※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠初期にりんご病の経験者いますか?初期血液検査でヒトパルボウイルス➕で心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

妊娠初期にりんご病にかかった方いますか?😭
6週〜7週頃に風邪をひいてしまい産婦人科で風邪薬処方して頂きましたが、その後10週で初期血液検査をして本日その結果を聞きに健診に行ったのですが検査項目のヒトパルボウイルスの数値が➕になっており、胎児貧血や胎児水腫のお話をされました…
あの時の風邪がりんご病だったのか、いつなったのか分からず経験した方や知ってるよという方が居てましたらお話聞きたいです😢💦

コメント

ふう

もうすぐ2歳の4男を妊娠中にりんご病になりました!
ちょうど大流行した年で、上の子の保育園でも妊婦さんへの注意書きが貼ってあったり。
上の子達は、無症状だったのかかかった様子は無かったのですが、ちょうど11~12週頃に手足に赤い紅斑が出て、産婦人科に相談して血液検査した結果りんご病にかかっていました!
胎児浮腫などの説明も受けましたが、10%ぐらいの確率との事と、様子を見るしかないとのことで、2週間に1度のペースでの受診になりました。
幸い、何の異常もなく元気に産まれましたよ!

• mama

mama

本当ですか?😭
    今読ませて頂いて凄く安心感と嬉しさで胸がいっぱいになりました😢!
    丁度11月6日から熱が出て3日目には元気になりそれ以降は家族内で風邪がループしてまた最近喉が痛くなったり鼻水が出たりとぶり返しなのかと思ってましたが、本日12週での健診でこの様な結果が出てしまい凄く不安になってしまいました💦
    今日胎児浮腫は無く首の後ろも0.7ミリだから大丈夫とも言われその他も問題はないと言われたのですが、28週までに出てくるとかネットで見て怖くなり相談させて頂いた所です😰
    igGが11.30でigMが1.57とどれくらい高いのかも分からず帰ってから不安で押しつぶされてました…

• 12月7日
ふう

私も、その時は不安でママリで相談したりしました!ネットでも検索しまくりました(^^;
ネットでは、結構不安になることも書かれていましたが実際は赤ちゃんがダメになっちゃうことは稀な様です!
仮に、10%の胎児浮腫などになってしまっても自然と浮腫が消えていったりする様です!最悪のパターンは10%のうちの更に数パーセントの確率だそうです。
浮腫出てしまっても、そのあと胎児が正常な状態に戻れば後遺症などの事例も無いようです!
りんご病に感染してから15週?だっかな?ぐらいの間に胎児に浮腫や貧血が出る可能性があるらしいので、私は28週まで2週に1回の検査を受けていました!
胎児貧血で大きくならないどころか、毎回2週分ぐらい大きく、3500越えで産まれましたよ(^^;
きっと大丈夫です!

• mama

mama

本当に同じ方が居てくれて、経験上のお話をして頂き、詳しく教えて頂いて本当に感謝しています😭!
    ありがとうございます💕!
    私も長期にかけて2週間に1回の健診になると言われ、血液検査も再検査すると言われました💦
    最悪のパターンも10%と分かり、浮腫も自然と消えたりなど教えて頂いて今凄く救われています😭
    ネットでは本当に怖い事しか書いていなくて絶望でした…
    むしろ、小さい頃にかかった事もなく最近までもかかった覚えも発疹もなかったので何故数値が高かったのか不安でしたが気持ちが凄く楽になりました🙇‍♀️

• 12月7日