※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

義姉夫婦の子供が虫歯治療中で息子にうつるか心配。遊ばせるべきか悩んでいます。

来週、義実家に2週間ほど帰ります。

義実家には、義姉夫婦が住んでおり、小学1年の男の子がいます。
とても面倒みがよく、私の息子ともよく遊んでくれるのですが、前歯に治療中の大きな虫歯があり、顔を近付けて話しているのを見ると息子に移らないか心配になってしまいます。

遊ばせないほうがいいのでしょうか(;_;)

コメント

医学的な詳しいことはわかりませんが、気にしすぎだと思いますけどね…。
それくらいで遊ばせない方がいいなら、学校とかお友達と遊べなくないですか?

• みひろ

みひろ

3歳までに虫歯菌が移らなければ、虫歯になりにくいのですよね?
    なので、学校行く頃になっていたら気にしてないと思います。

• 12月7日

退会ユーザー

んーそれでも気にしすぎだと私は思いますけどね。
    そんな事まで気にせず虫歯ある子とも遊ばせてきましたが、移ったことありません。
    食器や食べ物の共有さえしなければ大丈夫だと思います。

• 12月7日
  • みひろ

みひろ

移ったことないと聞いて安心しました。
    かなり大きく目立つ虫歯なので、少し神経質になりすぎていたかもしれません💦

• 12月7日
tamago14

もう2歳ならとっくに虫歯菌は口にあるので、遊んでも関係ないと思いますよ(^^)

• みひろ

みひろ

そうなんですね!
    安心しました(^_^;)

• 12月7日