※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
維吹
子育て・グッズ

生後3カ月で体重が5200g、出生時の倍。4カ月目まであと2週間で5600g。1日30g増加。ミルクは160mlを6回。ミルク量に悩みあり。ほっぺが気になる。母乳ノイローゼからミルク太りノイローゼに不安。写真でほっぺが気になる。

何度かこちらで質問させていただき、有難い回答をいただいております。

生後3カ月ちょうどで、体重は5200gでした。出生体重が2600だったのでちょうど倍です。

そしてちょうどあと2週間で4カ月です。体重が気になりなるため割とこまめに測ってます💦💦現在は5600gほどです。日割り30g/日の増加です。
成長曲線下の方で、カウプ指数だと痩せ気味の後半くらいにあたります。

ミルクの量は現在160mlを起床時と寝る前。できれば1日5回にしたいけど、まだ夜間1回は起きてしまうのでなかなか難しくて。
なので6回になると、トータル960mlです。それだとなんだか多い気がして。1日数回はミルクの量を減らして900mlにいくかいかないかでコントロールしてます。
以前に無理やり1日5回まで間隔を開けたら、大変不機嫌な時間が増えちゃったのです。

ミルクをしっかりあげないと大きくなってくれないし、かといって太りすぎにさせたくないし…。

人からは、ほっぺもプクプクになってきたねって笑顔でよく言われます。おそらく褒め言葉なのでしょう。しかし私はそう捉えられなくて。太ってきたのかな、どうしよう‼️って言われるたびに落ち込みます。

母乳の頃は母乳ノイローゼになり、今はミルク太りノイローゼになるのではないかと…。皆さま、同じように悩んでる方おられませんか??

そして写真を掲載しますが、このほっぺもはブクブク過ぎなのでしょうか。手足は細いのに…😭

コメント

y♡

今、混合でやられてるということですか?
うちの子も小ぶりですが
4ヶ月になった日に5600gくらいありました!
完母ですが
21g/日で1週間で150g増えていて
1ヶ月だと600gは増えてます😊
ゆっくりめですが特に問題ないと健診の時に言われました!

あまり太り過ぎとか気にしなくてもいいと思いますよ!
飲みたいなら飲ませてあげればいいし
欲しいのに我慢させたらかわいそうかなと思います😂

今、太り過ぎでもハイハイなどして
動く頃には体重も落ち着きます。
誰かにミルクの量指定されてるんですか?
飲みたいだけあげればいいと思います。

そんなにプクプクには見えませんけど…。うちの子のほうがよっぽどプクプクです💦あと10日ほどで生後3ヶ月ですが、もう出生体重の2倍くらいです!成長曲線の範囲内であればそこまで気にしないでいいと思います!それか保健師さんに相談してみるとか💡気にしすぎるときりがないですよ🙂

樹ママ

ほっぺブクブクまではいかないと思いますよ♪
うちの子のほうが…(;´∀`)
もうすぐ一歳ですがびっくりされるほどデカイです(笑)
うちの子の4ヶ月の写真貼りますねー!

みつき

ブクブクには見えませんよ。
うちの子4ヶ月の時は7000㌘ぐらいでした。

無理に減らしさなくてもいいかと。

ぽっこり

うちは混合でしたが、今1歳で12キロほど。
完全に成長曲線からはみ出てます。
生まれた時は2690gでした。

どこに行っても、丸いわねーぷくぷくねーと声をかけられましたよ!
ひどい時は、あらーデブねーと言われたこともΣ(OωO )

先日も予防接種で小児科の先生に、見事なお腹だねーと言われました!
ビールっぱらのおじさんみたいなお腹です。
ほっぺもかなりまんまるです。
先生曰く、ハイハイくらいでは痩せない、1歳半くらいになると小走りができるのが目安で、その頃にはほっそりしますよ、と。

私は大して気にしてません(^-^)
さすがに、デブねーと言われた時は言い方考えろー!と思いましたが…

まるっこいとみんなが可愛がってくれるので、健診などで指摘されない限りは気にしなくていいと思いますよー!

ゆんた

医師などにその量にしてくださいと指導されたのですか?
日割で30グラムなら全くきにする必要性無いと思いますけど…
うちの子日割で50以上でしたが、今はよく動くのもありかなりほっそりしてますよ。
今はダイエット気にするよりきちんと栄養とれるように規定量あげてたら大丈夫だ思いますよ?本当に問題あるのであれば、検診時に指導されるはずですので。
写真拝見しましたが、プクプクに見えないです。

あーちゃん

4ヶ月の赤ちゃんがいます。3ヶ月で6キロ、4ヶ月で7キロあります。
先日の赤ちゃん検診では、丁度良い体重と言われましたよ~。
可愛い赤ちゃんですね!うちの子のほうがほっぺがプクプクでみんなにおっきいね~なんて言われます(笑)
今のミルク量で丁度良いのではないでしょうか?
上の子二人とも同じ感じで体重が増えて、一人目は心配しましたが動き出すとめちゃくちゃ引き締まります😄なので、あんまり気にしすぎないで大丈夫だと思いますよ~✨