※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
お出かけ

明日で生後1ヶ月の娘がいます。私の実家の家族が早く会いたいと言って…

明日で生後1ヶ月の娘がいます。
私の実家の家族が早く会いたいと言っていますが
年末年越しは、近所の義両親家族と過ごす予定です😊
育ての親代わりの祖母が末期ガンで、1日でも早く曾孫に会わせたいので、年明けに帰りたいのですが。。。

車で5~6時間の距離です😱
生後2ヶ月弱の子供を連れてその距離の移動はどう思いますか?実は長男の時、里帰り出産をしていて、生後1ヶ月でこちらに連れて帰ってきたんですが。
逆の今回は義父母から、長距離の移動は揺さぶられっ子症候群になりかねない、とか、車で赤ちゃんが寝るっていうけど、実はあれは脳しんとうをおこしているんだよと言われ‪‪💦‬
連れて帰るのを悩んでいます。
実家にはお正月かえるねって行っちゃったし😭
どう思いますか?

コメント

かりん

私はやめときます😢生後2ヶ月で車で頭ゆらゆらなるの心配で😭😭私も帰りたいですが、菌も気になりますし😢😢😢

悠里

望ましいかと言えば、望ましくはないのかもしれませんが、1ヶ月は過ぎてるし、仕方ないのではないでしょうか。
私も生後3ヶ月の子を連れて車で5~6時間の所に帰省予定です。荷物が沢山だし、授乳も大変ですが、親も会いたがってるし、イベントもあるので仕方ないと思ってます(^-^;

ksママ

揺さぶられっ子って
首ががっくんがっくん
なるとこだと思ってるんですけど、
違うんですかね?

プニプニ

日帰りじゃなかったら大丈夫じゃないでしょうか?
里帰り出産の人ってだいたい1ヶ月で自宅に帰りますよね。遠方だったら、それぐらいかかるし。
長男の時、義父は揺さぶられっ子になるから、もうちょっと実家に居ときなって言ったのかな?そうじゃないなら、こっちに居といて欲しいだけじゃないかな。
もし年始に会わせに行かなかったら、次はいつ行けるのかな?GW?
祖母の具合が分かりませんが、後悔のないようにしてくださいね。

えなママ

でもみなさん多分里帰り出産の方がゴマンといる中でチャイルドシートに乗せて休み休み帰宅してるのではないでしょうかね(^^)

私も1ヶ月でチャイルドシートにのせて里帰りから帰宅しましたよ(^^)

そのためのチャイルドシートでは?と笑

揺さぶられっ子症候群にはならないと思います。
ありえないほどに肩をもってグラングランすごいやる意味だと調べましたよ?

ナッキー

1ヶ月過ぎたら車に乗せて、よく出掛けてます❗スピード出さないように気を付けてますが、そこまで神経質にならなくていいと思います❗

‪みしゃ

まとめての回答ですみません😖🙏🙏🙏
あれからネットでも色々調べましたが、やはり2時間おき位に休憩して行く。チャイルドシートの頭の部分に隙間など無いようにして頭が揺られない様にする。等に気をつければ1ヶ月以降の乳児も大丈夫という意見も多く見られました。

★帰省は必ず泊まりで帰ります😊
★道中、辛いようであれば途中で1泊する事も主人と検討しようと思います。
★長男は1度目の結婚の時の子で、今の主人との子はこの子が一人目になるので義父も初孫になります。なので余計心配なんだと思います。また、義父は仕事柄とても沢山の情報が入ってくるのでしばしば過剰な考えの時もあります。調べたら、車で赤ちゃんが寝るのは脳しんとう。と言うのは信憑性がなさそうです😅

皆さん、たくさんのアドバイスや経験談等ありがとうございます✨
明日、助産師さんが訪問で来るので聞いてみて、尚且つ1ヶ月検診で病院行ったときにも確認してみて検討します😊👍ありがとうございました💕

‪みしゃ

因みに😳
過去に新生児?を車で8時間長距離移動して揺さぶられっ子症候群になった事例がありました‪‪💦‬
でも、チャイルドシートのセッティングの甘さや、休憩無し、車がかなり衝撃が直に伝わりやすい車だった等、色々な悪条件が重なってなったらしいです😖多分、義父はその記事で心配しているんだと思います。