、って。子どもは二の次にしてきた人なんだなって。

今は本当に辛いときだと思いますが、きっとそんな母親がそばにいてもしんどいと思います。逆に自分の好きなように育児ができると割り切って時が過ぎるのを待たれたほうが良いかもしれません。お子さんはお二人目ですか?上のお子さんも立派に育てられたのでしょうから、絶対大丈夫です😊!

• 12月7日
  • Leeママ

Leeママ

産後の手伝いも考えに考えて頼みました。
    私は二人の子供を育てるのに人に頼らなかったとかチクリと言われたり、潔癖症で人の家に泊まったりできない母親ですが、物理的に上の子の保育園の送り迎えなどできないので頼んだのですが。。。
    夫とでも余計ストレスがたまったりするかもねと話したんですが、でも我慢して頼もうということになりました

私も普通の感覚の母親なら大切にしたいし、もっと寄り添いたいと思います

前にケンカ中に父親と荷物を持ってきたのですが玄関に置いて目も合わさず、もちろん上がらず、喋らず帰って行きました。
    県外から来たのに。

辛いですね。
    退院後のことをまた考え直さなくてはならないし、子供たちには辛い思いはさせたくないので、私がフルで活動するしかないかなぁと。
    私も全て何でも自分が正しいとは思っていませんが、母親に対しては、え?は?と思うことばかりです
    身内にこういう人がいるのは疲れるし、残念でなりません

• 12月7日

退会ユーザー

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 12月8日
あお

実母とは高校卒業と同時に縁を切りました😊
喧嘩の原因はなんだったのですか??

• Leeママ

Leeママ

縁をきり会っていないんですか?
    ケンカの原因は弟夫婦が年末年始に子供を連れてくるらしいと。先月も二泊3日で来たらしいのですが、嫁さんに気を使ったとか疲れるとか年末年始はやんわり断ったとか言ってたのにそれを知らない弟夫婦は年末年始行く
    !と言ってきたとか言うので、私が弟にお母さんお父さんも年だしもう少し日数減らしたら?と良かれと思って言ったら怒りの連絡がきて、余計なこと言うなと。

お恥ずかしい話です

• 12月7日
  • あお

あお

近くに住んでるのでばったり会ったことは何度かありましたが
    お互い無視です(^-^;
    そうだったのですね。
    喧嘩の原因はどちらが悪いとかそういう感じではなさそうですね(*_*)
    それにしても孫が産まれても会いに来ない、連絡してこないでは冷たいですよね😥

• 12月7日
  • Leeママ

Leeママ

高校卒業に縁をきったということは結婚・出産もご存知ないんですか?

同じ女だから色々わかってくれると思って期待したこともありましたが、間違いでした。
    上の子は私の母親のこと好きではないし、色々悪循環です

• 12月7日
  • あお

あお

私のいとこを通じて知ったみたいです😅
    会わせたことはないですが!
    主人も高校生の頃から付き合ってて実母を知っているので
    息子と会わせたくないと言っているし、今後も会わせることないと思います😥
    同じ女だし、血の繋がった家族なのにわかり合えないのは辛いですよね😣
    私の場合は母が人間としておかしすぎる人間なので絶縁しましたが
    Leeママさんのお母様はそういうわけではなさそうなので、余計に悩むところですよね…

• 12月7日
  • Leeママ

Leeママ

ご主人もお母さんのことをよく思ってないんですね
    本当に血の繋がった人とはわかり合えず他人の旦那といた方が全然落ち着きます。
    もうこんな思いはしたくないし、子供たちにもケンカしている姿を見せたくないです

• 12月7日
あ

全く一緒です。
めんどくさいですよね、
私はいつも放っておいてます!
1ヶ月後位には連絡きますから…
私からの連絡は一切しません。
迷惑な母なので出来るだけ旦那と
関わらせたくないです😫

• Leeママ

Leeママ

わかります
    うちは旦那が私の両親と仲良くやっていて、それなりの大人の対応してくれ、こう揉めるとかなり嫌がります

• 12月7日
みんみん

1人目出産後に縁を切りました!
弁護士同士の話し合いもして
これから絶対関わる事のないようにしました🙋

• Leeママ

Leeママ

一年前ってことですか?
    そこまで縁を切りたい理由があったんですね。
    親のいない人もいるしなと最近思うようになりました

• 12月7日
  • みんみん

みんみん

1年11ヶ月前です💦
    娘が1ヶ月たたないうちに縁を切る形になりました。
    子供の頃からずっと我慢してたんですが
    孫が出来てから優しくなって
    このままでいてほしいなぁーと思ったんですがダメでした😅
    娘を守る為に縁を切った感じです💦

• 12月8日

うちもほんと同じです😅
私は姑にもいびられながら育児してた、あんたは恵まれている、甘えている、等よく言われます。じゃぁ私が辛い中育児すればいいの?頼れる相手がいるのに頼ってはダメなの?って感じです。母はいつも見返りを求めるというか、助けてやってるって感じです。だから実の母親なのに気を遣っておだててです。義理母かよと思います😅今回喧嘩して会わなくなって私も母に助けを求めることはやめようと思いました。

• Leeママ

Leeママ

今日朝方、初めて謝罪のラインが母親からきました。
    あなたの気持ちも考えずごめんねと短いラインでしたが。
    びっくりしました。
    そして私は本日日中から発熱がありインフルエンザ疑いです
    ベビーとも離され隔離されています
    踏んだり蹴ったりです

• 12月8日

退会ユーザー

良かったですね☺️✨
    偶然すぎるんですがうちも母からまさに今日ラインがきました😂私はまだ返事できずにいます。

インフル⁉︎ほんとに最悪な状態ですね😭産後直後で体力ないし免疫落ちてるでしょうから、ほんっとにゆっくり休んでください。風邪はストレスが1番よくないそうです。リラックスして先のことはあまり考えずどーにかなる精神で休んでください😣✨

• 12月8日
  • Leeママ

Leeママ

私も体調も悪いため、返信していません。
    偶然ですね
    お産という大仕事のあとの疲労は想像以上ですからね
    入院中にゆっくりして退院後に備えたいと思います
    お気遣いありがとうございます

• 12月8日

退会ユーザー

最近子どもが愚図ったときにアンパンマンの歌を歌っています。もし自信をなくして挫けそうになったら、いいことだけいいことだけ思い出せ。ほんとにアンパンマン強いな〜😭と歌ってる私が励まされてます😂💓

本当に大変だと思います。もしまた何かお辛いことがあったらお話ししてください!抱え込むと余計に辛く感じますよね。私も話します 笑

おやすみなさい🌙

• 12月8日
  • Leeママ

Leeママ

私の私的なくだらない話を聞いてくださり、ありがとうございます
    産後は色々大変で、1人目の時、今思うと軽く産後うつだったんじゃないかと思います(笑)
    今回は二人目なのでそんなことも言ってられませんが、妊娠、出産、育児は楽しいし幸せだけど、その分大変なこともあるなと日々痛感しています

なので、できるだけそれ以外のストレスは軽減したいと思っています

• 12月9日