※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

離乳食後の水分摂取について相談です。ミルク以外の飲み物を飲まない7ヶ月の赤ちゃん、水分不足が心配。同じ経験の方、水分補給方法を教えてください。

いつもお世話になってます!

明日で7ヶ月の子を育ててます。


6:00 ミルク 240
10:00 離乳食
14:00 ミルク 240
18:00 離乳食

夜間のミルクは一切飲みません。

離乳食の後のミルクの
全く飲まないのですが
水分が足りているのが気になって、、、


お茶やジュースを飲ませようと
するのですが飲んでくれなくて。

このような方いらっしゃいますか?
又、どのように水分取ってますか?

このままで大丈夫ならいいのですが(´._.`)

コメント

MIMO

ちょっとミルクの量が少ない気がします。まだ完ミの平均6回と記載ありますよね🤔?

お茶などはスプーンとか使って離乳食時にのませるとして、寝る時間の前にミルクとか、離乳食ご数分置いてからミルク飲ませたりとかはどうですかね(´・・`)?

  • みーこ

    みーこ

    少ないですよね(´._.`)

    夜は19時には寝てしまうので
    飲ませるタイミングがなくて。

    離乳食後、時間置いてあげて
    みたりもしたんですが、
    飲んでくれないんです(´._.`)

    • 12月7日
  • MIMO

    MIMO


    おっっ!いい子ちゃんですね😊

    ミルクだけの時はゴクゴク飲むんですよね(´・・`)?
    もう少し成長したら大丈夫ですが、まだ離乳食から採れる栄養って半分くらいらしいので、ミルク飲ませたいですよね(´・・`)

    ジュースとかはどうですか?
    マグで与えますか?ストローで与えますか?

    • 12月7日
  • みーこ

    みーこ

    寝てくれるのは助かってます😭

    ミルクの時はごくごく飲みます!
    そうですよね(´._.`)

    ストローであげて飲まなかったら
    哺乳瓶であげてます!

    • 12月7日
  • MIMO

    MIMO


    ちなみに朝は何時に起きてるんですか😊?

    やっぱりミルクだけだと240は飲んでて、離乳食後も160とか飲み過ぎだろ!ってくらい飲んでくれてたので(´・・`)


    少しはジュースとか取れてるんですね!

    遊んでしまって飲まないのか、少し飲んで要らなそうにするのか?どんな感じですか?

    • 12月7日
みーこ

朝6時に起きてすぐミルクです!
時々10時まで寝てて
飲まない時もあります(´._.`)

あげるんですけど、
全部口から出してのみません😭
ブーって出します(´._.`)
口を潤す程度です😭

MIMO

市の定期身体測定とかありますか?
あれば毎月通ってみて、体重増えてるか見てみるしかないですよね(´・・`)

そういった保健所で行う場合、助産師さんとかいる場合もありますし、相談してみると少しは安心しますよね😢?

  • みーこ

    みーこ

    体重は週に1回測ってるんですけど
    ちょっとずつ増えてます☺️

    今度検診があるので相談してみます!

    • 12月7日
  • MIMO

    MIMO


    体重増えてってるのには安心しました(*˘︶˘*)
    あまり役に立てなくてごめんなさい😢

    • 12月7日
  • みーこ

    みーこ

    いえいえ!
    ありがとうございます!
    助かりました( ᵕ·̮ᵕ )♡

    • 12月7日
mako

うちはミルクじゃないんですが、夕方の離乳食を17時にあげてその時は母乳飲ませず、18時頃お風呂に入れてから18時半すぎくらいに授乳しています💡
離乳食の後にお風呂を挟んで喉が渇いてミルク飲めるように時間をずらしてみてはどうでしょう?

  • みーこ

    みーこ

    お風呂あがりは飲んでくれやすいんですね!試してみます!

    • 12月7日