※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を始めて2ヶ月経ち、2回食になった頃から食欲が落ち、困っています。粒を大きくしても食べないし、水分を減らしてもオエってなります。いつか食欲が戻るか不安です。

生後7ヶ月の男の子です!離乳食を始めて2ヶ月が経ち現在2回食です!5ヶ月の頃はよく食べてくれて残したこともなかったのですが、2回食にうつる頃くらいからあまり食べてくれなくなりました😭あげてる途中でぐずり始めて口を開けてくれなくなります😭おかゆ、タンパク質、野菜のトータルで大さじ2くらいしか食べれません。それより食べないこともたまにあります。この時期、粒を大きくしてみたり水分を少しずつ減らすような時期だと思いますがそうするとオエってなったりしていたのでまだペースト状です。だしなども試してみましたがあまり変わらず😭離乳食の進み方はその子その子で違うと思いますがいつかまたパクパク食べてくれるのか不安です😭

コメント

はるか

一度ストップしてみたらどうでしょう😣💨

• みゆ

みゆ

そうですね😥
    ストップも考えてみます💦

• 12月7日
みーにゃ

うちもそうでした!食べさせるタイミングで全然食べる量が違くて、勿体無いと思いながら片付けていました😿

いつもと違うソファで食べさせたり、スプーンを変えたり🥄、あとは一緒に私もご飯食べながら美味しいねと話しかけながら食べてたら、最近また食べ始めました❣️毎回ではないですか💦

形も全部みじん切りにすると抵抗あるのでペーストの中に少しみじん切りをいれて慣れさせて行くと食べるようになりました。慣れですね!トロミつけたり。

毎回完食してくれる日を私も待ち望んでいます(о´∀`о)

• みゆ

みゆ

そうなんですよね💦今日は食べるかもと思ってあげても結局いつも残して捨てて勿体無いです😂😂
    いろいろ工夫されてて勉強になります🙏✨
    教えていただいたことやってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月7日
なみのり

うちもそんな感じです!個性かな〜って思って気にしてなかったf^_^;やっぱり少ないですかね?(笑)
この子の食べるペースに合わせて、今は合計大さじ2-3くらいを用意して、完食を目指してる感じです♡
完食する事が増えてきたらその都度増やしてます(*^ω^*)
親の心配をよそに子どもはよく育ちます♡我ながらゆるい育児です(笑)

• みゆ

みゆ

そうですね😭✨少し肩に力が入りすぎていたかもしれません😭
    なんだか気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 12月8日

うちもそんな感じですσ(´ x `;*)
前回完食してくれたものでも、今回はいやいやーってなったりとか差が激しいです(›´A`‹ )

私は、どうせ残すだろうって思って、ほんのちょっと大目に作り、食べれるだけ食べて‼︎って思ったら気が楽になりました✧︎*。

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます🙏
    そうですね😭✨
    もう残すものだと思ってあげれば
    少し気も楽ですね!!
    気長にやってこうと思います!
    お互い頑張りましょうね😊

• 12月8日