※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子供のスプーンの練習がうまくいかず困っています。遊び食べでうまく集中できず、次の子の離乳食にも焦っています。同じ経験の方いますか?

一歳2ヶ月な子です!
スプーンの練習についてなんですが
みなさんいつからどのようにされてますか?

現在、やらせてるのですがなかなか
上手くいきません、その上で遊び食べで
あちこちいったりでスプーンの練習どころじゃありません
そゆ方いませんか?😔本当に困ってます、、
下の子もあと2ヶ月したら離乳食…すごい焦ってしまいます

コメント

deleted user

中期位から持たせてて
1歳位から自分で動かしてました
一歳一ヶ月で自分で口に運んでました

手で持たせてその上から私が持ちご飯をすくう動作を教えました
自分でやる時は指で力加えてサポートする時もあります
上手にすくって口に運んでますよ
出来たら有り得ないほど褒めちぎります
ほっぺが緩んで嬉しそうにしてます
ヨーグルトとかプラ容器に入れて自分で持たせてます

練習と言うのはさせた事ないんです
そのうち出来るだろうしあえてやらせようと思ってなくて
でもほっといてみると自分の考えでやるし少しのサポートですぐ覚えました
教えると嫌がったりするので下にゴミ袋敷いて好きに食べさせてます
勿論遊びますけど見守ってます
(その間にご飯たべちゃう笑)
見本見せたりすると真似しますよ

deleted user

とくに練習とかさせたことないです!
うちもふらふらどっか行くような子だったので😅
上手に使えるようになってきたのも
つい最近ですよ〜
とりあえず子供の前にスプーンと
フォークおいといて使う使わないは自由にしてこっちが食べさせてました。
ちょっとスプーンフォークを
使うことに興味が出てきてフォークで
ぐさぐさしてたらこっちが手伝って
刺してあげたものを自分で口に運んだりしてました😊

deleted user

だいぶ前からご飯の時にスプーン持たせてました。今ではスプーンやフォークで勝手に食ってます 笑笑