※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけているが、夜中に何度も起きることが悩み。おっぱいが足りないか、添い乳が原因か悩んでいる。他の対処法が知りたい。

同じ月齢の方たちの質問やコメント見てると、みんな夜まとめて寝てくれるんだ〜。ってすこし辛い。

私は17時半〜18時までにお風呂で21時〜22時の間に添い乳で寝かしつけてます。
まとめて寝るのは基本ここから0時半〜2時の間までの3〜4時間くらいだけで、あとは4時、5時半、6時すぎなど頻繁です😢
6時半すぎてれば起こす感じです。

おっぱいが足りてないのか、添い乳がいけないのか・・・
でも抱っこで寝かしつけて布団に置くの凄く下手くそだし・・・
おっぱいあげても寝ずに手足バタバタさせて遊び始めたりするし・・・
お散歩とか行ってないからなのかな・・・
本当に皆さんが羨ましい😓

これも個性だとは思ってるので仕方ないことかも知れませんが、何かコツとかあったら教えてください😓

コメント

mr_baby0725

私の経験上ですが
添い乳はクセになるし
眠りが浅くなるのでやめました😂

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます(^ω^)
    眠り浅くなっちゃうんですね😢
    辞めるまで時間かかりましたか?😭💦

• 12月7日
あかちゃん

添い乳も原因だと思いますよ☆
私は添い乳だったので、生まれてから8ヶ月まで最高3時間であとは1時間ごとに毎日起きてました(;・∀・)
まとめて寝てくれたことなんてないですよ☆
添い乳やめてきちんとすわして満腹になってから寝かしてみては?

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり添い乳だと頻繁なんですね💦
    今日さっそく頑張ってやってみようと思います😭✨

• 12月7日
mam

うちも今は割とまとまって寝てくれますが、2ヶ月くらいの時は3時間寝ればいい方でしたよ!
私は添い乳しませんでしたが、添い乳だと、眠りが浅くなった時に口に無いっていうだけで起きてしまうみたいです😵甥っ子がまさにそんな感じで1歳半で断乳するまで2時間おきに起きていました!
でも、その子によるので理由は色々あるのかもですねー!
1度寝かしつけの添い乳をやめてみたらどうでしょうか?
タオルとかで巻いて寝かしつけつけたら割と背中スイッチ平気だったりしますよー!😊

• あーちゃん

あーちゃん

月齢もまだ少なからずあるんですかね😢
    なるほど💦確かに目つぶりながらも吸う真似はしてました💔
    今夜頑張ってやってみようと思います(´;ω;`)

• 12月7日
basil

個性だと思って付き合うしかなかったですね…。
完母でしたが、添い乳1度もしたことありませんでした。それでも1歳過ぎるまで、睡眠時間の最長は3時間とかでしたよ。
添い乳というより、授乳中の寝落ちがいけないんだろうなと思ったのですが、飲まないと絶対寝ないし…(-_-;)
けど、断乳するとき、添い乳は大変らしいので、辞めてみるのも良いと思います。
うちは断乳は案外スンナリだったので。

• あーちゃん

あーちゃん

何しても駄目だったら付き合っていくしかないですよね😓
    添い乳以外の方法上手くなるように努力してみます😭✨

• 12月7日
ゆんmama☆

うちも添い乳だったので卒乳するまで同じくらいのペースが普通でした😵💦
今でも夜泣きあるくらいなのでその子によって違うんだなと思って今は諦めてます(*_*)笑
コツとかじゃなくてすみません💦

• あーちゃん

あーちゃん

断乳ってもうしましたか?💦
    いろいろ試してみます😭✨
    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 12月7日
さ

私も布団に置くのが下手なので諦めてリビングで抱いて寝かせてから寝室へ移動して添い寝してます。添い寝にしてからよく寝てくれるようになりました。
授乳とオムツで起きますが💦
ありきたりですが昼間は明るくして夜は電気を暗くするとかやったりしてます。

うちも散歩してないで済む😊

• あーちゃん

あーちゃん

私も寝かしつけてから添い寝やってみます😢
    私も明暗は区別付かせてるんですけど・・・やっぱり添い乳かも知れませんよね😢

• 12月7日
♡Mママ子♡

わかりますよ!
個性と言われても寝てくれたら助かるって思っちゃいますよね😢
私のとこはそれくらいの時は朝の5時とかから寝始める感じで午前中は寝たり起きたり布団で過ごす日々でした。
夜に寝れないってだけでも気持ち的にしんどいですよね。
体重はしっかり増えてますか??
増えてるなら足りてると思います!
私的に?私の場合コツはなかったです。
基本お昼寝もしないし寝ないのが個性。それで片付いてしまいました。
私は腰が座る頃くらいまで添い乳はしてなかったです。散歩も1ヶ月過ぎから雨さえ降らなければ毎日行ってました!寝る前はミルクにしたり。
もしミルクはしてないなら2時ごろ?起きて来た時に添い乳はやめてミルクでお腹を満たしてあげてみたらどうでしょう??
私のとこは2月で2歳ですけど朝までぐっすり寝たのは一回だけですよ😭

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね😢朝方になるにつれてビクビクしちゃうことあります😭
    寝てくれたら息子自身も休まるだろうし😭

1ヶ月半までしか体重記録ないですがそこまではちゃんと増えてました💦
    もう1回近いうちに測ってみます😢
    ミルクをうまいこと使うのも手なのかなとは思ってるんですが😢まだ私自身が母乳出るもん!母乳の方がいいもん!ってなっちゃってるのが本音で・・・
    でも体重もみて判断してみます😭✨

2年間で1回って大変ですね(´;ω;`)
    私もなりうるかも😭

• 12月7日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2ヶ月くらいの頃はうちも全然まとめて寝てくれなかったですよ。3〜4時間寝てくれるならまだいい方かも?私も置くのが下手なのか、置くと泣くのでベッドに座って一晩中抱っこで寝てたこともありました。

添い乳もしたりしましたが、一回添い乳の後に大量に吐き戻ししてからきっぱりやめました。そんな時期だと開き直ってとことん付き合いました。昼間娘と一緒にお昼寝したりしながらなんとか乗り越えた感じです。

3ヶ月過ぎた辺りから夜中起きても一回くらいでぐっすり寝てくれるようになりました。特に何をした訳でもないです。寝てくれって思ってると起きた時に心が折れるので、起きるものだと思って頑張ってました笑

とにかくファイトです❣️

• あーちゃん

あーちゃん

月齢の問題だったら嬉しいんですけど😢
    抱っこしたまま寝るなんて大変でしたね😢でも私もそれくらいしないといけないくらい下手くそです😢

添い乳以外の方法頑張ってみて広い心で構えてみます(´;ω;`)❤️

ありがとうございます😭💓💓

• 12月7日
あーちゃん

みなさん沢山のコメント、アドバイス、経験談本当にありがとうございました😢
今夜から抱っこで寝かしつけてからの方法試してみます😭💓
添い乳に甘えてた自分がいるのでしばらくしんどく思いそうですが・・・頑張ってみます😭

本当ありがとうございました😭❤️