※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

現在室内犬を飼っており、トイレトレーニングに悩んでいます。出産後の散歩が心配で、愛犬の散歩方法について相談したいです。

育児されていて、愛犬を飼ってるかたにご質問です🐶
長い文章で申し訳ありません。


現在私は室内犬(6歳オス)を飼っております。
うちの愛犬は、現在朝(8時私担当)夕方(16時私担当)晩(22時主人担当)に15分ずつ散歩をしており、その散歩でしか排泄をせず、家の中には愛犬用トイレトレーも用意しておりますが全然しません。

うちの愛犬は保護犬出身なんですが、5歳までブリーダーに飼われていたようで、トイレトレーニングをされていませんでした。我が家に来てから、何度もトイレトレーニングをさせてますが、なかなかトイレを覚えません。

一ヶ月後に私が出産予定でして、出産後一ヶ月は実母が実家から来てくれます。

一ヶ月したら、実家に実母は帰ってしまうので、実母が帰ってからは、私がまた愛犬を散歩に連れていかなければならず、生後一ヶ月すぎの赤ちゃんを連れて、寒い時期に散歩に行くのは不可能なのかなと心配です(;_;)

真冬の時期に毎日生後一ヶ月の赤ちゃんを連れて散歩(約15分 夕方16時頃)をするのは不可能ですよね?
 
また、愛犬を飼われているかたは、愛犬の散歩をどのようにしていらっしゃいますか?

コメント

迷犬ちーず🐶

旦那さんにお願いしてました😊

  • にー

    にー

    やはり旦那さんに行ってもらうのが一番良いですよね!旦那が休みの日は朝昼晩全部行ってもらおうと思います^_^;

    • 12月7日
ななくそ

ワンちゃんにはごめんねとゆって
起きてる時は部屋の放し飼いにしました‪‪💦‬
その代わり旦那が休みの日はお散歩してあげてます😞

  • にー

    にー

    部屋で放し飼いがストレスたまらなそうで良いですよね(^^)やはり旦那さんと協力が必要ですね!

    • 12月7日
ゆあかりまま

6歳の愛犬を飼っています。
うちの子は家でも排泄できますがお散歩は毎日行ってます。
去年生後1カ月の子をベビーカーに乗せて行ってましたよ(^^)
買い物も行かなきゃ行けないし。
カバーオール着せてブランケットかけて行きました。

  • にー

    にー


    生後一ヶ月でベビーカーで出かけてたんですね😃私もベビーカー散歩検討してみます!
    確かに買い物や他の用事もありますし、出かけなければならない時は出かけますもんね!

    • 12月7日
deleted user

我が家の犬(プーチーのオス3歳です)も
家の中では全く排泄しません😔
朝と夜のお散歩時2回のみです😭

10時頃に子供たち連れてお散歩と、
夜23時頃旦那が帰宅してから
私が排泄させるためのみ少し外に出る感じです。

家の中で排泄してくれればいいんですけど、
しないんですよねほんとに😭

雨の日なんかは子供たちがお昼寝したら
家の前で排泄させる程度にお散歩というか放してます。
寒い時期の夕方はやっぱりお散歩厳しいですし、
暖かくなるまではねんねだけだと思うので
寝てる間におしっこだけでもさせてあげれれば楽になるかなと😔

  • にー

    にー

    わかりますー!雨の日大変ですよね。台風来たときとかは、心配になりました。本当に家の中で排泄してほしいです😢
    赤ちゃんがねんねの間に、家の前で愛犬をおしっこだけさせる時間を4.5分作ってみようかと思います!

    • 12月7日
maki

うちは家でもトイレできるチワワ2匹ですが、1ヶ月検診終わったら毎日お散歩に一緒に連れて行こうと考えてます。
すごい寒そうだけど…💦
ベビーカー防寒仕様にモコモコのカバーオールを準備してます。もし可能なら抱っこ紐のほうが暖かいのかな。
うちは冬場は最短コースのみです。チワワが浮くほど風が強いエリアなので😅
最初はちょっと短めのコースにしてみてはいかがですか❓

  • にー

    にー

    やはりベビーカーで散歩が動きやすそうですよね!まだベビーカー買ってないので早く買いに行きます☺️
    とにかく赤ちゃんを温かくして、短めのコースが良さそうですね!

    • 12月7日