※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃ
その他の疑問

私は旦那の扶養に入っていません!現在育休中なのですが年末調整を前日会…


私は旦那の扶養に入っていません!
現在育休中なのですが
年末調整を前日会社にしに行きました。
昨日旦那が仕事から帰って来てから
メモ紙を渡されてなんだろうと思い
見てみると旦那の会社の事務員さんから
とゆうのですが、そこには
私のマイナンバーと所得証明書が
必要だと書かれていました。
旦那の年末調整に必要だそうです。
扶養に入っていないのに
私の情報が必要なんでしょうか?
扶養に入ってるのならわかりますが…
詳しい方いらっしゃいませんか?💧

コメント

森の人

自身の会社で年末調整されてるならいらないかと思います…!
なんででしょうね。。
来年扶養に入られるとかですか?🤔
答えになってなくてすみません😭💦

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    扶養に入る予定は今のところありません💧
    やっぱりおかしいですよねー?

    • 12月7日
ノドグロ

私も扶養に入ってませんが
出産後間も無く
必要と言われました

年末調整の時の子ども関係の手続きに必要なのかなと思ってます

回答になってなくてすみません

  • あーしゃ

    あーしゃ

    コメントありがとうございます✨

    今年出産したからですかね?💧
    持ってきてくださいってだけで
    なんの説明もなかったみたいで💧
    なんでだろうと思ってました

    • 12月7日
  • ノドグロ

    ノドグロ

    出産する前は言われなかった気がするので、出産のせいかと思ってました。

    どなたか
    詳しい方がいらっしゃるといいのですが、、、。

    取りに行くの面倒だし大事な個人情報なのに
    説明なしなのは
    不親切な事務の方ですね(;o;)

    • 12月7日
  • あーしゃ

    あーしゃ


    そうなんですよ!
    個人情報なのに
    ほんと不親切だなと思います!

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

ご自分で年末調整していても扶養の範囲内でしたら扶養控除(産休育休手当金を除いて103万未満)で配偶者控除を受けることは可能です💡
その場合はマイナンバーと年収の記載が必要なので所得証明なのかもしれませんね(*^^*)
また年収が103万から141万未満は配偶者特別控除が受けられますがそちらは年収の記入だけでマイナンバーは必要ないはずです。
おそらく税扶養は育休や産休手当金は年収に含まないもので申請できるので、控除受けると税金などは安くなるので事務さんが気を使ってくれたのかもしれないですね(-_-;)

虎太朗

私も同じく旦那の扶養に入っていなくて現在育休中です( ¨̮ )

年末調整も自分の会社に提出したのですが、今年は出産して産休に4月から入った事もあり、年間収入がギリギリ103万円以下だったので旦那の会社に収入見込証明書を提出しました(ˊ˘ˋ*)
配偶者控除が適用され、今年はいつもより多めに還付があるみたいです。

もしかしたら、ご主人の会社の事務の方も配偶者控除が適用されるかもと思ったのかも…?

全く見当違いでしたら申し訳ありません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )