※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂k...mama⁂
ココロ・悩み

産休育休を取る女性が、結婚式場で働く正社員からパートになるか悩んでいます。土日の長時間勤務や通勤の負担が大きく、近くで働く方が良いか考えています。人手不足で戻ってくる同僚たちを待つのも不安です。どうするか、皆さんならどうしますか?

皆様のご意見聞かせてください。

1月から産休育休をとります。
今は結婚式場のパティシエの正社員として働いてます。
と言っても10月から準正社員みたいな感じ…
9月までは朝10時から大体6時
土日は朝7時から夜22時まで働いて大体17万
休みは月6日でした。

10月からは朝10時から夜7時か8時まで
土日は朝8時から夜6時か7時まで
休みは月8日で12万。

とりあえず今でもきついのに
これでパートになったら交通費でないから余計下がる。
片道1時間10分の運転…
なら正社員に戻れば?
ってなるけど結婚式場だから
土日なんて休めない
むしろ土日の拘束時間が長すぎて子供の面倒
みてられない。

でもうちの会社人手不足で
みんな戻ってくるのを期待してます。
ありがたいけど
不利な事のが多すぎ…

私的には辞めてもっと近くに
パートやアルバイトで働くのもありなのではないか?
と思ってます。

みなさんがこの立場だとしたら
どうしますか?

まとまりない文章で
分かりづらかったらすみません。

コメント

*ひろまり*

私仕事も人も好きで戻ってくるんでしょ?って感じでしたが、やっぱりこれからの自分の人生と生活を優先して、きっぱり辞めました😂

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    やっぱりそうですよね。
    今の会社が全てでは
    ないですもんね!

    • 12月7日
deleted user

土日勤務シフト制なのでありますが、旦那さんが土日絶対休みでないときついと思います💦うちは旦那もシフト制なので、実家の母にたまにお世話になってますが💦

そして夜が遅いと預かってもらうのにも普通よりお金がかかるので、わたしなら仕事変えるかなと思います💦

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    旦那は土曜たまに出勤ですが
    基本休みです。
    両方実家が遠いので預かってもらうのもなかなか難しいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

    • 12月7日
ひー

パートとかでも、保育園預けれる地域なら辞めます!
うちの地域は待機児童だらけで、一度辞めると保育園は諦めるしかないです💦
育休でも、待機児童なので!

叶う事なら私もパートで働きたいです(^^)

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    やっぱり辞めますよね!
    待機児童の問題はなかなかなくならないですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

    • 12月7日
あーちゃん

拘束時間とお給料が見合ってないような気がするので私なら辞めます。

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    あってないですよね…
    最近それにもイライラしてしまって…

    お腹の子に悪影響ですよね(´•.̫ • )

    • 12月7日
♡兄妹ママ♡

片道1時間以上ですか?!💦
職場復帰の時期にもよりますが、保育園預けて行くのも大変な距離ですね💦
パートで戻るとしたら給料の面も含めてデメリットの方が多いですね💦

会社を心配する気持ちは素晴らしいですが、まずは家族や自分の生活を優先したいですね☺️
仕事で無理してストレス溜めちゃったら、子育てにも影響しそうです💦

はるさんも、きっと出産したら、お子さんとのほんの少しの時間でも大切にしたくなると思うので、そうなると近くのパートやアルバイトを探したくなると思います☺️💦

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    メリットがないに近いんですw
    やっぱり家族の方が大切なので
    違う仕事探すものありですよね!

    • 12月7日
ミユ

私も前は居酒屋で正社員でしたので
同じような時間数、休日で
働いていましたが
そのままそこで働いてたら産まれてきた子供の面倒なんて
見れないし、土日も休めない。
お給料は良かったですが
私の職場は普通に正社員だと
閉店後の夜中まで働いていたので
妊娠してからは最高22時くらいまでで
上がらして貰ってましたが
仕事は探したらいくらでもあるし
(アルバイトやパートなら尚更)
自分の家族の方が大事だと思ったし
切迫流産で入院になったのもあり
退職しました(´・・`)
求職中だと、保育園も厳しいのは分かってますが
それは仕方ないと諦めてます。

自分が後悔しない選択をされた方がいいと思います!

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    たぶんこのまま
    仕事辞めないで続けてたら
    いつかは自分がダメになりそうです…

    • 12月7日
けーさん

私も結婚式場で働いてました!プランナーですが😅今はケータイ屋さんで働いてます!
私の場合はハードワークすぎて子供ができず辞めたのですが、私が思うに、
とりあえず育休はとった方がいいと思いますよー!それから考えればいいと思いますよ✨ちょっと働いて無理ーってやめるか子供産まれて無理だと思ったってやめるかですかね😅
私の先輩は育休後すぐやめちゃいましたけど😁
結婚式場ってすごく素敵ですけど自分の幸せが一番です!育休中に資格とかとったり(余裕があれば)他の仕事を探す時間はあると思います!
私の場合給料も5万ぐらい上がったし転職してよかったと思います😍

さち5

やりがいがあって続けたいとはるさんが思わない、なおかつその条件なら辞めちゃうかもしれないです(´∀`;)
でも辞めるなら産休育休はとりません。ギリギリまで働くなら産休はもらうかもしれませんが育休は仕事復帰前提のものなので…。以前育休フルでとって辞めた方がいて、その後育休をとる私や周りは上からのプレッシャー半端なかったし、周りからその方は常識ないよねと言われてました。なので辞める前提なら育休は辞退します!私が同じ立場なら辞めることはあらかじめ伝えて産前6週まで働き産休もらった後に育休取らずに辞めてのんびり育児してタイミングみてパートや時短で働けるところ探します!

げんママ

わたしもハルさんと同じく結婚式場のパティシエしてます。
今は育休中ですが、正社員です。
復帰後は時短勤務にする予定です。
なので給料は18万ほどに下がりそうです。
お腹大きくなってきてお仕事大変ですよね(^.^)
わたしの会社は割と労働時間も8時間、それ働いた場合は残業代出たりしてたので、探せば同じ業種でも条件
いい会社もっとあるはずですよ!