※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を無断欠席していても連絡がないのは大丈夫ですか?4月から下の子…

保育園を無断欠席していても連絡がないのは大丈夫ですか??

4月から下の子が1歳児クラスに入園しています。

2日間体調不良で保育園に連絡して休み、翌日(3日目)に保育園へお休みの連絡をするのを忘れていた事がありました。
気付いた時は9時半頃で、保育園からは何の連絡もなく、アプリを確認すると勝手に「病欠」が入っていました。(私も旦那も入れていない)

これが今までに2回ありました。

上の子が通っていた保育園では9時半までに欠席連絡をしないといけなくて、無断欠席の人には9時35分ぐらいには確認の電話がかかってきていました。

正直、車に置き去りで忘れていた事件などもよくあるし、「保育園に来てないけど大丈夫?」という確認連絡はめちゃくちゃ安心するルールでした。

でも現場の先生たちにとっては来ていない人の確認は面倒だろうし…

こういう時の対応は園によってバラバラですか?
確認なく病欠と決めつけられるのは万が一の時に危険じゃないかと思うのですが、そんな事を園へ言うのは非常識でしょうか?

コメント

あぴ

私の職場の園は9時半過ぎても登園してなければ電話で確認ルールですが、子供の園は私用で休んだ時に連絡忘れていて11時に気づいたんですが特に連絡なかったです🥹(一応気づいてすぐ連絡しました)

なので厚生労働省や保育所保育指針などでは明確には決められてなく、登園してなければ電話確認は園独自のルールですね😭

  • あぴ

    あぴ

    怒った感じやクレームみたいな感じではなく、1つの意見として伝えるのはありだと思います😊

    • 1時間前